日向山 (5/16) | rayとmariの週末は山歩き

rayとmariの週末は山歩き

2007年秋から夫婦で山歩き始めました。
ダイエット?健康のため?
下山したあとのお酒がおいしい~♪


rayとmariの週末は山歩き

今日はこちらのお山、甲斐駒ヶ岳の雄姿を見に、日向山1659mに登ります。



甲府の東横インを5時前に出発。

東横インには無料の朝食が付いてるんだけど、7時からなのでパスしてすき家で牛丼朝食。


朝は車空いてていいですね~。

国道20号から尾白川林道に入り1時間ほどで駐車場に到着。




                         途中の林道で出会ったのは



rayとmariの週末は山歩き



                              鹿さんでしたーーー。


         ごめんねー、昨日はお肉食べて。大丈夫、あなたたちのお肉は食べないから・°・(ノД`)・°・



rayとmariの週末は山歩き


駐車場、といっても道幅の広い所に駐車する感じ。10台くらい止めればいっぱいでしょうか?

この日はすでに4台の車が止まっていました。


                          セキュリティオンにして出発~♪




rayとmariの週末は山歩き


林道の少し先に山頂に向かう登山道がありますが、raymariはこのまま林道を歩き錦滝に向かいます。



rayとmariの週末は山歩き


今度はお猿さんが上から見てます。腕なんか組んじゃって、ボスかな。

大丈夫何もしないから。襲ってこないでね(´□`。)


rayとmariの週末は山歩き


                        新緑にツツジが映えてきれいです♪


rayとmariの週末は山歩き

                             この鳥は・・ジョウビタキ?


       ルリビタキ♂ だそうです~。 房総山親爺さん、RUUさん、ありがとう(^O^)/


rayとmariの週末は山歩き


                             マムシ草も踊ってます♪


rayとmariの週末は山歩き

                          唐松の芽吹きがかわいい~♪



           でもね、林道は荒れてました。落石が多く石がごろごろしています。


rayとmariの週末は山歩き


        そしてガスガス。林道からは甲斐駒ヶ岳が見れるはずだったのに、残念です。


rayとmariの週末は山歩き


        だ~れにも会いません。大きな足跡も残ってました。熊さんには会いたくないです(ノ_-。)



rayとmariの週末は山歩き


                そんな林道でまたrayが水はけをよくしようと格闘中・・・



いつもこんな風なので中々前には勧めません(>_<)


やっと納得したようで歩いていくとまた水たまりが・・・


でも良く見るとかわいい生き物が住んでたのです。



rayとmariの週末は山歩き


                              何かわかる?



かわいいと言ってもちょっとグロテスク^^; ここは水はけよくしなくていいようです(^^)



rayとmariの週末は山歩き


                    50分ほどのダラダラ歩きでようやく東屋に到着。



rayとmariの週末は山歩き



                    ここがマイナスイオンたっぷりの錦滝。




rayとmariの週末は山歩き



             変わった植物を見ました。これは葉っぱ?くるん~としてて可愛いです。



rayとmariの週末は山歩き


錦滝は登山道の入り口になっています。ここから日向山に登るのは急坂が続きます。

下るのが苦手なのでraymariはこちらから登って楽な道(駐車場からでている登山道)を下りることにしました。




rayとmariの週末は山歩き


       特に危ないところはないのですが、それでもずるっと滑ると恐いので慎重に慎重に・・・



rayとmariの週末は山歩き


                               根っこの階段。


rayとmariの週末は山歩き


           ほとんどの人がraymariとは反対のコースで登るようです。どうして?



rayとmariの週末は山歩き


                       傾斜が緩んできた頃分岐に出ます。


rayとmariの週末は山歩き





rayとmariの週末は山歩き


  

   雁ヶ原と鞍掛山・大岩山の分岐です。雁ヶ原まであと30分とありますが、そんなにはかかりません。


rayとmariの週末は山歩き


朝露に濡れたスミレがきれいでした。


                       少し下りながら道を進んでいくと・・・



rayとmariの週末は山歩き


                         目に飛び込んできた風景は・・・



rayとmariの週末は山歩き


                   今までの景色とは一転。山の上が砂で覆われています。

 

rayとmariの週末は山歩き


                  砂の道、歩きにくいかと思ったらそうでもなかった。


rayとmariの週末は山歩き


           花崗岩の風化した砂の横には奇岩がにきょにょきと生えている様。

                     この辺りが雁ヶ原と呼ばれています。

rayとmariの週末は山歩き


                              まるで砂の器(笑)



rayとmariの週末は山歩き


              振り返るとそこには駒ヶ岳があるはずなのに、ガスで展望なし。残念・・・・



rayとmariの週末は山歩き


    でも雁ヶ原のこの光景は素晴らしいです。晴れていたら向こうには八ヶ岳が見えるんだけどな。



rayとmariの週末は山歩き


                     仕方ない先に進みましょう~♪



rayとmariの週末は山歩き



                      歩いてきた道を振り返りながら・・・




rayとmariの週末は山歩き


                              山頂目指して歩きます。



rayとmariの週末は山歩き


                 山頂ゲット~♪でも標識の文字消えかけてるし~。

                     



rayとmariの週末は山歩き



山頂標識の少し奥まったところでray無線中。

その間にだんだんとガスが取れ、山も見えるようになってきました。



rayとmariの週末は山歩き

                           今のうちに~~~ 記念撮影♪



rayとmariの週末は山歩き

八ヶ岳も見えてきた!!




rayとmariの週末は山歩き




rayとmariの週末は山歩き

でも相変わらず甲斐駒ヶ岳はガスの中ザンネン…。

しか~し

待つこと一時間・・・

(待ってないです、無線やってました^^;)



やっと恥ずかしがり屋の甲斐駒ヶ岳、顔を出してくれました~♪




rayとmariの週末は山歩き

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ わ~い♪ 
甲斐駒ちゃん~♪ 見えた見えた~♪


             満足したraymari、お昼を持ってこなかったので、これにて下山です~。





rayとmariの週末は山歩き

下山道は矢立石に下る道。なんていい道なんだ~♪


rayとmariの週末は山歩き


rayとmariの週末は山歩き

少し下ったところに三角点の標識あり。
行ってみると展望も何もない所にひっそりと三角点がありました。
こっちが山頂なんだね~。




rayとmariの週末は山歩き



rayとmariの週末は山歩き



rayとmariの週末は山歩き



rayとmariの週末は山歩き

気持ちのよい道を下っていくと、小さな小鳥に出会いました。
シジュウカラ?


        ヒガラ だそうです~♪ こちらも房総山親爺さん、RUUさんに教えていただきました♪



rayとmariの週末は山歩き

             唐松林の中を下ります。こっちの道をピストンしてもいいかもね。


rayとmariの週末は山歩き



                                  馬頭観音


rayとmariの週末は山歩き


                段々とお天気も良くなって、青空が広がってきました。

    すれ違う登山者もいっぱい。今日は朝早くじゃなくてゆっくり登った方がお得でした(>_<)



rayとmariの週末は山歩き


                        あっという間に登山口に到着~♪


いいお山でしたね~。日向山。今度はすっきりと晴れた日にまた行ってみたいお山になりました。




本日の所要時間 5時間15分


矢立石駐車場(6:45)=錦滝(7:35)=山頂(9:10 無線 11:00)=矢立石(12:00)




rayとmariの週末は山歩き  ブログランキング参加中♪ 最後にクリックよろしくです(^^)/