knitting | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

夫の絵の個展をしています。

 

 

いつもの喫茶「もみの木」さんで、2月いっぱい夫の絵が飾られております☺️

 

先週、初めて徳島市の植物園に行ってきました。

 

 

お弁当食べに・・😁

 

お弁当は、山口飲食さんの、大豆ミートで作ったベジ弁。すごく丁寧に作られている感じがしてとてもおいしかったです。

 

フルフルさんと行ったのですが、山口飲食さんは今イートインがなくなってお弁当のテイクアウトのみになっているのを知らなくて、買ったものの「さて、お弁当どこで食べよう?」となったのですが、「植物園」を選ぶところがやはり、ハーブの先生でした😄

 

ちょっと寒空でしたが、初めて行った植物園に感激しました!こんなに素敵なところだったんですよ✨

 

 

次の日は、晴れていいお天気だったので、夫を誘ってまた行きました。

 

 

行く途中、新しいケーキ屋さんを発見して、買って行きました。

 

イタリアンレストラン併設のケーキ屋さんでした。大きくて、ボリュームありましたが、全然雑味がなくてすーっと体に入っていく感じで、甘すぎず、おいしかったです😋

 

 

いちごたっぷり❣️

 

 

 

 

前の日とは打って変わって晴天。

山道を歩く人や犬を連れた人を大勢見かけました。

 

 

まだ何も咲いていないところに、1本だけ紅梅が盛大にほころぶ木がありました。

 

 

「白梅のあと紅梅の深空(みそら)あり」  飯田龍太

 

高く澄み切った青空に紅梅ときたら、この句ですね☺️

 

 

昨日は、日本語ボランティアのお仕事でした。

 

 

カタカナカードでお勉強。

 

 

ところで、皆様は、「家を出るとき、電気を消さなかった」「家を出たとき、電気を消さなかった」どちらが正解と思いますか?


私は、

 

電気消した?え?出たとき?うん。ああ、消したよ。

 

というような会話を思い出して、「出たとき」かなと思ったのですが、

 

正解は電気を消すのは家を出る前なので、「出るとき」が正解なのですよね。

 

上記の会話は、家を出た後の会話なので、自然と「出たとき?」と聞いてしまうのでしょうか。

 

ややこしいですね😓

 

 

昨日からNHKのドラマで「舟を編む」が始まりました。三浦しおんさんのベストセラー小説ですが、辞書を作る話と知って初めて原作の小説を読みました。

 

「舟を編む」って英語で「Knitting a Boat」というらしいですが、夫に

 

「舟を編むって、クニッティングボート」て言うんだって(ドヤ!!)

 

「・・・ニッティングだろ」

 

( ・∇・)

 

「英語で「KN」の「k」は発音しないだろ?knowとか」

 

( ・∇・)

 

 

いや、おかしいだろーKって書いてあるのに発音しないなんてー🧐

 

悔しいので調べてみたら、昔は発音していて、発音通り「k」と書いていたけど、発音されなくなった後も綴りだけ残っている、と書かれてありました。

 

 

 

 

 

ニッティングも昔は「クニッティング」と言っていたに違いない😌