梅なのか?杏なのか? |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

1年前に亡くなった母はずっと梅干しを漬けてました

 

結婚して家を出てからもずっと毎年梅干しを当たり前のようにもらってました

 

3年前の梅干しはまだ大事に少しづつ食べてます

 

 

母は毎年漬けてたのに

 

一度も手伝ったことも

 

作業を見たこともなくて

 

今となってはなんで手伝わなかったのか後悔です

 

 

 

今年は梅干し初挑戦

 

っというのも道の駅で買える無添加の梅干しが食品衛生法の改正で6月から買えなくなりましたガーン

 

これはきっと梅干しが素晴らしくて人の健康にはかかせないものだということびっくりマーク

 

ありがとう、厚生労働省ムキー

 

おかげで毎日梅干しを食べてますよもぐもぐ

 

 

 

 

ネットで調べて1か月前に梅を3キロ漬けました

 

まだ干してもないのにちょっとづつ味見

 

美味しいもぐもぐラブ

 

あっという間になくなってしまいそうです

 

 

もう少し漬けたいな~と完熟梅を探していたらメルカリで八助梅なるものを見つけて購入しました

 

 

 

 

箱を開けてびっくり

 

これ梅なの??

 

このまま食べられそうなフルーツみたいです

 

 

 

rayは梅だというけれど箱をみたら杏って書いてあったびっくり

 

八助梅って実は杏みたいです

 

でも青森の方では梅干しみたいに漬けて食べるようなので18%のお塩で漬けました

 

 

 

 

 

入りきらない分はジップロックで漬けて後日一緒にしました

 

 

 

ありがとうと書いておくと美味しくなるよってひっちに言われて書きました照れ

 

 

 

だいぶ梅酢があがってきました

 

いや、杏酢ですねニコ

 

 

 

 

 

一か月前の南高梅は昨日から干してます

 

 

 

 

美味しくな~れハート