富山 (5・26) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

日曜日の朝です

 

ちょっとだけ早起きです

 

 

 

 

卵がけご飯の卵は烏骨鶏

 

一度食べんてみたかったんです

 

 

 

 

きよぶたでみんなみの里で買いました

 

味が濃いような気がする

 

気のせいかもだけど真顔

 

 

 

 

 

お弁当も作りました

 

 

 

 

 

7:55 しゅっぱーつ!

 

 

 

 

 

今日はピストンではなくてぐるりっぷ

 

久しぶりに伏姫籠穴から登ります

 

5年前の台風で大きく崩れて長い間通行禁止でしたが

 

前回富山に登った時、通行可能の標識がありました

 

 

途中撤退ありでいってきまーす

 

 

 

 

 

 

ヒルザキツキミソウ

 

 

 

 

 

露草に似てると思ったらトキワツユクサというそうです

 

 

 

可愛いお花が落ちてる

 

 

 

 

なんのお花かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

伏姫籠穴

 

 

またここに来れるとは思ってなかったです

 

トイレ借りて再出発!

 

 

 

 

 

登山道の入口までの距離ですね

 

1.1キロは舗装路歩き

 

 

 

 

ほやほや?の落石

 

 

 

 

ウツギ

 

 

 

 

ここが登山口ですね

 

標識も無くなってました

 

 

 

 

 

長い間会っていない友達に会いに行くようでドキドキ笑

 

ずいぶん変わったんだろうなあ

 

 

 

 

ロープ出てきました

 

 

 

下りはロープあった方がいいかな?レベル

 

 

 

 

rayが癒やされたと言うお花

 

昨日も見たよね、ハナミョウガ

 

 

 

 

 

 

全然面影ありません

 

 

 

 

ここは大きく崩れたんでしょうね

 

 

 

 

rayが一瞬固まりました

 

戻るのも大変だよね

 

 

 

 

回り込んで登ればオッケー!

 

 

 

 

海が見えました

 

違う山を歩いてるみたい

 

 

 

 

 

登りでは大丈夫だけど下るのは怖いかも

 

 

 

でも、もっと怖そうなとこ降りたことあるよ

 

金華山とか笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ここは面影残ってました

 

あと少しで福満寺コーストの分岐

 

 

 

 

 

着いた!

 

 

なんかすごい達成感にっこり

 

 

天皇陛下が皇太子殿下の頃、雅子様と一緒に登られたこのコース

 

階段が整備された道だったけど随分と変わってしまいました

 

 

でも階段ばっかりより山歩きっぽくって楽しい?驚き

 

 

 

 

raymariはしばらくは登りで使おうと思います

 

 

 

 

梅みたいだけど?

 

何の実だろう?

 

 

 

 

八犬士終焉の地

 

 

 

 

そんなにお天気いいわけじゃないけど

 

暑くもなく寒くもなく吹く風が心地よい

 

 

image

 
9:40 富山山頂

 

何回目だろう?

 

そのうち雲取山(47回)抜くだろうねにっこり

 

 

 

 

 

 

まずは無線運用

 

rayが430Mhz mariが145Mhzで運用

 

 

なんでか?途中でぶちぶち切れて相手の声が聞こえなくなってFBではなかった

 

レピーターのせいなのかな?

 

 

 

 

 

お昼食べて下山です

 

 

 

 

今日も心地よい山頂でした

 

福満寺コースで下ります

 

 

 

 

 

マガリガワサーキットクラブ

 

山頂にいるときは車の音がすごかったけど

 

今は車走ってないみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福満寺が見えました

 

ここからの展望もよくなったような?

 

 

 

 

 

 

アジサイの季節が始まりますね

 

 

 

 

良いテントウムシ笑

 

 

 

 

空まで届けネギ坊主

 

 

 

 

 

13:10 ごーる!

 

 

 

 

帰りのお供爆笑

 

 

久しぶりのジャンボモナカは半分こ

 

猛毒だけど美味しいね

 

 

これ、油ですからね驚き

 

まあたまにはいっか魂が抜ける