単位試験、演奏会、ケーキ、本のこと | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

しばらくブログの更新が止まっておりました。

 

4月から大学の通信講座で科目等履修生として日本語教師の資格を取る勉強をしています。

次第にレポート課題に追われ、先月末から今月初めまでは単位試験期間で、そのレポートや、ウェブ試験などに取り組んでおりました。ようやく一息ついたのですが、まだ修了できなかった科目が1つ残っており、引き続きその勉強をしているところです。

私が受けている通信大学は学期が4つに分かれており、それぞれを1クール、2クール、などと呼んでおります。

1クール目で修了できなかった科目は、3クール目まで継続ができますが、それ以上になると次年度に持ち越し。つまり単位を落とすということですね。

しかし、年も年だし、これで就職するというわけでもないし、できればマイペースで、のんびりしようと思っていたので、多少時間がかかってもいいか、という感じで、一つのレポートにも1週間から多い時で2週間ぐらいかけて、のらりくらりとしていたのです。

単位試験も、3科目は修了しましたが、残り2科目は、またこれからゆっくりレポートを書いて次に回そう、と思っていたのです。

しかし、同じ日本語教室でボランティアをしている方で、偶然同じ時期に同じ大学で勉強を始めた方がいて、その方と教室で会いまして、その時、その人から「まだ2日あるから今からレポート4つ書く」と聞き、え??今から、2日で4つ!とかなり驚きました。

これまでの自分のペースを思い返すと到底無理です。しかし、その反面、それぐらいでいいんだなとも思いました。

それで一念発起いたしまして、2日間でレポートを2つ書いてどうにかその科目を修了させたのです。

しかしその間、家事以外は何もせずひたすら集中してとにかく仕上げるのだ!と自分に言い聞かせてやりました。

こんなふうに自分にプレッシャーをかけたのは、いつぶりぐらいでしょうか☺️

でも多くのことを学びました。

1つのレポートを時間をかけて仕上げればいいものは書けます。できればそうしたいですが、限られた時間内に提出することも目標としないといけないのですね。

 

 

しかし、レポートばかり書いていた訳でもありません☺️

5月は、ベートーヴェン第九の演奏会がありました。

昨年に引き続き、鳴門教育大学の体育館でのコンサートで、当日あいにく雨がふり、体育館の屋根に反響してちょっと演奏会としてはコンディション良くなかったのですが、そこは合唱団の熱意で乗り切り(いつものことですが)聴きにきたお客さんも感動して、大盛り上がりでした。真っ先に立ち上がって口笛をピューピュー吹き鳴らして、盛り上がっている人がいたのですが、見ると日本語教室に来られている方で、よく知ってる方でした😄

 

また、お客さんに同級生の幼馴染がいて、久しぶりに再会しました。もう孫がいると聞いて、そうね。そうよねえという話をしました。また合唱団の中にも同級生がいるとその人から聞き、何だか嬉しかったです。

 

 

 

東京に行ってしまった大切なお友達からのリクエストでケーキを作って発送しました。

去年は、「クマちゃんで」だったので、今年は、ひょっとして妖怪で、と言われるのでは、とビクビクしていましたが、「うさちゃんで」と聞いてホッとしました。「ピンクで」というので、チェリーの煮汁を使って色付けしました。

娘ちゃんと誕生祝いのビデオを送ってくれて、しっかり成長しているようで嬉しかったです。

 

東京土産。

 

 

夫がいつもの羽田空港にて、ピエールマルコリーニ様のものを買ってきてくれました。

新しい職場にも買っていって、ものすごく喜ばれたらしいです。この価値をわかってくれる職場でよかったね✨

 

 

ヨリちゃんが、ネズミのおもちゃにハマっていて、ネズミを捕まえては、段ボールのおうちに運び込んで遊んでいます。

あまりに遊ぶものだから、ネズミがだんだん痩せ細っていき、とうとう2つ目を買ってきました。

 

久しぶりに椎名誠さんの本を読みました。

 

 

しばらく読んでなかった間に、お相撲とか、サッカーのテレビを見ているおじいさんになっていた。なので、私もそのようになりたいです。