老後4000万円問題? | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

金融庁の調査によれば、老後30年間で生活資金2000万円が不足すると試算されていましたが、どうやら今は4000万円と言われているそうです。😱💴


―老後2,000万円? いやいや、4,000万円必要になりますよ そんなニュースが話題を呼んでいます。これは5年ほど前に話題になった「老後資金2,000万円不足問題」を例に、仮に3.5%の物価上昇が続いたらどうなるかをシミュレーションしたもの。結果、10年後には老後資金の目標は2,821万円となり、さらに10年後には4,000万円になりますよ、というものでした。


物価上昇により、貨幣価値が以前とは違ってきているからです。


昨日、コストコに行ってガックリしました。名物のロテサリーチキンですが、つい2週間前、798円だったのに、昨日899円に値上がりしていたのです。最初は699円だったはず。🙄

コストコ【ロテサリーチキン】画像お借りしました。


毎回1万円を財布に入れて買い物に行くのですが、買える品数が減ってきたなと感じます。


自分の思う1万円の価値と物価にズレがでてきている・・・😰

4000万円か、何とかなるっしょ〜とか気楽に言えないよなぁ~とチキンを眺めながら眉をひそめた私でありました。🤨

バブル時代もみた。就職難MAXの時に社会に出て、あまりの落差に驚いた。
それでも安心な国、ニッポン🇯🇵と思っていたけど、まだまだ苦しくなっていくとはね~💦 20年後、70歳の私は どうなっているんだろう🥲

ジメッとした話題で朝には不向きだったわね。気分をかえて散歩に行ってこよーっと😂

お金は何とかならないけど、食事と健康管理は自分の出来る範囲でやっていこう。✌️
今日も元気に動いてきます❗❗