ドライブデート。~天空のテラス。レインボーライン~ | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

先日、レインボーラインへとドライブに出掛けました。
 
新車の慣らし運転も兼ねてのドライブデートです照れ
 
 
 
 

 
第一駐車場。
 
 
 
 
 
 
到着してまずはお昼ご飯!
 
4月にオープンしたばかりの「レストラン&カフェ レインボー」にてランチです。
 
 
 
 
 
本格ナポリpizzaの美浜トマトのマルゲリータ、それに、若狭牛カレー&若狭牛ステーキライス(ハーフ&ハーフ)を妻と二人でわけわけ。
 
 
お腹を満たしたところで山頂公園へ向かいます。
 
リフトとケーブルカーの乗り場には、大きな狸さんが。
大名たぬき角兵ヱの民話をモチーフにしているそうです。
 
 
 
ちなみに山頂公園には徒歩でも行けます。
 
 
 
 
 
 
折角なので歩いて山頂公園、梅丈岳を目指しました(妻はケーブルカーに乗ってもらいましたが)。
 
 
 
 
 
歩いても5分ほどだったかな。
短いけど、山を制覇した気分になれ・・・るかな(笑)。
 
 
 
 
 
五木の園。
美浜町出身の演歌歌手、五木ひろし氏のステージ。
レコード盤を触ると「ふるさと」が流れます。
 
 
 
 
 
恋人の聖地。
 
 
 
 
 
梅丈岳は標高400mみたいです。
 
 
 
 
 
 
三方五湖を眺めながらのんびりできます。
 
 
 
 
 
 
薔薇園も有名ですね。
見頃はこれからの模様。
 
 
 
 
 
 
よき景色。
 
 
 
 
 
しろたんも満足げ(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
ソファ席などもあって、のんびりされている方も多かったです。
 
 
 
 
 
 
足湯もあります。
 
 
 
 
 
 
歩き回ると汗ばむぐらいの陽気でしたが、天空のテラスを堪能できました。
 
 
 
 
 
レインボーラインは有料道路ですし、山頂公園に行くにも入園料が必要ではありますが、また訪れてみたくなるところですね。
 
 
 
 
 
 
 
帰りはケーブルカーを利用。
車内には一つだけハートのつり革がありました♡