オーバー環の音楽人生

オーバー環の音楽人生

役職定年になった途端にコロナ禍、料理人も続けつつ音楽活動にハマっています。

爽やかに晴れ渡った朝。

女房が出勤してから徐にギターとマルチエフェクターを引っ張り出し

教則動画を観ながらクリーントーンでちょっとJAZZYなブルースを

爪弾く。

 

うーん、難しい、が透明な秋晴れの空に似合った優しくアンニュイな

コードとフレーズの数々、とても弾いてて気持ちいい。

 

私がなかなか上達せず実戦的なギターを習得出来ないのは、こういう断片的なフレーズの練習に終始し(しかも全て完全にマスターするには至ってない)、コード進行やスケールなどの理論を全く身につけて

いないからなのは自覚がある。

これでいいのだ!と開き直るつもりもないが、多分これは変わらないだろう。

鍵盤は同じくチュートリアル動画を観ながら一曲通してコードを覚えるようにしているが、今のところ頭から通して弾けるのは2曲だけ。

 

それでも何も知らなかった4年前から比べると曲作りには大きく寄与している実感はある。

生業の方は出勤すると朝から晩まで立ち通しで慌ただしい。

こんな静かな時間が至福であり心ときめく。

この歳になってバランスが取れた生活を確立できた。

これはとても幸せなことかもしれないな。

 

 

先週はほぼ1週間雨が降っていた印象の盛岡。

昨日からは晴れてすっかり秋に模様替え、「いしがきロックフェスも

雨に祟られず良かった。  ここ最近ご無沙汰ではあるが、音楽に細々とでも携わる人間にとっては盛岡のミュージックシーンの更なる隆盛を願わずにはいられない。

 

本日は遅ればせながら一人墓掃除。

老父母はもう墓に来る気力も体力もないし、なんなら親父は彼岸なんてもう意識に無いに違いない。

息子と女房の休みに予定していたが、大雨でそれも叶わず。

 

お盆に丁寧に掃除したし雨が続いたのでそれほど汚れはひどくない、

お寺の方がやってくれるのか雑草も生えておらず感謝。

念の為香堂に蜂の巣除去スプレーをかけてから御開陳。

良かった、綺麗なままだ。

墓石に水をかけて清め、汚れを拭き取って下回りの枯れ草を流して

やっと花を手向け、線香を上げ手を合わせる。

 

実は先月の健康診断の結果があまり芳しくなく、受診と生活の改善を改めて決意、まだまだ衰えてはいられない。

家内の安泰とそのご報告を墓前に。

頑張りますのでお見守りくださいと。

 

盛岡の今朝の最低気温は8度、長袖Tシャツの上にウィンドブレーカーを羽織って行ったが途中で暑くなって脱ぐ。

空が青く気分がいい。

両親も今はそれなりに安定して大いに助かる。

それでも油断せず気持ちを強く持たないと対処しきれないだろう。

 

季節は否応もなく変わっていく、心をまた新たに臨む。

 

今日は朝から大谷翔平の50ー51で気分が良かった。

これで決まりだろう、と思って仕事に出かけ、その後スマホでテキスト速報を見たら9回にもホームラン、狙って出来る事ではない。

デーブ大久保の解説だから信用ならないが、野手の緩い球種をホームランにするのは逆に至難の技なそう、それをあの最上段まで叩き込むとは。

 

もう50ー50なんて目標じゃなく通過点、来年から投手に復帰すれば

本塁打も盗塁もここまで期待は出来ないだろう、今年はまだまだやってくれそうな気がする。

しかし一人で一試合10打点て、なんのフィクションだよ。

 

今日1日で日本人の幸福度は爆上がりしただろう、少なくとも野球好きにとっては。

本当の大谷の経済効果、いったいどれくらいなんだろう。

リアルタイムで奇跡を見させてもらってる、この幸福に感謝。