ダッカからおともだちがやって来た | レイモンド・リーのたわごと

久しぶりに雪が降っていない朝。

↑さぶくて凍ってはいた

鶴丸も定刻で飛んできてますた。

 

次第に日差しもなくなり・・・・・

日本海側特有の暗ぁ~いお空になってきますた。

早く春の日差しが欲しいなぁ。

 

コイパの会社から示談書の案が送られてきますた。

すんごい金額になってますわ。

代車費用を加算した金額・・・・・

なんでだよ?

代車費用が10諭吉も上乗せしてあるだすね。

ってことは、修理に10日もかかるってか?

そんなことはねぇよな。

かかったとしても3日と見てるんだけどさ。

 

保険を使うってことになると、クルマ屋さんは吹っ掛ける(笑)

文句を言ってやろうと思ったけど、クルマ屋さんはお休みだす。

まんまと儲けさせちまったな。

 

お昼はなににしよっかな?

前日もチンペイだったのに・・・・・

 

 

またチンペイに来てしまいますた。

 

 

健康的に「定食」を食べましょうね。

 

 

迷わず「酢豚定食@1000」を注文したおいら。

 

おっと、「豚」を喰っちゃマズいなぁ。

注文しちゃったからしゃあないけどさ・・・・・

 

なぜ「豚」はダメだったのか?

それはね、夜に真面目なムスリムのおともだちと会うからだよ。

ムスリムは「豚」は喰っちゃいけないんだよね。

クルアーン(コーラン)に「豚はダメ」と書いてあるんだわ。

不浄の動物って教えられてるんだな。

 

 

こんな旨いものを喰えないなんて気の毒だなっす。

 

 

「とんかつ」なんて最高に旨いんだけどなぁ。

 

 

では、「葉っぱ」からいただくとしましょう。

食後の血糖値の上がり方が緩やかになる・・・・・

ほんとかな?

おいらはなにから喰っても眠くなる(笑)

 

(´~`)モグモグ😋

いつ食べてもおいしいね。

 

 

完食しますたお。

↑「たくあん」除く

 

「豚」を喰って不浄の体になったおいら。

それに「おちゃけ」も飲んでるしさ・・・・・

ムスリムの世界だったらおいらはむち打ち刑だわ。

↑毎日むち打ち

ちなみに、マレーシアでは・・・・・

ナイトクラブで飲んだモデルさんはむち打ち刑6回になったわ。

イランだと最高刑は死刑(;´д`)トホホ

↑在日のイラン人は「豚」を喰うやつが結構いるらしい

 

今年の「ラマダン」は3月10日から4月9日まで。
みんな大変だね。

 

夜、不浄のままだけど、おともだちをホテルに迎えに。

おともだちの他に、3人のバングラ人もいます。

↑おともだちのおともだちのおともだち家族

 

アッサラームアライクム!!

↑こんちわ

オネークディンポル!!

↑しばらくだなっす。

ケアモンアチェン?

↑元気だったか?

ベンガル語なんぞ知らんので、あとは日本語だなっす(笑)

↑おともだちだけ日本語バッチリ(ほかの人は英語OK)

 

で、メシを喰いますわ。

 

 
去年の5月以来だすね。

 

去年と同じ「寿司割烹すずき」さんへ行きますた。

 

 

おともだちは生ものOKだけど、連れの3人はダメなんだなぁ。

連れの人には「TENPURA FRITTER」を。

↑天ぷらとフリッターはちゃうけど

もひとり呼んでおいたおともだち。

日本語学校の理事長さんね。

↑おともだちと顔つなぎをせんといかんので

 

 

一応、「飲んでいい?」と聞いてから「ビール」を。

 

 

さて、おいらたちはさておき・・・・・

みんなに「生もの大丈夫?」と聞いてみ。

連れの3人のうちひとりだけダメな人がいますた。

↑お父さん・お母さん・息子さん(アメリカ在住)

それは、お母さん。

トライしてみない?

説得したけどダメやった(笑)

↑みんな日本は初めて(香港経由のキャセイで来た)

 

「天ぷら」行っちゃってくださいな。

次々と揚がる「天ぷら」をおいしそうに食べてくれますた。

↑大将の「天ぷら」は上手

 

 

あまりにもおいしそうに喰っていたので・・・・・

おいらも「えび」だけいただきますた。

 

 

「ライスワイン」も飲んじゃいますね。

↑もちろんムスリムの皆さんは「ジュース」

 

 

ここではむち打ち刑にならないので、おいしくいただけますね。

 

 

お母さん以外は「おちゃちみ」にもトライ。

 

 

なににする?

 

 

で、みつくろってもろたもの・・・・・

 

 

お母さんの分が回って来ますたわ(笑)

↑お母さんは「天ぷらアゲイン」だった(ずっと天ぷら)

 

 

みんな「アイチュ」を喰っている間に・・・・・

おいらはもう一杯。

 

 

「にぎり」も喰ってみてね。

↑これはおいら用(日本人用)

「しょうゆ」の付け方を教えてあげますたわ。

 

 

いやいや楽しかったねぇ。

滞在中、なにかあったらメールしてくれお。

で、次はいつ来るん?

 

 

バングラ土産をもらってきた李でした。

 

■追伸■

 

これ、いいっすねぇ👏

大正製薬の「アライ」。

↑タガログ語では「痛い」と言う意味(笑)

 

 

ただ、買うためには・・・・・

生活習慣改善をしちょると言う証拠を提示せんといかんのやて。

↑1ヶ月以上(腹囲・食事・運動・体重は週一でいい)

 

「ナイシトール」って薬もありますたよね。

これはお腹が痛くなるって言ってたっけな。

「アライ」はどうなんだ?

同じ症状が出るみたいだなっす。

 

おいらのBMIは範囲内、腹囲がギリかな?

↑男性は85センチ以上でないと買えない(薬局で測るんか?)

 

内臓脂肪は落ちないんだよねぇ。

試してみる価値はあるのか?

ただ、一ヶ月分で8,800円?らしいんだわ。

 

誰か試してみてくださぁい。

4月8日発売でぇ~す。

 

要はだな、「ラーメン」とか「揚げもの」を喰わなきゃいい。

そんなことは出来ひんけど。