たぶん今さらシリーズ: トイレットペーパーはシングル派? ダブル派? | Scenes From A Night's Dream

Scenes From A Night's Dream

Japanese code progression sucks

いままでこんな些末なことに気にかけてこなかったんですが、トイレットペーパーはシングル派ですか? ダブル派ですか?  わたしは、今までダブルでした。だって、シングルもダブルも体積は同じに見える(もしくは重さは同じ)。ということは長さはシングルの方がきっと長くなるでしょうが、一度に使う量が同じなら、どっちでもいいじゃんと思っていたからでした。

 

トイレットペーパーはシングルにかぎる

でも、それは櫻坂46のキャプテン松田里奈の一言がきっかけでした。おぜが転んでしまって、後続メンバーの大喜利になってしまった例のあれですw あの時は、まつりちゃんがダイジェスト扱いにならずに転んだところと、格言を発表するときに上下逆になったところだけがフィーチャーされて大爆笑でした。肝心の内容に関して記憶が薄かったんですが、実は彼女が言ってたのは「トイレットペーパーはシングルにかぎる」でした。

 

それで、これって本当なのかね、と思い試してみることにしたのですが、意外な事実が発覚。ダブルを使っていたときは1個のロールを使いきるのがあっという間だったのが、シングルだと長持ちするんです。別に節約しないと家計が・・・とかじゃないんですが、スーパーに買いに行く頻度が下がるのはありがたいことです。

 

 

なぜシングルはコスパがいいのか

1回に使う長さはシングルもダブルも同じだと思います。しかし、長方形にしたトイレットペーパーの四隅まで使うわけじゃないのにダブルだとその使わない四隅もペーパーがダブル状態なわけです。おそらくですが、これが理由じゃないかと思います。つまりは無駄になっているペーパーの量が違うから(知らんけどw