4年ぶりに来たダッカのおともだち | レイモンド・リーのたわごと

雨の月曜日。

気圧の関係か?

お膝が痛い(´;ω;`)ウッ…
こ~ゆ~もんなんだすね。

 

午前中、またまたアポなしテレビ局が。

今度はBS。
テレビって突撃が多くねぇか?

昼になりますた。

土日で喰い過ぎ気味だったので・・・・・

 



こんなもんにしてみますた。

 



「いなり」とぉ・・・・・

 



「サーモンの寿司」。
左側に「サーモントラウト」って書いてあるだすよね。

実は、「サーモントラウト」と言うおちゃかなは存在しません。

んじゃなんなの?

「トラウト」なんだから「マス」。

↑ニジマス

 

「マス」は淡水に棲んでいるんだけどさ・・・・・

「サーモン」は海水だよね。

ここからが大事だよ。

「サーモントラウト」は海水で育てた「マス」ってことなんよ。
待てよ。

「金魚」を海水で育てられるのか?

そりゃ無理だわな。

元々「サーモン」は海水と淡水の二刀流だからね。

一方、「ニジマス」はどうかと言うと・・・・・

海水にも適応可能なんよ。

それを海水で養殖すると巨大化するんだってさ。
↑小型の「マス」(釣り堀にいるような)は海水がダメらしい

まっ、「サーモントラウト」ってぇのは商品名なんだすね。

ほんとは「サーモンの寿司」って書いちゃダメっしょ。




どぉ~でもいいから喰いまひょ。

ガブっ。

おいしいね😋
調味料が効いているわ(笑)

 

続いて「いなり」をいただきましょう。

 



とってもジューシー。

欲を言えば「のり巻き」も欲しかったなぁん。

あっと言う間に喰ったけど、なんだか物足りないお。
↑このところ食が進むから(ダイエットになっていない)

午後はソーカイに向けた「会計監査」のおちごと。

↑無給
ソーカイでの報告はおいらはしないからね。

バングラのおともだちから電話が来ねぇお。
どぉすんのよ?

17時30分ころに電話してみた。

↑WhatsAppでも
すると・・・・・

「アトイチジカンクライアトニデル」と。

ってことはだな、18時30分には出てくるんだよな。
↑ホテルまでは20分くらい

 

お店も予約しなきゃいかんけど、何時にすればいいんだろ?

↑バングラ人は時間に超ルーズ(あくまでも私見)
一応、19時30分の予約にしておきますた。

19時すぎに再度電話したおいら。

「今どこ?」と。

すると、「イマデタトコ」・・・・・

はぁ?

出ますたぁ、バングラぁ~っ!!
おいらはホテルのロビーで待つことに。

↑旧国鉄東ホテル

フロントの前のソファに座っていると・・・・・

車寄せ(ただの玄関)に軽自動車が横付けさますた。
運転席から降りてきたのは・・・・・

おともだちだわ。

↑こっちでも運転してる

 

フロント前で握手を交わし、ようやく合流できますた。

時間は19時30分。

お店に「20時ころになるだす」と連絡。

連れの3人はデッカイスーツケースを転がして一度お部屋へ。
おともだちとお喋りしていたら・・・・・

酒造王のJr.と遭遇。

「ウサマ・ビンラディンかと思った」だってよ。

まぁ、知らん人が見たらそう思うかな(笑)

 

連れの3人がなかなか出てきまへん。

おともだちが部屋に迎えに行って、揃ったのは19時50分。
ヘコヘコ歩いてお店へ向かいますた。

 



いつもは「辰ずし」さんだけど、月曜日は定休なので・・・・・
ホテルから近い「寿司割烹すずき」さんへ。


つぅかさ、みんな「お寿司屋」さんにしか連れていけないんよ。

だって、厳格なイスラム教徒なので・・・・・

日本では食べられないものがいっぱい。
↑特に山形では

なので、いっつも「お寿司屋」さんなんだよな。



カウンター貸切。

何年ぶりだよ?

武漢前なので、4年ぶりかな?

 

 

元気してた?
↑おともだちはおいらと同い年



んじゃ、再会を祝して乾杯🍻

 



ムスリムは「おちゃけ」を飲んじゃいけないので・・・・・

みんなは「コーラ」と「オレンジジュース」ね。

↑不真面目なムスリムは「おちゃけ」を飲む

 

 

さぁ、みんな食べてね。
すると・・・・・

おともだちの連れは「ナマハイヤダ」と言っているみたい。

あのねぇ、「ミンナスシダイジョウブ」って言ってたじゃん?

ってことはだな、「焼く」か「煮る」か「揚げる」か。

おいら以外は「天ぷら」を喰うことになりますた。

 

支払いのことを考えて・・・・・

↑おいらがもてなすから

 



「天ぷら」は一切喰わずに「赤身」を。

 

みんなに出た「ヒラメの天ぷら」が旨そうだわ。

「おいらにもヒラメください」と言ったら・・・・・

 



「おちゃちみ」が来たわ。

 



ほな、おいらは遠慮なく「おちゃけ」飲みますよ。

↑ちゃんとおともだちに「飲んでいいかぁ」と断ってから

 

旨そうな「天ぷら」がどんどん出てきます。

山菜やアスパラ、ヒラメに鯛、マグロの串焼き。
おいしそうに喰ってますねぇ。

↑「天つゆ」は「みりん」を使っているのでダメ

中には、手で食べてる人もいますね。

↑箸が使えない(バングラは手で食べる)

 



「天ぷら」がひと通り出た後は「にぎり」。

これは「アナゴ」だよぉん。

おともだちは「アナゴッテナニ?」と聞くもんだから・・・・・

テキトーに「うなぎの親戚」って言っちまった。

 



んで、「ツナ」。

 

「かっぱ巻き」を「オイシイ💛」と喜んでいますた。



「かんぴょう」はダメ。

これも「みりん」を使っているから。



おいらは「ハイボール」を2杯。

お店の「コーラ」が売り切れて「オレンジジュース」爆飲。
↑なのでバングラは糖尿病が多い

 

いろいろ喋っていたら・・・・・

武漢のせいでおかあさんと弟さんを亡くしたんだって。
パンデミックの時、武漢患者を福岡に搬送したとか・・・・・
大変だったんだと。

↑おともだちはドクター(あっちの病院の院長)

 



では、記念撮影しまひょ。

右端の人は、こっちで言う厚労省のお役人さん。

他はみんなドクター。

おいらの「再生治療」に質問が集中(笑)

「ニホンデサンマンサンゼンエンヤスイ」と言っています。

効果が持続しないのが問題だよね。

すると・・・・・

「リハビリシテナイカラダメ」。

「キントレシナイトナンコツサイセイサレナイ」と。

そうなん?

おいらの太腿を触診。

「ア~ダメ」。

「デモアルケルヨウニナッテヨカッタ」ってさ。

来る途中にも歩く姿を観てもらったしさ(笑)

 

お役人さんがあくびを始めたので、ここでお開きとなりますた。

あとは歩いて帰ってねぇ(@^^)/~~~

次ぎ来たら、また連絡してねぇ。

 

代行さんが来るまで・・・・・

 



メッカに来てしまいますた。

↑山形駅前の聖地

 



もちろん「ハーフ」にしますよ。

 



隣の若い泥酔客が気になりますぅ。

↑スマホ探しに戻ってきた(店にはない)

山形駅前の治安は良くないっすねぇ。
↑去年は殺人事件があった

 



はいっ、着丼。

 



「やちゃい」がタップリなので、健康的だということに。

 



旨いんだなぁ。

ムスリムは喰えない「ラーメン」。

 

ちょうど喰い終わったころに代行さんから入電。

んじゃ帰りますぅ。

 

かあちゃ~ん、ラーマンさんから土産もろたよ。
↑「オクサンノブンモモッテキタ」って

かあちゃんも指を診てもらったことがあるんだわ。

↑「辰ずし」さんで(笑)

 



牛革の財布(笑)

↑色違いで2個



あっちの病院の名入り。

 



叙勲のお祝い返しに作ったんかな?
↑JICAのおちごともしている(ダッカの日本人はみんな行く)

 



使う?
かあちゃんは「要らなぁ~い」って言ってた(笑)

 

すっごく楽しい夜を過ごした李でした。

■追伸■

 

鶴丸のマイルは、カードの年会費の支払いに回しますた。
武漢前には30万マイルあったんやけど・・・・・

一時期は15万マイルまで減少。

↑商品と交換していた

今月は20万マイルまで戻っていたからね。

武漢さえなければ、タダ券で旅行出来たんだけどさ。
チンペイのせいだ。

新たに判ったこと。

マイルから振り替えたショッピングポイントが残っているって。

15,589ポイント=15,589円分。

6月28日で消滅してしまうポイントは6,389ポイント。

もったいないのでまた「坊主」にしちゃおっかな。

↑かあちゃんは「はぁ?」って言ってた

今回、おともだちにシビアな問題にも触れてみたおいら。

それは、ムスリム墓地の話。

↑大分県日出町

日本にムスリムが少なかったころは遺体を国にリターン。

でも、増えちゃったから仕方がないって。

ん~、日本じゃ土葬はダメなんだけどね。

日本の就労ビザが70~100人/日で発給されてるってさ。
↑在ダッカ日本国大使館で
あまりにもたくさんのバングラ人が来日とているって。

だから心配なんだと。

↑観光ビザは発給されていないって

チッタゴンのマタバリ港開発事業の情報もろたよ。

コックスバザール。
おちごとがありそうだ(笑)

 



こんなもんも届いてますた。

病院に持参しよう!!
結果?

「再検査」がひとつあったけど・・・・・

毎年指摘される項目。

「再検査」しても「心配ない」って言われるだけ。
まだ死なないらしい(笑)