コミュニケーションは受け取り手が全て | 大丈夫☺全てはきっと うまくいく♬

大丈夫☺全てはきっと うまくいく♬

~現実変化は 究極の自愛と自分へのリスペクト。~

日常をすごしていると

相手に対して

○○してくれたら良いのに。

○○して欲しかったってこと

あると思うです。

 

それを

そのまま伝えてしまうと

相手も自分も
良い気分でないことがあります。

 

すると 相手も

いらっとしたり、

反応的な態度だったり

言い訳をしたりしてきます。

(これらが 悪いわけではありません。)

 



私は

コミュニケーションは

受け取り手が全てだと思っていて、

 

伝える時に
目の前の事象を指摘するのではなく
(または 指摘されてる様に感じさせる言動に移すのではなく、)

 

目的+(その出来事の時)自分がどんな行動をとれば良かったか

を添えると、

相手も自分も 不快にならずに済むのです。

 

例えば)

○○したのは(相手にして欲しかったこと)

△△って意味やってんけど(目的)
私が□□すれば良かったね。(自分が先に行動できたであろうこと)
※※してくれてありがとう。(最後は感謝でくくる。)

 

何でそんなめんどくさいことせなアカンの?って
思うかも知れないけど。

 

結局 そういう細やかな配慮をすっとばすと、
結果、めんどくさいことになったりする( *´艸`)

これもまた パラドックスなのです。


特にこういうことは

身近な人との間で起こりやすい。

 

だからこそ

大切にしていきたい行動ですよね☺

 

 

もちろん

○○してくれたら良いのに。

○○して欲しかった。

という自分を受け止めてからの話ですよ(*^-^*)
*受容は大事なプロセスです❤

 

最近、コミュニケーションエラーで

失敗したなって思うことは?


↓↓↓

 


例えば相手から受けた言動で

不快に感じたとしたら。

 

自分だったら こんなことしないわ!ムカムカ
ではなく。

自分が逆の立場なら こうしよう飛び出すハート愛
で 行動すると 良きですよ❤


 


天使ママに向けた カウンセリング・コーチング 始めました。

 

=完=

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

ご相談 ご質問はいつでもどうぞ❤

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

*時間の許す時に返信します♥
↑↑↑
 

 

初回、60分 無料相談会。

 




************
 

日常の発信は

 

facebook_logoFacebook

 

 

instagramInstagram

セキセイインコ青Twitter

映画YouTube


をフォローしてね♡

 

 

いつもありがとうございます♡

元美