SchniderCineXenon祭り | シネレンズとオールドレンズで遊ぶ!

シネレンズとオールドレンズで遊ぶ!

カメラマンヨッピーのブログ。シネレンズやオールドレンズなどのマニュアルフォーカスレンズをミラーレスカメラに装着して遊び、試写を載せていきます。カメラ界でまことしやかに語られているうわさも再考察していきます。

久しぶりに恵比寿の大澤カメラさんにおじゃましました。ショーウインドウを見ていたら『なんじゃこりゃあ!』
Arriflex 祭りじゃないか!
SchneiderCineXenon
50mm/35mm/28mm/25mm
アンジェニュー18.5mmf2.2
ここはハリウッドか?
ていうほどのラインナップです。



SchneiderCineXenon35mm f2 から試写させていただきました。
初めて見ました。あるところにはあるんですね。コンディションは普通(塵有り、微小黴跡?有り)なんですが、写りは絶品です。
シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!

CineXenon35mmf2
ボケ味と写りの完成度が高いレンズです。マイクロフォーサーズではケラレなしです。35mm用かな?
シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!
外だとコンディションのせいか少しコントラストが落ちます。発色が落ち着いているせいもしれません。解像力はすごいです。
シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!
Cinexenon 50mm f2
クリアーなCinexenon です。僕の持っている50mmより全然コンディションがいいです。ハレーションもなく解像力もよいです。
シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!
Cinexenon 50mm f2
まったく何を撮っても画になりますね。レンズの力は偉大です。
シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!
Cinexenon 28mm f2
僕が見た感じこのレンズの解像力が一番です。友人もこのレンズを使っているのですが、切れそうな解像力があります。
シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!


Cinexenon 28mm f2
35mm用レンズなので、APS-Cでもケラレません。ペットボトルのラベルの厚みが分かるほどの解像感です。PENのEP-2を使っているのですが、性能を120%引き出している感じです。焦点距離も丁度56mmになるので究極の標準レンズの一つかもしれません。