山形新幹線・新型E8系「つばさ」の試乗会 | レイモンド・リーのたわごと

待ちに待った日(笑)

↑子どものように

朝はよから、山形駅へ行きますた。

↑亡命ではない

 

 

朝の時間だと、山形駅にも人がいっぱいいるんだなっす。

続々と降りてくる人がいます。

 

改札口で8時40分待ち合わせなんだわ。

おともだちとプチ旅行に行くんだすぅ。

 

プチ旅行・・・・・

 

 

新しい「つばさ」の試乗会なんだっす。

8時30分から受付が始まるって言うんだけどさ・・・・・

 

沿線の市長さんやら重鎮が来てますね。

鶴丸のおともだちもいるお。

 

 

いつまで経っても受付が始まらない・・・・・

どないしたん?

 

係の人が大きな声で説明し始めますた。

(・_・D フムフム

なんだってぇ?

郡山駅で「つばさ121号」がオーバーランしちゃったんだとさ。

↑単独運転だから軽かったのか?

あとで当該列車に乗っていた人の動画を観たら・・・・・

すんごい速度でホームに入って来たんだな。

↑停車するような速度ではない(よく脱線しなかった)

ってことはだな、ロックしちゃった?

そんなことがあって東北新幹線は全線で運転見合わせ中だって。

30分以上遅れて、受付が始まりますた。

↑その間はいろんなおともだちにご挨拶回り

 

 

首からかけるパスをもらいますた。

おいらは16号車みたいだっす。

↑普通席

 

これを見せて改札をパス。

 

 

ホームへと下りますっ。

定刻は9時20分、団体専用列車になってますぅ。

階段を下りて改札を抜け・・・・・

 

 

ご対面~っ。

新型E8系山形新幹線~!!

 

 

今までの「つばさ」と比べてシェイプが効いていますっ。

運転台も低い位置に。

 

 

国営銀行のおともだちに撮ってもらいますたお。

ライトの部分が隠れちゃいますたね。

 

 

16号車はこちらだすぅ。

では、車内を観察しまひょ。

 

 

入ってすぐのところに(客室)に荷物置き場があります。

キーロックはない模様。

 

 

シートの色は紅花色のグラデーション。

上部は咲き始めのころのオレンジ、座面は紅餅の赤だとさ。

 

いよいよ動き始めますた。

約40分遅れて発車っ(`・ω・´)ゞ

 

 

踏切では別のおともだちが待機。

動画を撮ってくれていますた👏

※おともだち提供

 

 

かっちょええっすねぇ👏

模型が発売されたら買っちゃいますわ。

※おともだち提供

 

 

お土産も付いてますたお。

店開きしてみましょうね。

 

 

クリアファイルと記念乗車証、絵ハガキにジュース。




クオカードじゃなかったよ😁

 

 

スマホのワイヤレス充電器ですた👏

こりゃいいっすね。

 

観察を続けますぅ。

 

 

天井は木目。

いいですねぇ👏

 

 

コンセントは肘掛の下の奥に付いています。

 

係の人に呼ばれますた。

グリーン車の見学だそうですわ。

 

揺れる車内を16号車から11号車まで移動。

 

 

やって来ますたグリーン車。

 

 

グリーン車なので?緑色のパーシャルレザーシート。

月山の緑なんだそうですわ。

 



普通車よりもずっと落ち着いた色だなっす。

 

 

肘掛にも飛行機並みにテーブルが仕込まれています。

 

 

もちろんパワーシート。

↑オットマン付き

 

 

天井の木目は普通車に比べてダーク調だなっす。

 

 

洗面台はこんな感じだっす。

 

 

ここはなんでしょね?

車掌さんの部屋かな?

天井のところに「G1編成」って貼ってありますね。

G1は1~4号車を川崎車両、5~7号車を日立が製造した編成。

G2とG3は日立製だっす。

↑3編成あるはず(2026年3月までに15編成新製する)

で、このG1は去年の3月に出来たもの。

すでに1年経過しています。

 

米沢に着きますた。

 

 

あっちのホームには、先発の「銀つば」が停車中ですた。

 

 

山形駅を先に出た遅れていた東京行きだっす。

※おともだち提供

 

 

画像も載せときますね。

※おともだち提供

 

 

ここで一度降りて、席を反対向きにしてから山形へ戻ります。

 

 

ガタゴトガタゴト・・・・・

 

 

こんなサービスもありますた。

 

 

おっさんふたりでボード持って記念撮影(笑)

嬉しそうなんだわね。

 

山形駅には定刻よりも33分遅れて帰着しますた。

あ~楽しかったヽ(^。^)ノ

 

遅れたせいで、駐車料金は800円にもなってますた。

おともだちを遊学館まで送って・・・・・

おいらはまっすぐいつもの会へ。

 

 

なにを喰わせてくれるんでしょうかね?

 

 

「葉っぱ」と・・・・・

 

 

「たくあん」。

どぉ~んな組み合わせなんだ?

 

 

「どんぶり」が出てきますたわ。

 

 

「ソースカツ丼」だわん。

 

 

おいら、「卵とじ」の「カツ丼」のほうがいいよ😢

 

 

でも、喰ってみましょうね。

 

 

「小鉢」は「豆腐」だなっす。

 

 

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ😋

 

 

ちょっとだけ残しちゃいますたわ。

 

ところで、一緒にプチ旅行した国営銀行のおともだち。

Ricohのシータを持ってきて撮りまくってたんだわ。

↑360°カメラ

360°で撮った画像をメールで送ると変になっちゃうんだと。

どうやって観るん?

すると「LINEだと上手く観れますよ」とおともだち。

おいら入れてねぇんだよなぁ。

キムチンに漏洩しちゃうしさ。

行きの車内でLINEの設定をさせられちまい・・・・・

挙句の果て、いろんな人からメッセージが届いたお。

面倒だから返信はしないけどさ。

 

新型のグリーン車に乗って亡命したい李でした。

 

■追伸■

 

おともだちの駅長さん。

まっ白な制服と制帽姿ですたわ。

いつものおともだちと違う(笑)

 

LINEヤフー、総務省から指導を受けますたね。

情報漏洩が酷すぎるからだそうだ。

そもそも、LINEはキムチンのアプリなのよね。

そんなもんを使ったらヤバいに決まってるお。

それとヤフーはソフトバンクグループっしょ。

それが一緒になってるってことが問題との指摘。

資本関係見直しまで言及されちゃってるね。

 

では、今日から亡命しますお(@^^)/~~~

鶴丸だけどね(笑)

 

ところで、もしも郡山で脱線していたら・・・・・

後続?の「はやぶさ・こまち1号」に突っ込まれたら大惨事。

それだけスピードが落ちてなかったってこと。

雪で滑ったのは間違いないね。