金剛山 (10.8) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

 

 

 

連休中日に金剛山に登りました

 

大阪で一番高いお山です

 

金剛山は子供の頃に数回登っているmariですがほとんど記憶がありません

 

最後に登ったのは確か中学一年の時に合宿だったと思います

 

コースがたくさんあってどこを歩こうか迷いましたが一番CTの短いメジャーっぽいコースにしました

 

 

 

 

 

小さな駐車場があちこちにありましたが一番広い駐車場に駐めました 

 

この辺りはどこも600円でした

 

 

 

 

7:45 少し下って百ヶ辻登山口からしゅっぱ~つびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

アキギリ?

 

アキチョウジ とくこちゃんありがとう♡

 

 

 

 

 

沢沿いの舗装路を歩きます

 

 

 

 

 

山道に入りました

 

 

 

思わず登山っぽい!!って言ったわ~

 

金剛山にこんな所あったんやね

 

 

 

 

 

 

お花も咲いてる飛び出すハート

 

 

 

 

いつものようにrayが危ないなあと言いながら先頭歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アザミなん?

 

ヨシノアザミ とくこちゃんありがとう♡

 

 

 

 

 

 

良く整備されてます!

 

 

 

なんやろなあ~

 

ミカエリソウ とくこちゃんありがとう♡

 

 

 

 

 

オタカラコウやね

 

 

 

 

 

 

アケボノソウも咲いてる飛び出すハート

 

 

 

密なキノコ

 

 

 

 

顔やんニコニコ

 

 

 

整形しましたニヤリ

 

 

 

 

沢を離れて急坂を登ると山頂は近いで!

 

 

 

勝利への道をお願いしました!

 

11月に約束してるんですよ~(謎)

 

 

 

 

歩きやすい道

 

 

 

山頂にある葛木神社

 

記憶にないなあ~

 

 

御朱印いただきました

 

 

 

 

何かに魅かれてお店の中へ

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっちはコーヒーフロート

 

モンベル会員だと50円安くなるそうです

 

 

 

 

 

ライブカメラの時間じゃないけど時計があると証拠写真になりますねニコニコ

 

 

 

 

PLタワー見えたよ!

 

入院してる父にパワー送りましたびっくりマーク

 

 

 

 

さて帰りはどこから下る?

 

いろんな方にルート聞いたけど、いまいちよくわからん~笑い泣き

 

 

ハードコースとか、あなぐまコースとかあるようです

 

 

 

 

来た道ピストンでもよかったけど沢じゃない方が安全かなってことでこちらのコース選びました

 

文殊コース?

 

 

 

 

ずいぶん待たせてごめんやで

 

 

 

ここからがアナグマコースって言うのかな?

 

 

 

 

登ってこられるのは高齢の方が多く

 

手に持ってるのは傘ポーン

 

 

午後から金剛山は雨予報なんですよね

 

それでも登ってこられる常連の方がたくさんいらっしゃいます

 

 

みなさんお元気!

 

1000回以上登られた方ばかりでした

 

 

 

 

 

12:15 ごーるびっくりマークびっくりマーク

爆笑

 

 

 

少し登って駐車場に戻りました

 

ちょうど雨がぽつり

 

 

最近このパターンが多いわ爆笑

 

 

 

 

 

 

五條のマクドでランチしました

 

 

マクドはめったに行かへんけどこの七味香る牛すき月見がちょっと気になっててん

 

ベーコン、チーズまで入っててこれでもかっ!!!って感じのハンバーガーやった爆  笑

 

 

美味しかったけど七味は感じられへんかった

 

 

 

 

 

ひっちご馳走様でしたびっくりマーク

 

 

さて下山後のお風呂です

 

rayが珍しくひっちに寄り添って海津温泉でもいいよ~と

 

奈良と岐阜は近いって思ってたんやって

 

 

まぁそのまま高速使って行ったらそんなに時間かからへんかったけど

 

ナビが何故か天理ICから入らずに下道行けって言ったもんやから話がおかしくなったわ

 

 

道戻そうとしたけどrayはそのまま行くって言うしびっくり

 

 

 

 

 

長谷寺の入り口通ったよ

 

3年前両親と4人で参拝したのが懐かしくて父にLINEしたら

 

お母さんの作ったホタテご飯食べたなあと返ってきた

 

そうやったね

 

あの時はみんな元気だったのに・・・

 

 

思い出はブログに残ってるからまたじっくり見てみよう飛び出すハート

 

 

 

 

 

針ICから名阪国道入って海津温泉へ

 

 

この後rayはコロンブス!って何度も言ったわ凝視

 

 

 

コロンブス=大航海=大後悔笑笑笑

 

 

海津温泉までの長かったこと爆  笑

 

 

 

 

 

海津温泉は泉質もいいし、ひっちとお母さんの想いでの温泉

 

お土産に五平餅まで買ってもらってひっちとお別れしたよ

 

 

 

 

いつものように遠州森町で反省会

 

 

 

 

朝は炊き込みご飯作って食べて千葉に戻りました

 

 

金剛山、舐めてたけどいいお山やったわ~飛び出すハート

 

千葉にあったら毎週行くのに笑