鮮やかな青と緑、荒島岳。 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

 

 
週末、あさイチで今年初の荒島岳へ。

勝原コースから登ってきました。

今回はペースを保つ事を念頭に歩きましたが、もちが壁ではやはり足が止まってしまいました。

冬の間に蓄えた脂肪のせいでしょうか(笑)。

しかし新緑のブナ林、鮮やかな青空、遠くに見える白山、どれもこれも美しかったです。
 
ついつい、同じような写真をいくつも撮ってしまいました(笑)。

山頂では風が強く、上着を着ても寒いぐらいだったので長居はせず下山へ。
 
今回は小荒島岳にも寄らずにピストン。

で、下山時には足もガクガクでヘロヘロです。

でも楽しみにしている夏山に向けて鍛えないとね!
 
 
 
 

 
駐車場から登山口の標識まで約30分、毎回これが地味にきつい。
 
 
 
 

 

 
白山ベンチでは白山の姿を拝めず。
 
 
 
 
 

 
 

 
きつい階段ゾーンでも癒される、新緑が美しいブナ林。
 
 
 
 

 
登り始めて約1時間半でシャクナゲ平に到着。水分補給したら山頂目指します。
 
 
 
 

 
先ほどまで雲隠れしていた白山も顔を出しました。
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
もちが壁アタック。
 
年々荒れてくるような…。
 
ひーこら言いながら登ります。
 
 
 
 
 

 
振り返って見る小荒島岳。
 
今回はパスしたので、次回は寄ろう。
 
 
 
 

 
白山の雄大な姿も大きく見えてきました。
 
 
 
 

 
そして山頂も見えてきました。もう少し!
 
 
 
 
 

 
 
 
荒島岳山頂到着です。
 
白山、今年も登りたいねー。
 
 
 
 
 
記念撮影。撮っていただきました。
 
 
 
 
大野平野を眺めながら休憩。
 
食事と水分補給を済ませると下山へ。
 
 
 
 
 
 
下山時のこの景色、好きです。
 
 
 
 
 
白山ベンチで往路では見えなかった白山もバッチリ。
 
 
 
 
 
 
最後のこのアスファルトの急坂が本当に足にきます。
 
 
 
 
 
足もガクガク、体もヘロヘロになりましたが、楽しい山行となりました。
 
おつかれ山!