(京成大久保のカトラン)

 

 

 

 

 

参佰宴で会計し外に出ると自転車に乗って走っていた人がとまって僕に挨拶した。

 

なんとサパナーズ キュイジーヌのバンデさんだった。

 

「バンデさん!!! このあいだ夜に行ったよ」

 

バンデさんはニコニコ笑っている。

 

僕はうれしくなってバンデさんの肩を優しく叩いた。

 

 

船橋のお店で好きで通っていた店が全部閉店してしまってもう行く店がないと思っていたのだけれども、

 

サパナーズ・キュイジーヌの全部が好きになって、やっと船橋に通う店が出来たのである。

 

 

サパナーズ・キュイジーヌがこれから10年、20年と続いてくれるかどうかはわからないことだけれども、

続いているのならずっとここに憩おうと思っている。

 

 

さて、京成大久保駅まで行ったのだけれどもすぐには桂香には行かなかった。

 

市川、船橋、習志野、佐倉と200軒近いベーカリーを巡った僕。

 

そんな中、京成大久保のカトランは特別思い入れがあるベーカリーだ。

 

いつくらいからここに行くようになったのか、そしてどれくらいパンをかったのかは自分でも把握はしていない。

 

検索すると以下3つヒットした。

 

 

 

カトラン@大久保   | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

船橋日記❸ カトランのフランスパン 京成大久保 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

カトラン@京成大久保 船橋日記❽ 創業50年の老舗 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

 

 

まずは火曜日に撮った写真を以下に。

 

 

 

 

 

これを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バターロールはヤマザキのバターロールの倍の大きさ。

 

 

これも買いました。

 

 

 

フロランタンは母へのお土産に。自分の分と一緒に。

 

ここだけにしかないというものではないのだけれどもメチャクチャ美味しくて150円って信じられないです。

 

 

 

毎回、ここはベーカリーって感じで書いてますが、そうではなく、ケーキも売っている店なんだよね。

 

 

チョコブラウニーと紅茶のケーキを買った。

 

 

 

 

で、今日はイタリアの白ワインを飲みつつ酔っていて、こちらもおつまみにして食べたのだ。

 

 

食べてみるとここがベーカリーということでいろいろ書いて来たことはかたよっていると思った。

 

 

もしかするとケーキのほうがいいのかもしれない。

 

 

この二つのパンケーキはうむをいわせぬうまさだったからね。

(しっとりとしている。チョコレートのほうはチョコレートを多めに使っていて濃厚な感じがする)

 

 

 

会計の時に、

 

「ここんちのパンは美味しいですね。埼玉から来たんですよ」

 

と僕は言った。

 

なまいきだね。

 

すると女将は言った。

 

「もう50年やってますから」

 

 

桂香のマスターもカトランのことは知っているし、商店街の役員をやっていて、すごい人だとあるとき僕に言ったことがあった。

 

 

パンばかり食べてきたわけだけど、生ケーキも次は買おう。

 

ケーキは絶対うまいはずだ。

 

 

おっと、肝心な写真をアップし忘れていた。

 

 

デニッシュクルミレーズンはかるく焼くのがいい。

 

レーズンやクルミが焼くまえにおっこちてきて、ふんだんに使っている。

 

 

 

そしてバターロールは撮影の日に弁当にした。

 

 

これもとってもいい。

 

 

今時の人気のベーカリーではなく昔ながらの町のパン屋さん。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記>・・・・・昨晩はアルコールも入って文章もだぶついていることろがあったので若干カットしたり加筆しました。

2024年4月11日 朝

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~