進捗状況240701 味噌ラーメンを求めて【大みなと味平様編】 | よしりんのブログ

よしりんのブログ

スバル車を中心としたインタークーラー加工ネタ中心ですが、自身の経験を基にしたメンタルに関することや、ごくまれにオーディオのこともつぶやいております。
今後は再燃した二輪ネタもお伝えしたいです。

皆様、お仕事お疲れ様です。

 

さて、最近あなたIC加工してないでしょ?

 

とご指摘を受けそうですが滝汗

 

そうなんです。本業が物凄く忙しくなりまして。

 

6月はとにかく出張と研修が多かったですゲッソリ

 

白河、いわき、東京、新潟(前回の味噌ラーメンの更新時)、

 

郡山、盛岡、新潟2回目(新潟→長岡→柏崎)、

 

郡山2回目(←今ここ)、

 

で、明日は仙台、郡山3回目&4回目、

 

そして2週間後にハノイ…チーン

 

東京とハノイ以外は全て

 

愛車GRFアプライドCでの移動です。

 

 

ね、忙しいでしょ?笑い泣き

 

こんなかんじではありますが、今週は90と

 

200の出品がしたいので、アルミパイプ作ったり、

 

ICガード用パンチングメタルを発注したり、

 

洗浄を終えたりと、少しずつではありますが

 

準備はしておりますのでご了承願います真顔

 

 

さて、先日6/27は今月二回目の新潟でしたので、

 

また途中下車して喜多方に向かったんですが、

 

今回はひとつ制約がありました。それは

 

「必ず午前11時までに新潟市に到着」

 

ということで、朝ラーの一択となりました。

 

前回の更新で触れた、次行こうと思っていた

 

中華そば橙さんは次回に順延、

 

 

じゃあ、ということで、今回は2回目の麺や玄さんで

 

辛味噌ラーメン試そうか?

 

 

と、出発直前まで思っていたのですが、

 

こたなりん師匠が当日朝にアップしたこの更新で

 

こたなりん師匠の6/27の更新

 

あぁ、ここ行ってなかった!と気づき、

 

朝ラーもOKでしたのでここにしました。

 

大みなと味平さん照れ

 

 

で、本当はもっと早くに着きたかったのですが、

 

出発前の準備に手間取り、お店には9時に到着

 

 

そうそう、この絵が目印。

 

そしてオーダーしたのがこれ↓

 

 

味噌野菜ラーメン

コーン&ネギトッピング

 

では、実食。

 

まずはスープを…

 

 

これは…

 

懐かしい記憶が蘇りました。

 

そもそも、私が味噌ラーメン好きになったのは、

 

今はもう閉店してしまいましたが、

 

地元の有名店だった光ドライブインで、

 

 

それこそ物心つく前から食べていた

 

すり鉢味噌ラーメンがきっかけなんです。

 

 

変な例えですが、鳥って生まれて初めて見た

 

物体を親と認識する、っていうじゃないですか。

 

それと同じで(同じか?ニヒヒまぁいいや)

 

ラーメンはこれ

 

と刷り込まれたんですね。

 

それは日本酒でも同じで、なまじ最初にはまったのが

 

新潟の地酒だったので、吞んだ後にスッと引く

 

淡麗辛口

 

が刷り込まれてしまったんでしょうね、

 

新潟以外のお酒を飲むと、何となく

 

違和感を感じるんですよね。

 

美味しいのは理解できるんですが。

 

閑話休題。

 

スープを一口飲んで、光ドライブインの味を

 

思い出しました。当然、完全に同じ、

 

ではもちろんありませんが、極めて近い。

 

ニンニクが入っているからか?

 

いや、それだけなら、他のお店でも

 

同じ感想になったはず。

 

詳しいことは分かりませんが、とにかく

 

このスープの味は落ち着きますね。

 

ということで、熱々の野菜、麺、もちろん

 

美味しかったんですが、私的には

 

スープが完全に勝ってしまい、

 

一滴残らず飲み干した上に、

 

スープだけお替りできないか?ちゅー

 

とバカなことを考えながら完食、と相成りました。

 

いや~、師匠のおかげでいい店見つけましたよ。

 

懐かしい気分に浸りたいなら、ここに来れば

 

良いんですね。これは地元の光ドライブインファン

 

だった知人にも教えようっと。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

良い気分で新潟に向かことができました。

 

今月末に再度新潟を訪れる機会がありますので、

 

また新たな発見を求めて喜多方に寄ろうと思います。

 

ではまたグッド!