お弁当に入れる玉子焼きは、妻よりも時間に余裕がある時に妻の分と一緒に自分で作っている。
で、その玉子焼きだけれど、中に刻んだネギや青海苔、はたまたハムを巻いてみたりと時々バリエーションを変えてみる。
味の方も焼く時には何も入れずに、後でケチチャップをかける時や、塩をかける時など様々。
時にはケチャップやマヨネーズを混ぜてみたり、醤油を混ぜみたり。
ただこの手のものを入れるとすぐにフライパンにくっついてうまく出来ずに失敗する事も多々あり。
先日はポン酢を入れてみたけど全然巻けずに大失敗してしまった![]()
ちなみに最近はお蕎麦用の麺つゆを入れて、それにちょっと醤油を入れるのがお気に入り。
ダシが効いてるので甘みもあるし、ふわっとできあがる。
もっとも実は上の写真もそれなんだけど、見ての通りあんまりキレイにできなかったんですが(汗)。
うーん、玉子焼き一つ作るのも、まだまだ精進が足りないと感じる日々です。
