日向山 (10・25) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

雁ヶ原に広がる砂地




日向山

山梨県北杜市にある標高1,660mの山。


山頂の西に雁ヶ原と呼ばれる花崗岩が露出したザレ場があり、そこは甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳連峰の展望台として知られている。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



1


朝道の駅から見た甲斐駒ヶ岳





茅ヶ岳の反省会、途中でにゃんた親子を見送り、お開きは10時回ってたかな?


翌朝残りの5人で朝食とって すーさんとちまゆりを見送りました。



残った仮想家族3人でこの日は日向山に登ります。



ハイエースにはお留守番してもらってひっちのエクストリーム号で登山口のある矢立石に向かいます。




2


目の前には甲斐駒ヶ岳。


甲斐駒ラブのひっち。甲斐駒に登りたいんだろうな~。



今年何度もご一緒させてもらってわかったこと。


白馬・朝日岳、鳳凰三山の時は夜寝たのが遅かったのにもかかわらず、朝早起きして私達を起こしました。


一方、今回の日向山、茅ヶ岳は起してもぼーーーっとした感じ。


同じ人物とは思えません(笑)


きっとアルプスに向かう時はテンションあがってて、違う山はテンション下がるんだろうな。。。^m^




3


登山口にある駐車場はすでに車が何台か止まってました。


もう少し遅かったら路駐になったでしょう。





登山口です。


帰りはここに下ってきます。



今回は前回 と同じく林道を歩いて錦滝へ。そこから登って雁ヶ原へ。山頂経由でこの登山口へと下ります。


錦滝からは急登なのでこのコースがベストだと思います。





4


7:05 出発


林道はプラステンション下がるそうですが、張りきって歩きましょう!(笑)




1


そんな林道でいきなり擬態発見!



2


近くで見るとイマイチ(笑)


遠くからだと怪獣が座って遊んでる風だったんだけど。




3


通行止めゲートの横を通過。



4


ティラノザウルスがガードレール乗り越えてきた!!






ねるとんパーティ


よろしくおねがいします!!!!



1

2



4



林道だけど、きれいな葉っぱ、きれいな木々、紅葉もしてるし、お天気いいし、気持ちいい~♪




3


でもね、黒戸尾根がちらちら見えてるしね。あっちに行きたいんだよね、ひっち。





あの稜線が黒戸尾根らしいです。


2年前に行きそびれた(笑)


無理しても行っておけばよかったな~。





1


石の上ににゃんこの葉っぱだにゃ~。



2


名犬ラッシー




3


7:55


錦滝



4

滝壺に熊がいる!!!





熊の頭に見えるかな?


虹が出てました。






1


8:10


いよいよここから山道です。



2



いきなりの急登です。




3


木の根っこ掴んでぐいぐい登ります。


ひっちここで復活!(笑)




4


楽しいお山でしょ?






ほら黒戸みたいだよ  by ray




1


ほらほら、小さいお控えなすってがいるよ^^




2


だんだんテンションあがってきたね♪



3

4


秋の山、いい雰囲気♪





仔馬がミルク欲しいっておねだりしてる。




1



2


富士山が見えた♪



3


ダチョウがこっちを見てる。





昨日と違ってテンション低め(笑)



4


一旦下っての鞍部は木々がとてもきれいでした。










そこから見えるもの。雪?





白砂のビーチでした♪




鳳凰三山や燕岳も花崗岩の白砂だけど、ここはほんとにビーチって感じです。


mariのイメージでは鳥取砂丘。そして砂の器。




4


振り返ると鳳凰三山のオベリスクが見えました。





山座同定してる間にrayはどんどん先に行っちゃった。


そういうの興味ないからね^m^






大きな足で岩を蹴飛ばしてるみたい^m^




2


rayさーーーーん!!








ひっちのテンションも上がってきたにゃん♪



1


富士山も見えたよ♪



2


まだまだ風化して砂になってしまうのかな。





高度を上げて振り返るとそこには駒がいました。


唐松も綺麗だな~♪




1


砂浜を歩きます。



2


にょきにょき岩の向こうに八ヶ岳が見えました。




4



なんかいる・・・・




1


カエル君だ!



2


オオトカゲもいる!


3


いろいろいすぎてわからん!!!(笑)


今にも走り出しそうな雰囲気。






9:30 日向山山頂






4




1


しばし展望を楽しみました。


お昼を食べようとしたけど風が強いので少し下ることに。




3


4




風のない暖かい所でランチです。



朝作った原始サンド玉子とコンビーフ。


チーズカレーラーメン。


クリームパンも食べたっけ(^_^;)







煮込みラーメンなのでキャベツとウィンナー入れました。




1

最後は残ったおにぎりを入れて、溶けるチーズを投入。そして玉子でとじました。


カロリー高そう^_^;



温まりました。美味しかったです。こういうの山でしか怖くて食べれません(笑)



お腹いっぱい!


下山しましょう。




2



ハートのマークじゃないけど星のカービィに見えました。




3


矢立石に下る道はなだらかで、紅葉を楽しみながら下りました。




4



途中にある三角点にも立ち寄って♪



1


唐松林を抜けて



2


彩られた木々の下を通り



3


雲取のミドリ君の友達のブラウン君とも逢って



4





のんびり写真撮りながら



1


るんるんロードを歩き



2


擬態ともおしゃべりして



3


タコとも遭遇して




4


ぶひぶひ


このイノシシは本物ぽかった(笑)





お散歩が終わっちゃう。


淋しいね。



帰りはたくさんの登ってくる人とすれ違いました。


その中に2年前の6月、赤岳鉱泉からの林道を車に乗せてくださった群馬県のFさんもいらっしゃいました。


珍しくrayが覚えてた(笑)



ちょうどその時ひっちと初めてバッタリしたんだよね。奇遇だね。


その時のレポはこちら



1


11:50 ゴール





駐車場はもちろん満車。


路駐も多いので大きい車は出るのに難儀してました。




2


娘の車を見てあげるのにお父さん走ります。



3


走ります・・・




4


かなり下まで路駐の車がありました。





下ってきて昨日登った茅ヶ岳。


この日koyasu家が登っていたとは知らなんだ。



にゃんたオフ会+砂丘山 二日間楽しみました♪


さて今週は・・・


近くて遠いお山に行ってきます♪






本日の所要時間  4時間45分 うち歩行時間約4時間


矢立石登山口(7:05)=錦滝(7:55 8:10)=日向山頂(9:30)=途中ランチ=登山口(11:50)






        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとしていただくと励みになります♪