ローチョコ作り3日間 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

この3連休は、ローチョコ作り講座でした。

 

1日目は、fulfulさんのところで、チャイとチョコ作り。

 

 

チョコは、溶かしただけで作れるものではないのか?!

という皆様に、

「テンパリング」の技をお伝えしました😄

 

テンパリングとは、チョコの中の脂肪酸の温度に合わせて、温度を上げたり下げたりする作業のことです。

 

この過程を経ることでチョコがより艶やかに、そしてパキッとした食感になります。普通に溶かして固めただけのチョコとは大違いですヨ😁

 

さらにローカカオの効能とか、普通のチョコとの違いなども説明しました。

 

その後は、フルフルさんのスパイスを活かしたチャイ作り。

 

 

シナモン、ジンジャー、黒胡椒、クローブなどのスパイスをブレンドして、石臼で潰します。

 

 

手作りチャイって初めてかも。

すっきりしたお味で、とっても美味しかったです😋

 

 

2日目は、ロースイーツラボで、マンツーマンのチョコ作り。

 

参加してくれた方は、すでにロースイーツも勉強してローチョコも一緒に作ったことがあるので、さくさくと進めました。

 

 

ハートと薔薇のチョコと、トリュフを作りました。

 

 

可愛い🥰

 

3日目も、マンツーマン。こちらも何度か一緒に作ったことがある方なので、同じくサクサクと、、、😅

 

 

ハート一択

 

 

トリュフとハートを作りました。

 

フルフルさんにお土産にもらったスパイスで、チャイを作りました。

 

 

シナモン、生姜、黒胡椒、クローブが入っています。石臼は持っていなかったのですが、潰して、茶葉と一緒に煮立て、仕上げにミルクを入れました。

 

 

とってもいい香り❤️

 

チョコにもよく合って、どちらもとても美味しかったです。

 

3日間、教室をして久しぶりにお会いした方や、新しく出会えた方と楽しいひと時を過ごせました。

 

やはり一緒に作るのは楽しいですね。お菓子の話できるし😄

 

 

さて、次回もまだ企画があります😃

 

2月22日(木曜日)

13:30~15:30

 

「いちごのエクレア&チャイ」

 

参加費 2,500円

定員  4名(残3名)

会場  蔵の教室

 

 

 

少し前に作って、こちらでもアップしておりますが、

とーーーっても美味しかったので、ぜひ皆様に食べていただきたいなと思って、企画を持ちかけました。

エクレアは、朝、作って、作りたてを持っていきます。

スッキリしたスパイスの効いたチャイと、いちごのエクレアを食べながら、楽しいひと時を過ごしましょう☺️

 

お申し込みは @fulful817 さんまで

 

 

ミロワールカシスと、ピスタチオクリームのチョコタルト 発送しました。

 

 

 

明日はバレンタインですね🥰素敵なバレンタインをお過ごしください☺️