リベンジ米粉パン | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

分量どおりにホームベーカリーに入れ、米粉パンコースで焼いても、膨らまない。


どう見ても1斤には見えない ふんわりしていない食パンをみると、むちゃくちゃストレスがたまります。


何とか満足できる米粉パンが作れないかと、ネットで調べたら、プロの方の良い動画が見つかりました。


小麦のパンと米粉パンは全く別モノ。

成分が違うのだから

同じ要領で作ろうとしてはいけません。

ホームベーカリーに全てをお任せするのではなく、あくまでベーカリーは相棒。

米粉パンがうまく焼き上がるよう、手をかけて助けてあげましょう。


フムフム、なるほど~そうか❗❗❗

この原材料を見て、確かにパンの要素はないわ。餅だわ。和菓子みたい。



そんなわけで、一般的なパンという概念を捨て、『米粉のパン風食品』として再チャレンジしてみました。


粉やドライイーストは予め別の袋でしっかり混ぜておく。それからパンケースへ投入。


水はパンケースの四隅に流し入れ、ヘラで生地を滑らかになるまで馴染ませてからのスイッチオン。


羽がヴィン、ヴゥインと回りだし、ヴゥーーーーンと高速回転しだしたら、そこでオイルを入れる。


80分後、パンケースにアルミホイルをかぶせてやる。


焼き上がりは上表面がヒビ割れた鏡餅みたいになるけど、それは失敗ではない。


パンケースから取り出し粗熱を取り完成。



やった。👏😄
動画通りに焼き上がった✌️💯

パンみたいけどパンではない。パンっぽい米食品。

これなら、アレルギーのある人やグルテンフリーの食事の人の食卓に出しても大丈夫だね。😄

今朝の失敗で不満足だった朝食のストレスを解消したぞー😆❗

にしても、米は米として食べたいのが本音だけどね、アタシはさ。😁💦