2023/09/27 想いを残す。「光免疫療法」 | ららのひとりごと

ららのひとりごと

☆なんとなく かいてみる なんでもない ひとりごとです☆






これが、早く出回れば
きっと。。



昨年、虹の橋🌈を渡った
みゆの最期は
腎臓の病の悪化だったけど

その数年前に亡くなったワンコ。
知ってる方も居るかもですが
長い長い闘病と介護生活を
何年も頑張ってくれた

ルルさんです。



左はみゆで

右の黒い子です。



ルルさんは

恐らく脳腫瘍からの併発した

様々な症状で壮絶な闘病を

頑張り抜いてくれました。


その介護生活の中

沢山のことを調べて藁にもすがる思いで

色んな方法を試してきました。

セカンドオピニオンも何件も行きました。

調べるものは幅広く

ワンコの医療はもちろん

人の癌治療や、緩和医療、様々、、、


医療の知識なんてあるはずも無い

あたしの言うことを

邪険にする獣医さんも居ました。


最後にセカンドオピニオンでかかった

獣医さんは、あたしが質問すると

その場で答えが出ないことは

必ず、下調べをしてから

答えてくださるような

とても、心の通った方でした。


色んな方法を提案してくださり

奇跡的にも、意識レベルも良くなり

持ち直しました。


数ヵ月後には

身体の終わりがきてしまいましたが


最期にお世話になったのが

あの獣医さんで良かったと

心から思います。




そして。




みゆがルルさんの元へ旅立ち。



その数日後、、

友達が肺癌で旅立ちました。


その友達が闘病してる時にも

沢山調べました。


ワンコと同じじゃないからと

思いながらも。


けど、、

人の癌や緩和医療について

調べていたので

何かの役に立てばと

その友達に伝えていたりしました。


ただ1つ。


光免疫療法については


伝えていませんでした。


これは、まだまだ人への処置は

確立されていませんでしたが

辛うじて犬には処置できるようなことを知り

ルルさんが闘病中に東京?だったかの

大きな大学病院の獣医で

その夢のような治療が受けられる!!


そう聞いて、かかりつけ医の獣医さんに

直接問い合わせてもらいましたが

「沢山の癌に適応するが

まだ、脳腫瘍には使えない」という

回答でした。。。


その時は、心底残念で諦めきれなかったのを

よく覚えています。



これが人にも承認されたら

どんなに良いか、、、



後になって思い出した時

この治療を受けられていたら

友達も、また違った結果だったのでは?。。。



と、考えたりもしていました。


でも、そんな治療法を忘れかけていた頃


偶然、さっきスマホで見ていた

NewsPicksで流れてきました。




https://shueisha.online/culture/163386








実際には2020年には

承認されていたようで、、、


どこまで希望の光なのか

2023年の今、まだまだ普及は進んでいないのか


詳しい事は分からないけど、、、



少し、色んな想いを馳せた記事だったので



ブログに残しました。




日々医療を頼る身として

ドクター任せにせず

色々と自分で調べて

病を知る事、治療法を知る事

そして、納得することで

初めて受け入れることができるのかなあと

改めて感じます。





来月、、10/8はみゆの命日。

そして、10/24は友達の命日。





何となく、、

心がギュッとなりました。




















今日も、あたしの大切な人達が

笑顔で過ごせていますように❤︎.*



































守るべきものを

守れる強さ。