2024年 チャレンジ#2 パチンコを辞めることが本当に可能なのか検証開始 | Scenes From A Night's Dream

Scenes From A Night's Dream

Japanese code progression sucks

大学時代から続いている悪習慣のパチンコを辞める時がきたようです。失敗するかもしれないけど、途中経過を不定期で発表します。

 

 

パチンコの常習性とは

連チャンしたときの興奮を大脳が覚えてしまい、あの経験をもう一度ということで辞めることができなくなります。スマホやPC、古くはPS2からパチンコゲームがあって、実機と全く同じ当たり演出を楽しむことができますが、これでは代わりにもなりません。やはり、お金をかけて(リスクを取って)、儲けることができるからなんだと思います。

 

長く続いた習慣をやめるには

タバコを辞めて4年くらいになりますが、吸わなきゃいいんです。辞めると太りやすい体質になるので、ダイエットと禁煙はセットにしないととんでもないことになりますがw

 

ここのブログでも書きましたが、原神も辞めるのは簡単でした。ゲームをアンインストールするだけの話ですwww わたしの場合はゲーム起動をしない日数を伸ばしていって、最終的にアンインストールという手順で辞めることに成功しました。

 

7年前くらいだと思いますが、マンガを読むこともなくなりました。これは常習性というよりもただの生活習慣程度の話だと思います。やめることができた理由は簡単。最近のZ世代漫画家が描くマンガがつまらないからwww

 

去年の10月くらいからテレビを見ることがなくなりました。厳密に言うと、TVerと録画したもの(1.5倍速で)は見ているので、「テレビを見ない」とはリアルタイムでテレビで視聴するという意味です。これは意外とすごいことかもしれません。特に見るわけではなくてもテレビは付けておくというのが今までの生活習慣だったからです。音声オフにして、字幕表示でNHKを流すということはたまにやりますが、基本テレビは見ません。替え歌CMやアニメ声のナレーター、大げさなお笑い芸人のリアクション、一部の吉本芸人(ああ、彼も含まれますよ)などのストレスから自由になることはとてもよかったですね。

 

 

 

ではパチンコはどうやって辞めるのか

-Youtube動画のチャンネル登録を解除

-台データサイトを見ない

-新機種情報を見ない

-「ホールに行ってもはめられるだけ」と自己暗示にかける

-ホールの近くに行かない

-店長:「土日はカモが大量に来てくれて、設定がどんなに悪くても諭吉をシュレッダーにかけてくれるからいいなぁ」、と思い込む

 

 

本日禁パチ5日目です。いつまで続くのか楽しみです。