日本で楽勝で作れる物を輸入してるって | V『らじょび生活。』

ちょっと長くなると思う

どの辺から話そうかな?



なんか経済が変だというか不安というかの原因はこの辺


日本で楽勝で作れる物を輸入してるって

その辺がしっくりいかないんだよねえ。


じゃないっすか?

オレの感覚ではさ

貿易って言うのは、自国で足りないもの

資源とか食糧とかさ

他所の国から進んだ製品とか

ほら、アイフォンが人気で輸入してるのはしょうがないわけだけど


そういう自国が不足してるものを代わりに世界に何か提供して補うもんじゃん。


なのに日本で作れるのに雑貨とか家電とか

コストが安くて値段が安いってことで中国とかから輸入してるわけでしょ?


安くってもさ

輸入すれば国外にカネは流れでてっちゃうわけだし

日本人の労働力が忙しくて足んないんならいいんだけど

人手が余って生活保護だの失業保険だの受けてる訳じゃん

作る力は国内にあるんだよね


TPPとかFTAとか自由貿易とか非関税とかはさ

そりゃ製品の輸出には何となくいいような印象受けるかもだけど


本当に恐いのって、輸出が減ることより

日本で作って日本人が使ってるモノがさ

海外から入ってこられて、海外に日本のカネが出て行っちゃうことじゃない?


輸出がダメでも、資源とか買うカネだったらさ、ほかの国に貸してる債権の利息とかが入ってきたりしてる分で何とかなるかもだけど

製造品まで輸入してたら日本は疲弊しちゃうでしょ?


物価の安い海外で物が売れなくなるより、円高の日本国内の消費を持ってかれるのが厳しいよね。



で、どうしたらいいかって言うと


国営事業

保護主義


よく民間でやれることは民間でとか言われてたけど

公共でやった方がいいことは公共で

みたいな。


共産主義?

かも、だけど

中国とかと違うのは

民主主義だからさ

国民が主導する共産化


ちょっとズれっけど

例えば水道なんか公共事業じゃん

なら電気も公共でやった方が

今の東電みたく人件費は役人より高くて、そのうえ株主に利益払って電気代なんて言う状況より

少なくとも株主利益考えないでいい分国営にした方が国民負担少ないわけじゃん?


とか

前にも書いたけど請け負った業者が中国で生産してる公務員の制服

こーいうのもコストかかってもさ

日本の幼児抱えた子育て世代にカネ払って家で縫わした方がさ

国の出費は多くても国内にカネが配られるっからいいと思うし。


まあ仮に原料輸入コストは考えないで

全てのモノを国内で生産して国内で消費させてさ

国と国民と誰かのところ集中してカネが滞らなければさ、

国家が赤字なら国民は黒字だとか、国民にカネ余ってれば税金で貰っても平気だし、別に使って消費したカネは全て国内に残る訳じゃん

後は配分とか税金とかバランス取ればいいだけじゃん?


要するに多少コストかかっても国内に払われるコストなら大きな問題ないから、なるべく公共事業化して物を作ろうって考え方なんだけど



そーするにはさ


大事なのは2つぐらい


まず国民が主導するんで、国民の意識、特に公務員の意識

仕事するのにカネだけが目的って訳じゃないってこと

もちろん生活していくんで給料貰う訳だけど

まあ、それだけじゃないっしょ

社会貢献

それと

その辺の意識を子供のころから植え付けるのとさ


それともっと行政が国民に見えるように

国民も主権者なんだからもっと行政を見るように

そういったシステムを考えないと

今だって消費税あげるのに、公務員の給料だの無駄省けだの言ってるじゃん

あれなんか、行政が信用されてねえんだよね

自分らの利益しか考えてねえんじゃないかと思ってる国民が多い

だから国民が役人の言いなりでみたいんじゃなくて、役人を国民が雇って仕事さしてるって思えるような

みたいな

まあ、その間に政治が入るんだろうけど


なんかよくまとまってないんだけどさ


公共でやるものが必ずしも悪いって訳じゃないんじゃないかって思う今日この頃

世界で評価が高い新幹線だって公共事業から生まれたんだし





郵便番号 選挙 部落 地震 援交 事故 風俗 売春 火災 死 速報 結婚 妊娠 出産 麻薬 逮捕 ダイエット 援助 交際 整形 株価 離婚 (株)株式会社 ヌード 動画 血液型 身長 体重 天安門事件 DVD ブログ DSPメディア 人体の不思議展 KARA 解散 プラストミック ラーメンまむし ニューカヤバ 英国国立ウェールズ大学経営大学院MBAプログラム エマーソン大学 桝太一 信州高原バス 秋山エリカ パク・ギュリ 早稲田 漏洩 ギル・メッシュ K-POPブーム捏造説追跡 ぎょらん亭 報酬欠乏症 宗川吉汪 有村昆 ダハブ 兵越峠 自分居酒屋 ムルーア ボディクリーム 関根麻里 世界最大のタイヤ イ・ヨンジャ 角川春樹 進学指導重点校 ホワイト焼きそば 石黒修 大島優子  SKE48  高柳明音 前田敦子 仲川遥香 柏木由紀 秋元才加 高橋みなみ 平嶋夏海 渡辺麻友  山本彩 篠田麻里子 梅田彩佳 指原莉乃 宮崎美穂 板野友美  須田亜香里 松井玲奈 多田愛佳 小嶋陽菜  秦佐和子 宮澤佐江 木崎ゆりあ 高城亜樹 大家志津香 峯岸みなみ.  大矢真那 北原里英.  渡辺美優紀 河西智美 佐藤すみれ 松井珠理奈 松井咲子 横山由依 大場美奈 加藤ローサ 松井大輔 佐藤亜美菜 小森美果 増田有華 矢神久美 倉持明日香 藤江れいな 乾牧夫 藤原紀香 スティーブ・ジョブズ アップル 出雲北陵 正露丸糖衣S 島田紳助 高山清司 山口組の幹部 for Steve iPhone 4S 艾尚真 九州大学 ヒ素 金子ノブアキ 笑っていいとも!有村昆 ダハブ 兵越峠 角川春樹 石黒修 秋山エリカ ぎょらん亭 報酬欠乏症 栗山英樹 森麻季 有川博 黒田アーサー 澤村拓一 北村実雄 平山誠 バイノス 東原亜希 山本圭一. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .