大平山・晃石山 前半(6・1) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

今週の行先

 

決まったのは出発する時でした

 

 

迷った末に向かったのは道の駅かぞわたらせ

 

 

2月に駐車場が満車で歩けなかった大平山のリベンジに行くことにしました

 

 

 

 

 

☆ 鶏肉と長芋とウズラの卵の煮物

☆ 鶏レバーの煮物

☆ ごぼうの炒め煮

☆ カレー味卵 マカロニサラダ

☆ 蕨の醤油漬け 塩らっきょう

☆ ぬか漬け

 

 

 

 

 

 

朝はカレー

 

なんと!

 

rayが5時半におきましたあんぐり

 

大中寺の駐車場に入れるのが7時から

 

前回は8時過ぎに行ったら満車で入れなかったから頑張りましたねニコニコ

 

 

 

 

 

 

この日は7時過ぎに行ったらまだ車は3台ほどでした

 

蝋梅の頃は混むみたいですね

 

 

 

 

 

7:45 しゅっぱーつ!

 

 

 

大中寺からは過去二回歩いてます

 

2013年

2009年

 

 

 

今日は大中寺から登るコースで歩きます

 

 

 

 

 

 

 

というわけで(どんなわけ?)

 

とりあえず大中寺にお参りです

 

 

 

 

ふむふむ

 

七不思議の伝説・・・

 

 

 

 

 

 

 

階段に竹

 

ハードル?飛び越える??

 

 

 

 

そんな怖い怪談、いや階段・・・

 

 

回り道してお堂に向かいました

 

 

 

 

 

上から階段見下ろすとこんな感じ

 

 

うっかり書いてあることを読まずに竹乗り越えて階段上ったら禍にあうんでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっそりと静まり返るお寺

 

さっさと山行こうネガティブ

 

 

 

 

 

大きな杉の木の横に登山道がありました

 

 

 

 

8:00 大平山向けて出発!

 

 

 

 

 

七不思議の一つかな?

 

 

 

東山の一口拍子木

 

大中寺の東にある山の方から拍子木の音が一回だけ鳴ると、寺に異変が起こると言われる。

ただしその音は住職以外には聞こえないという。

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い風車みたいなお花

 

テイカカズラのお花のようです

 

 

 

 

 

 

ここ前に歩いたの?っとray

 

初めてだよ、前は舗装路歩いて謙信平に行ったでしょ

 

 

よかった、記憶なくて当たり前だね

 

記憶のないのはいつもだけどね真顔

 

 

 

 

 

 

先ほどのテイカカズラがまだ咲いてました

 

 

 

 

林道に出ました

 

 

 

 

謙信平手前のお土産屋さんからの風景

 

 

いつかここで卵焼き食べたいと思ってたけど

 

今となっては無気力

 

自分で作った方が安心安全ニヤリ

 

 

 

 

 

ここから大平山神社に向かいます

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

お邪魔します

 

 

 

 

 

山に復帰して間もなくここを登って大平山に行きました

 

その時はアジサイが満開できれいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初々しいアジサイ達

 

まだまだこれからですね

 

 

 

 

 

階段しんどー!




 

 

 

お詣り済ませて大平山に向かいます

 

 

 

 

 

奥の院にもお詣りしました

 

 

 

 

天下太平びっくりマーク

 

悪を倒して善を育むびっくりマーク

 

 

よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

大平山の浅間神社

 

 

 

 

9:00 神社の裏に山頂標識あります

 

 

 

 

 

今日は晃石山まで歩きます

 

こんな急坂あったっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐみの木峠

 

ここからも下山できます

 

 

 

その日の状態で歩くコースも変えられていいねグッド!

 

今日は晃石山まで

 

いつかは馬不入まで歩きたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゴノキ?

 

 

 

 

 

ちょこっと展望

 

 

 

 

 

 

駒形の石?

 

 

 

 

岩の中に駒の爪痕がありました目

 

 

 

 

 

田んぼがパッチワークみたい

 

 

 

 

コアジサイ

 

後ろにわんちゃんがいる目

 

 

 

 

 

10:08 晃石山到着です


後半へ続く