劔神社へお参りに。 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

 

 
織田にある劔神社へお参りに行ってきました。
 
お正月は初詣で賑わっていたかと思いますが、昨日もそれなりに参拝客が。

家内安全など祈願。
 
そして今は募金ぐらいしか出来ないけれど、せめてと被災地への祈りを込めてお参りしてまいりました。
 
 
 
 
 
なお、願い事が叶う時は軽くなるという「おもかる石」も持ち上げてきました。
 
持ち上がりはしましたが、決して軽くは無かったので、願い事が叶うのは難しいのかな。
 
 
 
 
 
こちらは織田信長ゆかりの地で、織田家発祥の地でも有名。
 
 
 
 
 
 
 
境内の「杉の花遺跡」には、12世紀後半(平安時代末期)以前の大型掘っ立て柱建物跡も。
 
 
 
 
 
 
おみくじも引き、お守りも購入しました。
 
なんとか良い年になりますように…。
 
 
 
帰りにお隣にある越前町織田文化歴史館も覗いてきました。
 
 
こちらは図書館も併設されている歴史文資料館。
 
国宝の梵鐘をはじめ、織田や越前町の歴史、劔神社の事や泰澄大師の事、越前焼の事などが学べる資料が展示されています。
 
 
 
 
なお、展示室は有料(大人100円)で、展示室内は写真撮影禁止。
 
でも、展示室前に池上遼一が描いた織田信長像があり、こちらは撮影スポットとなっていましたよ。