きよりん三峯神社へ行く (6・15 16) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

5月の塩原旅行をキャンセルしたきよりん

 

今は病院しか外出しません

 

一歩も外に出ない無気力

 

もう一緒に旅行も無理かな?って思ってたけどもうすぐきよりんの誕生日

 

三峯神社参拝に行こうって言ったら来週だったら行くと返事が返ってきました(先々週のこと)

 

 

三峯の興雲閣に泊まりたかったけど11月までいっぱいでした

 

秩父にある農園ホテルを予約して

 

土曜の朝秩父に向けてしゅっぱーつ!!!

 

 

三峯は駐車場が混むので日曜の朝にいくつもりだったけど

 

12時前には到着しそうなのでとりあえず行ってみることにしました

 

 

 

 

ランチは道の駅あらかわにあるお食事処

 

 

 

 

mariは秩父うどん

 

 

 

 

rayと叔母さんは冷やしうどん

 

きよりんはミニチャーシュー丼

 

 

うどんはこしがあって美味しかったです

 

 

 

 

 

駐車場まであと700mというところで渋滞

 

40分くらい並んだかな?

 

 

rayは駐車場からきよりんを歩かせたかったみたいだけど反対しました

 

病院以外外に出てないのに神社まで歩くのは無理!

 

境内の駐車場まで入った方がいいと思ってました

 

 

ぎりぎりでrayもその方がいいと判断したみたいで

 

mariと叔母さんだけ先に歩いて神社に向かうことにしました

 

 

 

 

 

5月に来たばっかりの三峯神社

 

 

叔母さんは若い頃会社の旅行で来たことがあるそうです

 

 

 

 

記憶残ってるのかな~

 

きつねがいるねって叔母さん

 

 

違うよ、これはオオカミ

 

ここはお犬さんを祭ってあるんだよ

 

 

 

 

 

 

ユキノシタが咲いてました

 

お花の大好きな叔母さん

 

 

珍しいお花があるよ~って見せたら

 

これ、庭に咲いてるよって煽り

 

 

山でしか見ないお花だと思ってました昇天

 

 

 

でも写真に撮ってたらユキノシタの後ろをリスが横切りました飛び出すハート

 

ネズミかと思った笑

 

 

写真に入ってるかと思ったらいなくて残念

 

 

でも歩いてたらいいもの見れたよね~って叔母さんと話しましたニコニコ

 

 

 

 

奥宮にも参拝しました

 

 

 

 

この門も見せたかったんだよねびっくりマーク

 

 

きよりんは車の中から見たんだろうか・・・(あんまり興味なさそw)

 

 

 

 

 

 

叔母さん、またキツネだって驚き

 

さっきオオカミだって言ったでしょ爆笑

 

 

 

 

 

お詣りの列に並んでるときにrayから電話

 

並んでいたのはずっと下で長い列でした

 

 

 

駐車場に着いたようです

 

 

 

 

 

中で参拝するので列から離れてrayときよりんと合流

 

 

きよりんは年祝い(卒寿)

 

叔母さんは無病息災で祈祷を申し込みました

 

 

受付の若いお兄さんに

 

「え?90歳ですか?見えないですね!」って言ってもらってきよりん大喜び笑

 

 

これだけで三峯神社に来た甲斐がありました

 

 

でも車の中で二礼二拍一礼の練習したのに玉串を治める時二人とも無茶苦茶驚き

 

ちょっと恥ずかしかったネガティブ

 

 

 

 

 

でもまあ無事終わってよかったですニコニコ

 

来年も来ようね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

御神木にパワーもらったかな?

 

この二日間、道の駅やスーパー、酒屋で結構歩きました

 

 

 

 

 

先週歩いた雲取山も説明したけどきっと頭の中素通りだな爆笑

 

 

 

 

 

農園ホテルは小高い丘の上にありました

 

 

 

 

 

駐車場からは武甲山飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ロビーの奥には展望の良いレストラン

 

ここで夕食かな?って思ったらここは本館に泊まる方達のレストランでした

 

 

私たちは別館です

 

 

別館っていいイメージだけど爆笑

 

 

 

 

 

 

渡り廊下みたいな所を通って結構歩いて着いたのは団地のような客室でした爆笑

 

口コミで読んではいたけどね

 

 

 

 

 

3回のお部屋でした

 

 

 

 

ここがホテルの農園かな?

 

 

 

 

 

 

お部屋はきれいにリフォームされててエキストラベット使えば4人が泊まれるお部屋でした

 

 

 

 

秩父の町と両神山も見える

 

 

 

 

 

 

ベランダもリフォームしてくれたらよかったのにな・・・

 

 

 

 

とりあえずお疲れ様飛び出すハート

 

 

あわただしくお風呂に入って夕食です

 

 

 

 

 

 

こちらも展望の良いレストランでした

 

バイキングです

 

 

 

 

 

 

mari第一弾

 

メインはローストビーフかな?

 

農園っていうだけあって野菜はいろいろありました

 

 

 

 

第二弾

 

rayの分も入ってます

 

から揚げは〇ずい凝視

 

 

せっかく毒食べたのに・・・

 

 

 

 

 

お酒追加

 

 

 

 

第三弾

 

 

 

 

第四弾

 

rayはカレーが一番美味しかったんだとか

 

 

 

 

もうブレーキ止まらなくて最後にスイーツ真顔

 

アイスは人生これが最後にします(最後にしたい)

 

 

ラクトアイスはパーム油と添加物のてんこ盛り

 

よさそうな〇ー減脱ッ津にもよくないものが入ってるらしく

 

〇治製菓のアイスには粉末〇く珍が入っているという噂です

 

 

とにかくアイスはダメ!

 

 

 

 

お空がとってもきれい

 

 

 

 

 

 

長い廊下を通ってお部屋に戻りました

 

この距離が歩けるか心配だったけどなんとかなりましたニコニコ

 

 

 

 

 

お部屋に戻ると真っ赤なお空のショーはもうおしまい

 

 

 

 

 

夜は夜景が奇麗でした

 

 

でもこの日はあんまり眠れなくて寝不足に・・・

 

 

 

 

 

夜は雨でしたが明け方には上がったようです

 

 

 

 

 

朝もバイキング

 

 

 

 

こちらはray

 

追加してましたけどね・・・

 

 

普段食べさせてもらえない牛乳やパンをrayは喜び

 

きよりんはウインナーやベーコン、ジュースを喜んで食べてました凝視

 

まぁたまにはね・・・

 

 

牛乳は血管を固くして脳出血を起こす

 

という記事をこの後見たのでやっぱり牛乳は避けた方がいいですね

 

 

 

それ以外にも牛乳飲んでも骨は丈夫にならないし、ホルモン剤の影響も受けるし、良いことはなさそうむかつき

 

 

 

日曜はどこか観光でもと思ったけど

 

道の駅で梅やらっきょう、タケノコ買って帰りました

 

 

image

 

梅干し、上手にできるといいなあ目がハート