モーニング娘。'19 札幌公演の会場 「札幌文化芸術劇場 hitaru」の感想と思い出 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

さて、今日は時間を少しさかのぼって5月12日に開催されたモーニング娘。'19の春ツアー札幌公演の話に。

 

札幌公演の会場となったのは札幌文化芸術劇場 hitaruですが、ここがとても素晴らしい会場だったので、今日はその会場のことについて書いていきます。

 

 

 

 

札幌文化芸術劇場 hitaruは「さっぽろ創世スクエア」と呼ばれる複合施設の「札幌市民交流プラザ」内にある劇場で、昨年10月に開業したばかり。

 

札幌市民交流プラザ紹介映像

 

 

この建物の4階~9階部分が札幌文化芸術劇場 hitaruになります。

 

 

 

 

個人的にこの会場の良かったと思う点をいくつか挙げていきます。

 

 

まず我々ヲタクにとってとてもありがたいのが、グッズ販売待機列やコンサート入場待機列が屋内に作られること。特に朝から並ぶグッズ販売待機列が屋内なのは非常にありがたいです。

 

さすがに朝6時とかだと施設自体がまだオープンしていないので外で待つことになりますが(笑)

 

 

この施設の1階にあるコンビニが7時半にオープンするので、7時半からは一度1回のエスカレーター横で待機させてもらえます。

 

※画像は公式ホームページより

 

ただこの場所は通路となっているので座り込みなどは禁止です。座ったりしていると警備員さんから注意を受けるので、その時はきちんと指示に従いましょう!

 

そして8時半頃になるとここからエスカレーターで4階まで上り、札幌文化芸術劇場 hitaruの入り口前で待機となります。

 

※画像は公式ホームページより

 

ご覧のとおり開放感のある場所で待機となり、ここからは多少列の整理(混んで来たら詰める)あるものの、グッズ販売開始まで列の移動などはありません。

 

そしてこの場所では座って待っていても大丈夫なので、ここから先はゆっくり待つことができます。

 

5月12日、私は朝7時頃会場に着いて30分ほど外で待っていたんですが、この日の朝の気温は6℃ぐらいだった記憶。しかも風が強くて体感温度はもっと低かったと思います。札幌は春ツアーでも秋ツアーでも朝はかなり寒い印象しかありません。なのでこうして中で待てるのは本当に助かります。

 

モーニング娘。がよくコンサートで使用する会場の中でも、施設の中で待機できるのって私が知る限るではオリンパスホール八王子、NHK大阪ホール(今年の春ツアーでは会場の都合で中で待機は出来ませんでしたが)、あとここ数年では2016年の春ツアーで一度使用したきりのフェスティバルホール(大阪)ぐらいかな?

 

まだ行ったことのない会場もあるのでこれで全部かどうかは分かりませんが、とりあえず私の知る限りでは中で待てるホールというのはこれぐらい。

 

そしてこの4階の待機スペースにはコインロッカーも完備。

 

※画像は公式ホームページより

 

100円返却式(無料)で、けっこう多めに設置されていたはず。グッズを買った後に、コンサートで使うもの以外ここに入れておけるので助かります。

 

 

あとアクセスがとても良い!札幌駅から徒歩約10分、地下鉄大通駅から徒歩約2分、しかも地下歩道直結という点もポイント高いですよね。遠征民にとってもこの周辺はホテルが多いし、札幌駅周辺のホテルからでもそんなに遠くないので選択肢はたくさんあると思います。

 

 

 

そして会場。

 

いや、本当に素晴らしいホールです!

 

劇場(座席)の入り口は、会場の入り口から

 

※画像は公式ホームページより

 

さらにもう1階エスカレーターで上に上がります。

 

※画像は公式ホームページより

 

ここが1階席の入場口で、2階席より上はさらに上ることになります。

 

行ったことがある方は分かると思いますが、フェスティバルホール(大阪)と同じような作りです。

 

 

※画像は公式ホームページより

 

 

3層バルコニー構造となっていて4階席までありますが、私が1階席から見上げた限りでは、4階席は高さはあっても距離的にはステージからそんなに遠くなさそうな印象でした。あくまでも1階席から見た感想です。

 

1階席は7列目までがフラットになっていて、8列目から段差(傾斜)あり。モーニング娘。'19のコンサートでは1~3列目までは使用せず、4列目が実質の最前列になっていました。

 

※画像は公式ホームページより

 

 

座席もわりと幅があって、そんなにギュウギュウ詰めというような感じはなかった印象(これは隣に来る人にもよるが)。

 

 

そういえばこの日、下の3階のホールでピアノの発表会があったらしいのですが、モーニング娘。'19のコンサートの時間と重なっていて下の会場がちょっと揺れていたみたいですね。

 

これはたぶんモーニング娘。'19のコンサートでヲタクたちが曲に合わせてジャンプをしたからだと思います。下の階からクレームが来たかどうかは分かりませんが、夜公演ではジャンプ行為禁止のアナウンスをスタッフさんが口頭で発信していたようです。

 

でも、たぶん誰も見ていないのかもしれませんが、この日会場の入り口に当日券情報(だったかな?)などの張り紙の中に

ジャンプ行為全面禁止

の文言がしっかりと書かれていました。

 

公式ホームページにも、その旨しっかりと明記されています。

 

 

モーニング娘。'19のコンサートでは、開演前にステージのビジョンに注意事項のVTRが流れますが、そこでも「ジャンプ行為禁止」のアナウンスはあります。しかしそれはあくまでも「迷惑行為はやめましょう」というアナウンス。この会場がジャンプ行為を禁止にしているのは、迷惑行為云々の前に「振動による周辺施設への影響や建物への負担を考慮」してのことです。

 

この辺はファンとしても守っていきたいですよね。

 

ファンのマナーの悪さによって、この素晴らしい会場でコンサートが出来なくなるなんていうことはあってはならないことだと個人的には思います。

 

 

 

それとこの会場はカフェやレストランもあるんですよね、1階にはコンビニもあって、外に出ることなくまったりと過ごすことができます。

 

外に出ても、近くに美味しいラーメン屋があったり

 

 

いろいろ楽しめると思います。

 

 

 

そうそう!札幌公演の時はグッズディスプレイにまーちゃん佐藤優樹さん)の衣装が展示されていました!

 

 

 

 

それにしても、昼夜共にこの会場がほぼほぼ埋まっていたのは本当に感慨深い。

 

 

この会場がエメラルドグリーンに染まった瞬間は、きっと大きなエメラルドグリーンの滝に見えたはず。ファンとして、まーヲタとして、この大きな会場でまーちゃんにエメラルドグリーンの滝を見せてあげられたことは本当にうれしく思います!

 

 

そして今年の秋ツアーも、そして来年以降も、またこの会場でコンサートが開催できますように。

 

 

以上、5月12日に開催されたモーニング娘。'19の春ツアー札幌公演の会場、札幌文化芸術劇場 hitaruの感想でした。

 

 

 

 

 

そして昨日はモーニング娘。'19の春ツアー八戸(青森)公演でしたね。

 

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

 

モーニング娘。が青森でコンサートを開催するのは、2010年の春ツアー「モーニング娘。コンサートツアー2010春 ~ピカッピカッ!~」以来とのこと。会場は今回と同じ八戸市公会堂。約9年の時を経て戻ってきたわけですね。

 

昨日参戦した方の中には9年前も参戦したという方もいると思います。でも9年前とは客層も変わっていて、きっとそんなところもモーニング娘。の歴史を肌で感じ取れる瞬間なんだろうな~なんて思います。

 

ちなみに昨日は1公演のみで、セットリストはBパターンだったようです。

 

 

 

 

そして3月16日から始まった春ツアーも、今週末の島根2公演、岡山2公演でホールコンサートは終わり。そして6月にはいよいよツアーファイナル武道館公演。このまま千穐楽の武道館まで、11人そろって全力で駆け抜けてほしいと思います。

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。'19

『I surrender 愛されど愛』(MV)

3月20日(水)発売 ベストアルバム

「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」収録曲