男女7人蝶物語 ① ひっちの「ひ」 (8・1~2) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  



恋人とご対面中のひっち






蝶ヶ岳プロローグ の続きです。



車を止めた場所がトイレの前。


早朝からトイレのドアのバタンバタンという音がうるさくて目が覚めました。


5時過ぎだったかな?



もう起きようか~とrayと言ったらもんちゃんも起きました。



ざっと用意してからひっちの車を覗きに行くとひっちときみちゃんは爆睡中。


車を揺らすray。



きみちゃんだけが起きてきました(笑)



しばらくしても起きてこないひっち。


今度はrayとmariがひっちの車を揺らすとようやく目を覚ましました。



その光景を最初から見ていた女性がいました。




岐阜ナンバーの黒い車の中からトントントンと聞こえる音。



近づくひっち!


窓から手を出しておいでおいでしてる!!!


誰?っと聞いてもひっちはにやにやしてるだけ。


明らかにふくちゃんだって考えたらわかるんだけど、私もちょっと変だった。



誰?って聞いても答えないひっち。


でも近づいていく。


車のドアが開いていたのはふくちゃんとパパさんでした。





ひっちは来ることは前日の夜知ってたそうです。


思いがけないふくちゃん登場に喜ぶraymari!


ほんとにお会いしたかったんです。



ふくちゃんとパパさんの夫婦漫才が見たかった(笑)






さっそくパパさんはふくちゃんに怒られてました(笑)




ふくちゃんカメラ



三股の駐車場はもちろん満車です。


ふくちゃんカメラ


6:25 


ふくちゃんとパパさんは後から追いかけてくるというのでお先に出発。





6:25 出発!!


考えたら登山口でやるのにね(笑)まぁいっか。





林道を歩いて登山口に向かいます。


この写真わざと全身ぼかした訳ではありません(笑)


rayが何か間違えたんでしょう。




そういえば昨日の夜からrayはハーレムだった!!!





6:45 三股登山口



1


ここで登山届を書きました。


今はネットでも登山届が出せますが、ここでは必ず提出してくださいと長野県遭対協の方はおっしゃってました。



rayはひっちに無線の免許を取らそうと、登山届に無線のコールサインを書く場所があることを強調してました^m^



トイレも済ませて出発!




2


6:55


いよいよここから登山道です。


みんなワクワクだね♪



raymariは蝶ヶ岳は5回目です。


過去の山行はこちら


2008年8月 蝶ヶ岳   過去レポ

2009年8月 常念岳・蝶ヶ岳

2010年9月 蝶ヶ岳・常念岳

2014年9月 蝶ヶ岳・常念岳


どっちから登った方がいいか検証もしてますよ → こちら




今日は縦走はなしでピストンです。


宴会メインです。


とは言ってもraymari意外はこの道は初めてでみんなゴジラに会うのを楽しみにしてました♪





3


羊の顔だって思ったけど、きっと見えるのはmariだけね^_^;




4


橋を渡ります~。




すぐに常念岳と蝶ヶ岳の分岐が出てきます。


ひっちは北アという文字が出てくる度に興奮気味。


2週間前にも表銀座歩いてるのに(笑)





恋人ひっちです♪




1

2


貝みたいなキノコ



3


もんちゃんは北アルプスは2度目。


初北アルプスは涸沢で小屋泊まりでした。


今回初のテント泊。


そりゃあもうドキドキワクワクでしょ♪




4


小さな橋をいくつか渡ります。


トンボがいたのでもうブヨはいませんね。



暑いけど気持ちのよいコースです。






ray もんちゃん ひっち きみちゃん mariの順番で歩きますよ~。


大きな手長猿だ~~~。


見える?(笑)




1


何撮ってるのかな~?






吊橋通過中。


誰か悪さをする奴が・・・・





揺れる~~(笑)



2


三人の美女の影^m^




3


ホワイトハートキノコ




4


ゆっくり写真撮ったり擬態探しながら歩きますよ~。


この辺りはまだまだ傾斜も緩いです。





大きな木だね~♪


何の木かわからないけど(笑)



1


仔馬が木から顔を出してる!!!




2


沢の横を歩きます。この時期贅沢だね♪



3


7:25



水場到着。力水です。


お水はいっぱい持ってきたので行では飲みませんでした。


帰りに飲んだら冷たくて美味しかった~♪




4


蝶ヶ岳まで5.6キロ 三股まで0.8キロの地点です。





シシウド?


この手の花は調べてみても全然わかりません。




1

ひっちカメラ



撮り合いっこ♪




3


ソバナ



2


センジュガンビ




4


階段が続きます。


この辺り去年からまた整備されたようです。






とても急な階段ですが、前に微妙に傾斜してるので歩きやすいです。






ゴジラの木はまだかな~って話してたら・・・


おや前方に見えるのは!






こっちから見るとサイだね。





7:40 ゴジラみたいな木





やぁ!1年ぶり!元気だった?







もうあちこちボロボロだよ~~





1


とりあえず歯医者さん来てくれないかな~



ぽんちゃんではわからないでつ。




2


ヤマアジサイ



3


平らなほっとする道。


ウェルカムロードとひっちが命名!




ひっちカメラ



きみちゃんと♪


きみちゃんも夏の北アルプスは燕岳に続いて2回目だそうです。


テント泊は初めて。



ん?ってことは冬山で来てるってこと?






キノコもいろいろ出てきます。



つやつやキノコ




4


フィンガー5キノコ




1


紫芋キノコ



2


アサガオキノコ



3


マイヅルソウは実になってました。



4


ツルリンドウ





前常念が見えた♪




1


キオン



2


2キロ歩いて来たぜよ。




32



8:20



初めてザックを降ろして休憩です。


ゼリー飲んだりきゅうり食べたりしてたらふくちゃんが追いついた!





ひっちカメラ



4


8:40


続いてパパさんも到着!


パパさんが到着してすぐに出発したんだったかな~。この辺曖昧(笑)






もう少しでまめうち平。そこでまた休憩しよ~♪




rayカメラ



常念と前常念が見えた~~♪



1


これは蝶から常念に向かう縦走路?左は蝶槍かな?



2


ゴゼンタチバナの赤い実



3


ホットックキノコ



4


チョコレートボールキノコ





ギンリョウソウ


後ろ向かれちゃった・・・・






この辺りからかな。


去年来た時は無線のフォネスティックコードのおさらいしながら歩いたんだよ~って言うと


ひっちが元気にやり始めた。


※ 無線のフォネスティックコードとは聞き間違いを防ぐ為に制定された規則です。



あ あさひのあ

い いろはのい

う うえののう

え えいごのえ

お おおさかのお


雲取山の時に少し教えただけなのに結構覚えてる!!!



そして不得意なのが「ひ」


ひっちのひ だったらいいのにね~(笑)



ひこうきのひ!!!




もうひっちが無線用語覚えてくれてるのでrayはさぞかし嬉しかったことでしょう♪


可愛くて仕方ない感じでしたよ~♪



次に会う時までに無線の免許取れって言ってたけど


このフォネスティックコード 試験には出ませんから~(笑)






1


ミヤマアキノキリンソウ



2


ゴゼンタチバナ



4


9:20 まめうち平



ザックを降ろして休憩しているとパパさんとふくちゃんも到着。


まったり休憩中~。






9:40


まだまだ半分も来てないね。あと3.9kチョリン頑張りましょ~♪


そしてしばらくはふくちゃんとパパさんも一緒に歩きます。




1


しばらくはどろどろゾーンです。






2


これはいくら考えてもいいネーミングができませんでしたキノコ



3


10:05


半分過ぎたー♪




43


サンカヨウとカニコウモリ





この辺りもひっちの元気な声が響いてたな~~



アルファー

ベーター

チャーリー

デルター

エコー


今度はアルファベットのフォネステッィっクコードのおさらいです。



かなり元気もらったな~~


特に一番前のおじさん(笑)





2


キヌガサソウ



1


オオバミゾホオズキ




3


トリアシショウマ?



4


道はもう悪路に入ってるのかな?看板見落としたかも。





ウェルカムアーチ♪




2



これもトリアシショウマ?


4



クルマバナ?



1





クワガタソウ


手を広げていらっしゃ~いしてますね^^




1


イブキボウフウ?




2



お花もちらほら出てきて癒されますが、暑い~~(ノДT)


でも冷たい風の出る穴がありました。



ここで休憩したいけど狭い登山道なので先に進みます。



男女7人蝶物語 ② ビールはまだか! に続きます






        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとしていただくと励みになります♪