新陳代謝 | オーバー環の音楽人生

オーバー環の音楽人生

役職定年になった途端にコロナ禍、料理人も続けつつ音楽活動にハマっています。

本日遅い正月休み最終日にショックな事が。

愛用していたオーディオインターフェース、Roland Quadcapture

が突然逝ってしまった😞

まあ古い機種だからしょうがないのかも知れないが、何の前触れも

無く一切音が出ない。

他の機材のオーディオインターフェース機能ではちゃんと音が聞こえるし、PCのオーディオ設定もいつも通りなので、ご逝去で間違い無いだろう。

何しろmidiキーボードも売っ払ってしまって古いシンセをケーブルの

USBインターフェースで接続して使ってるので、最低でもmidiインの

あるオーディオインターフェースでないと困る訳で。

 

また出費か、と暗い気持ちになってるとお袋から電話。

寝室の蛍光灯が点いたり消えたりするようになったので、取り替えて欲しいと。

内心めんどくさいと思いながら蛍光管とグロー一式を買って実家へ到着、古い民芸調の大きなペンダントタイプなので骨が折れる。

外すのに工具が足りなくて一度我が家に取りに帰ったり、なんだかんだ2時間近くを費やして無事復旧。

そんな気は無かったが、帰り際親父が財布から5千円札を取り出し、

「お母さんも5千円だせ」と言って俺の手に10kを握らせる。

「いやそんな、いいよ大した事してないし」と一応遠慮のポーズw

「いや、この仕事ぶりなら本職呼んだらもっとかかるべ」と。

ではありがたく頂いておきますか。

 

ラッキー、これで中古のインターフェースが買える!

なんというか禍福は糾える縄の如し、とか人生楽ありゃ苦もあるさ、を肌で実感した日でございましたw

親孝行、したい時にしとくもんだね。