虫に好かれた宝篋山  |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

高い山に行かなくなった(行けなくなった)ray mari

 

 

少々の暑さには向かっていく勇気は持ち合わせていますが

 

問題は下山後の車中泊

 

暑さで寝れないのは耐えられない煽り

 

 

この週末は暑さも一段落してやるは熱帯夜にならないようなので茨城方面へ

 

 

 

事前勉強会

 

ワンプレートにしないとrayがあんまり食べないので一皿に盛り付けたけど

 

結局鮭のムニエルは明日の朝食べるそう

 

 

 

 

朝は涼しいけれど太陽が昇るにつれて車の中はジリジリ夏仕様オエー

 

朝ご飯はお茶漬けにしました

 

トッピングに無添加あられ

 

 

 

 

 

9、10

 

平沢駐車場からしゅっぱーつ!

 

 

 

 

これから登る宝篋山

 

 

 

 

大池の横の池では蓮が満開でした

 

 

 

 

大池からの宝篋山

 

 

 

駐車場から登山口までは舗装路歩きが長いけど

 

北から登るので涼しいかもと思い山口コースにしました

 

 

でも失敗だったかも滝汗

 

 

 

 

 

 

 

森の中はひんやり涼しいです

 

でもこの後大量の虫に襲われます滝汗

 

蚊取り線香つけてるし

 

虫除けスプレーはしてきたし

 

自作のミントスプレーはかけまくってるし

 

ミンティアを口に入れても寄ってくること!!

 

 

 

 

 

歩いてる人が少ないから集中攻撃されるのかなあ

 

虫除けネット助かりましたニコニコ

 

 

rayは初虫よけネット

 

網がずれてましたね驚き

 

 

 

 

 

花粉注意!!

 

 

 

 

虫の次は花粉に襲われたray

 

ちょっと休憩していきましょう

 

 

トマトリソウ

 

ツマトリソウの咲いてる山に行きたい爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ山頂だね!

 

 

 

 

11.30

 

宝篋山山頂

 

 

 

 

 

珍しく空きベンチのある山頂です

 

 

 

 

 

 

 

ランチしてからrayが無線運用

 

 

 

 

1時間余り途切れることなく交信してもらいました

 

久しぶりの無線に疲れたご様子爆笑

 

夜は無線機出してたけどスイッチ入れなかった無気力

 

 

 

 

13.20

 

下山します

 

 

 

でっかい天南星

 

 

 

下りはそれほど虫はいませんでした

 

 

 

大池手前にある研修センター

 

ここでお風呂に入れるんです

 

初めて宝篋山に登った時に一度だけ入ったことがあります

 

洗い場3つ、小さな浴槽1つだけど

 

60才以上は330円飛び出すハート

 

今日のお風呂はここに決定びっくりマーク

 

 

 

 

15.35  ごーる!

 

お風呂が16時半までに出ないとお掃除タイムになるので急いで移動です

 

 

 

image

 

 

 

三石森林公園の駐車場で反省会

 

明日は浅間山に登って朝ごはん食べて帰ります

 

いや、その予定でした

 

 

二日目に続く