困ったガルルちゃん | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

 

先週の祝日に、コンサート行ってきました。

 

 

世界的チェリスト鈴木秀美さんが率いる神戸市室内管弦楽団の演奏でした。

鈴木秀美さんは、世界的にも認められたバッハコレギウムジャパンの創立者、鈴木雅明さんの弟さん。

チェロの古楽演奏においてガット弦での演奏にこだわり続けて来られた方です。

 

以前から生で一度聴いてみたいと思っていたのですが、ようやく夢叶いました。

場所は長田区文化センター。家からだと車で1時間ちょっと。阪神淡路大震災の時に甚大な被害を被った場所でもあり、復興のシンボルである、鉄人28号が駅前に力強く立っていました。

 

 

能登半島の復興も願わずにいられません。。

 

駅前のイタリアンレストランでランチしました。

 

 

美味しかった😋

 

演奏はプレトークもあり楽しかったです☺️

 

 

今日は、日本語教室で防災訓練がありました。

 

 

消防署からお人が来て、消火器の使い方や救急電話のやり取りを練習しました。

 

いつも思いますが、こういう時に使う日本語って難しいんですよネ🥲

災害時にどういう言葉で伝えればいいのか、日頃から考えておかないといけないなと思います。

 

 

 

最近、外猫ガルルちゃんが玄関や納屋などあちこちのドアの前でおしっこするようになって、困っています🥲

 

ガルちゃんは避妊手術もしているし、別のオスネコの仕業かなと思っていたのですが、どうやら彼女のようです・・🧐

 

 

なぜ、そんなことするのかしら。

 

 

水で洗っては、消臭剤かけて、また別のところでやられて・・・とイタチの追いかけごっこをしています😅

 

そのうちおさまるでしょうか。