岐阜旅⑤蕪山 (4・28) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

岐阜の旅①ひっち邸で事前勉強会とお散歩

岐阜の旅②伊吹山でCQCQ

岐阜の旅③養老の滝

岐阜の旅④モネの池

 

の続きです

 

 

 

モネの池から蕪山の登山口は近いです

 

この蕪山の株杉を見に4年前に来ました

 

 

 

あの時はまだこの蕪山に登るのは無理で株杉だけ見て帰ったけど

 

またこの山に来て山頂まで登る日が来るなんて思ってもみませんでした

 

 

 

 

 

 

 

21世紀の森公園駐車場から車道を少し登って登山口へ

 

 

 

 

10:30 しゅっぱーつ!!!

 

 

 

 

チゴユリ

 

 

 

 

推定樹齢400~500年といわれる杉

 

古木を苗床として、一本の幹から新たな芽が出て複数に枝分かれています

 

 

 

 

 

 

 

 

70株ほどあるそうです

 

 

 

 

介護されてる株杉もあった凝視

 

 

 

 

 

株杉とはお別れして山頂へ

 

 

 

 

 

 

image

 

沢の流れの音が心地よいです

 

 

 

 

大きな岩

 

 

 

image

 

植林地を抜けると

 

緑がまぶしい新緑のシャワー

 

 

 

 

 

 

小さな沢、渡ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑が奇麗で目が良くなりそうニコニコ

 

 

 

ここでぶーちゃんの為にはてなマーク

 

アマチュア無線のフォネスティックコードのお勉強ニコニコ

 

 

 

 

 

一通り終わったら次はしりとりびっくりマーク

 

疲れた体に癒しをくれるしりとりでした笑

 

 

 

 

 

あと500mびっくりマーク

 

 

 

 

蕪山に登ろうと計画たてたとき

 

ひっちのことを信用していないraymariとぶーちゃんがそれぞれ予習しました

 

 

 

ぶーちゃんによると最後は急登らしい

 

 

ここだね!!

 

 

 

 

 

山頂のシンボルの木が見えてきた飛び出すハート

 

 

 

 

13:20 蕪山山頂 (1069m)

 

 

 

 

白山が目の前にどーーーんびっくりマーク

 

 

 

 

 

御嶽山、乗鞍岳、北アルプスも肉眼では見えてました

 

 

 

image

 

 

お弁当食べておやつ食べてしばしまったり

 

この後木陰が空いたのでそちらに移動

 

 

虫が多いのが難点だったけど木陰で白山眺めながら最高な山頂でした

 

 

 

 

14:10 下山開始

 

 

 

 

 

rayのペースに合わせてくれたのと熱いのと眠いのとでひっちは二回ほど5分休憩

 

すぐ眠れる技がすごいです爆笑

 

 

 

 
シロヤシオが咲いてました
 
 
image
 
株杉まで戻ってきました!
 
 
image
 
喜多の湯に行く予定だったけど、温泉割引あるのでこちらの温泉に行くことにしました
 
ここからはひっちとmariだけトイレ目指してダッシュ爆笑
 
 
 
image
 
16:50 とりあえずごーる!
 
 
でも施設が16時半までだったのでトイレにたどり着くことはできずでした無気力
 
 

 

 
降りてきたぶーちゃんとrayを載せて急いで道の駅へGO!笑
 
続く