夏休み食べ歩き記⑧「成ル」(米沢のホルモン・串焼き屋さん) | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

先月の夏休みでの食べ歩き記、その⑧です。



東吾妻山・一切経山登山後は、宿泊先である米沢駅近くへ移動。

各自、部屋で休憩した後に集合すると、この日もK木さんがリサーチして予約して下さった、駅近くにある「成ル」さんで食事してきました。

 

ちなみに集合時間を過ぎても現れないK山さんは、寝入っていたそうで、フロントから電話して起きてもらいました(笑)。

 

 

 

「暑いねー」と言いながらホテルからお店へ。




さて、まずはお疲れ様の乾杯を済ますと、注文した品々に舌鼓を打ちつつ、色々なお話が聞けたりできて楽しかったです。

 

 

 

 



前日の福島では、一同、アルコールは控えめにしてましたが、この日は食事し始めた時間も早く、翌日も朝はゆっくり目で良かったので、みなさん、二杯目三杯目と飲んで盛り上がりました。

 

 

 
サラダ。
 
 
 
 

 
天元豚本日の串盛り、それに山形牛串。
 
 
 
 

 
牛筋煮込み。
 
 
 
 

 
焦がしチーズチヂミ。
 
写真は無いですが、キムチチヂミも。
 
 
 
 

 

米沢牛モツ煮込み

 

 

 

いろいろ食しながら、この日の山歩きの事や、昨年の白峰三山縦走の事などで盛り上がりました。

 

昨年の「北岳に登った時、草滑りのところとかめちゃしんどかった」と話すと、K谷さんからは「言ってよ~」と言われたり。

 

いやいや、みんな粛々と歩いていたので、こちらも頑張らないとと思っていただけなんですが(笑)。

 

他にも色んな話ができて楽しかったです。

そんな中で、今回ご一緒する予定も叶わなかった方と深い関わりのあったK山さんとN渕さんにとって、その方の思い出話などを共有できる、いい時間となったみたいで良かったです。
 

 

 

さて、食事が済むとコンビニへの買い出しも兼ねて、米沢の繁華街はどんな感じなんだろうと、繁華街に向かって歩く事に。

 

 

 

 

 

K木さんがお店の方に訊くと、繁華街は駅から歩いて15分ぐらいとの事だったんですが、20分以上は歩いたでしょうか。

 

 

 

 
 

 

 

でも、酔い覚ましにはちょうど良かったですし、ちょうどお祭りをやっていたようで、打ちあがる花火が観れたのもいい思い出となりました。

 

 

 

ちなみに繁華街はふらっと覗いただけで、どこにも寄らず。

 

流石に県庁所在地だった福島に比べると小さい感じでしたね。

 

でも、もっとゆっくり米沢に滞在できたら、いろいろ楽しめそうでしたね。

 

 

そして翌日は西吾妻山登山へ。

 

 

K木さん、K山、K谷さん、N渕さん、三日間、とても楽しい時間でした。

 

またご一緒させて下さいませ(≧▽≦)