あいにくの雨・・・
飼い始めて2日目の今日はあいにくの雨
これじゃあ散歩できないよ・・・
カメの名前は「ぽんたろう」にしました!
ゆ、ゆらいは・・・なんとなくです
大事に育てていきたいです。
今日は床材を赤玉土に変えて、温室時計と赤外線温度計を買ってきました。
今日は雨のためか、湿度も高く70%でした。意外と高いもんだね・・・
ちなみに、赤外線温度計は物体から出ている赤外線を感知して温度を測るものです。
なので、リクガメの体温も測ることができます。
まあこれはカメのためっていうよりも日常生活でも使えますからね
今日の食事はモロヘイヤとテキトーな野草をあげました。
食事風景を動画にしてニコニコ動画にUPしましたのでニコニコ動画のアカウントがある人は良かったら見てみてください。
url↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12040914
床材を変えた時、飼いネコが来てしっこをしてしまったことは内緒・・・
絶対にぽんたろうには知られてはならない!!
でも、赤玉土の高い吸水性が実証されました・・・

これじゃあ散歩できないよ・・・

カメの名前は「ぽんたろう」にしました!
ゆ、ゆらいは・・・なんとなくです

大事に育てていきたいです。
今日は床材を赤玉土に変えて、温室時計と赤外線温度計を買ってきました。
今日は雨のためか、湿度も高く70%でした。意外と高いもんだね・・・
ちなみに、赤外線温度計は物体から出ている赤外線を感知して温度を測るものです。
なので、リクガメの体温も測ることができます。
まあこれはカメのためっていうよりも日常生活でも使えますからね
今日の食事はモロヘイヤとテキトーな野草をあげました。
食事風景を動画にしてニコニコ動画にUPしましたのでニコニコ動画のアカウントがある人は良かったら見てみてください。
url↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12040914
床材を変えた時、飼いネコが来てしっこをしてしまったことは内緒・・・
絶対にぽんたろうには知られてはならない!!

でも、赤玉土の高い吸水性が実証されました・・・
ヒガシヘルマンリクガメ登場!
まずは環境設定
なにかパソコンのソフトでも導入するのか!って題名ですが、もちろんリクガメの巣についてです。
買ったのはヒガシヘルマンリクガメというカメでにオークションで落札しました。
まだ実物が手元にないので何とも言えませんが、丈夫で活動的なカメのようです。
では、環境設定ですが、とりあえず写真を見てもらうのが手っ取り早いですかね。
とにかく、広いケージが必要らしいので大きくて安い衣装ケースをちょこっと加工して使ってみました。
リクガメに限らず衣装ケースってのは様々な生体の飼育者にとってとても有用なものらしいですからねー。
床材はバスマット、シェルターは段ボール箱で作りました。
ここまで出かかった費用は僅か1500円!
とりあえず今日はまだ肝心のかめさんがいないのでこれ以上書きようがありませんが・・・w
でも私と同じように初めてリクガメを飼う!って人に少しでも参考になるように
ケージ作りについてもう少し詳しく書こうと思います。
ケージ内で買う場合(庭で放し飼いとかしないで)大きいケージが必要らしいです。よく動くので・・
でも大きいケージはなんであれやっぱり高いです。リクガメ飼育はまだほかにも出費しなきゃいけないこと
が多いのでケージ代はなるべく抑えたいものです。
そこで登場するのが衣装ケースというわけです。このままだと通気性が悪いので、ドリルなどで穴をたくさん開けるか、
もしくはふたの1部をカッターで切り取ってBBQで使う網を結束バンドで取り付けるといいです。私は後者です。
カッターで切り取るのは、まー結構大変です・・・強引にやるとバキッっといきますからねー。
コンロでカッターの刃を熱しながら斬るというのもありだと思います。
後は網を付けるんですが、べつにBBQの網じゃなくても、ホームセンターとか100均を物色して
もっといいものがあればそれを使えばいいんですが。。
買ったのはヒガシヘルマンリクガメというカメでにオークションで落札しました。
まだ実物が手元にないので何とも言えませんが、丈夫で活動的なカメのようです。
では、環境設定ですが、とりあえず写真を見てもらうのが手っ取り早いですかね。
とにかく、広いケージが必要らしいので大きくて安い衣装ケースをちょこっと加工して使ってみました。
リクガメに限らず衣装ケースってのは様々な生体の飼育者にとってとても有用なものらしいですからねー。
床材はバスマット、シェルターは段ボール箱で作りました。
ここまで出かかった費用は僅か1500円!
とりあえず今日はまだ肝心のかめさんがいないのでこれ以上書きようがありませんが・・・w
でも私と同じように初めてリクガメを飼う!って人に少しでも参考になるように
ケージ作りについてもう少し詳しく書こうと思います。
ケージ内で買う場合(庭で放し飼いとかしないで)大きいケージが必要らしいです。よく動くので・・
でも大きいケージはなんであれやっぱり高いです。リクガメ飼育はまだほかにも出費しなきゃいけないこと
が多いのでケージ代はなるべく抑えたいものです。
そこで登場するのが衣装ケースというわけです。このままだと通気性が悪いので、ドリルなどで穴をたくさん開けるか、
もしくはふたの1部をカッターで切り取ってBBQで使う網を結束バンドで取り付けるといいです。私は後者です。
カッターで切り取るのは、まー結構大変です・・・強引にやるとバキッっといきますからねー。
コンロでカッターの刃を熱しながら斬るというのもありだと思います。
後は網を付けるんですが、べつにBBQの網じゃなくても、ホームセンターとか100均を物色して
もっといいものがあればそれを使えばいいんですが。。
はもちろんお留守番











という不安もありましたが




