こんにちは✨借金まみれのアラフォー独身女・借子です👛


新年挨拶をするか悩みましたが、一応(もくそもない)喪中なので挨拶は控えさせていただきました。


先月、借金に向き合うと決めて突発的に始めたブログを自分が思っているよりも多くの方に見ていただけて嬉しいですおねがい


これから先、回り道もあると思いますが、

まともな人生に舵をきれるよう精進していきますので今年もよろしくお願いしますニコニコ



さて、今日のタイトルの支出67,372円

ですが、

12月に使った金額です。

しかも借金の返済や、カードで決済できなかった公共料金系の支払い、定期券代抜きで、、、


今まで何も考えずに使っていた支出を知るべくまずは

「家計簿をつける習慣を身につける」

期間ではありますが、さすがに節約していたつもりなのに本当に何に使ったの、、、??


となっています。


ていうか途中でボーナスがあったとはいえ、

67,000円、どこから出したの??


約3万円は推しのLIVE


文具女子博


そして職場で徴収されたクリスマス代



か、、、


そうするとその他で37,000円か🤔


そう思うとちょいちょいコンビニで買い食いしたり、

スーパーに行った時にお菓子を買ったりしてたからまぁそんなものなのかもしれない🤔



文具女子博も職場での臨時支出もないから少なくとも15,000円は今月以降出ていかないはずだし、

推しのLIVEも1つ行きたいのはあるから未知数ですが。


あとは仕事帰りにお腹がすいて寄っちゃうコンビニや100均、スーパーに行った時に買っちゃうお菓子を控えられたらもう少し支出減らせるのかな🤔



こうやってブログに書き出すことでふわっとではありますが、

無駄や支出の原因が見えてきたので、

12月の反省を糧に、節約をして少しでも返済や推しに会うための軍資金に回していきたいと思います(ง •̀_•́)ง


ちなみに12月はそれでもNMDが9日間あったので個人的にはそこは頑張ったってことにしておきます( *´꒳`*)



いやでも、本当にボーナス出るまでの期間に43,000円近く使えてたの、本当に謎すぎて自分が怖いゲッソリ




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます✨

1日も早く推しに後ろめたくない姿で逢いにいけるようにがんばります(*•̀ㅂ•́)و✧





トリマという移動数に応じてマイルが貯まるアプリを利用してます。

2022年8月から使い始めて4,000円換金できました‪💡

大きくは増えないけど移動やゲーム、アンケートで貯められるので気軽に始められます。

CqsM-rzCA

↑↑

よかったらこちらの招待コードをお使いください◎