<別居中ー㊱>ハラスメントの構造
<ハラスメントの構造>
・加害者の目的:攻撃・支配
・被害者の目的;意思の疎通(コミュニケーション)
→被害者の真理:相手にわかってほしいと思い、何とか意思の疎通を図ろうとする
→結論:目的が違う両者が交わることはない
ある所でハラスメントの構造について学び、腑に落ちた。
そうか…。私は、支配されていた、という事か…。
それは、私が、支配を受け入れていた、という事。
「わかってほしい」
何度、訴えてきた事か。
でもそれが、夫の「支配」を受け入れてきた、という事だった。
私に経済力がない、子どもが小さい、
いろいろ、言い訳はある。
でも、夫の言葉の暴力に耐え過ぎてしまった、
支配を受け入れたのは、私だ。
別居してからのこの1年、夫の言葉は変わった。
夫「家事も何もできないから俺が追い出したと周りに言う」
と言っていた。
その後、必要なものを取りに連絡してから行った時、
夫「出ていった人間がこうして来るのはおかしい」
そして、
夫「(私が)家族を棄てた、(私が)始めた事だ。(私が)何とかしろ」
夫が言う「(私が)家族を棄てた」
本当に、あんまりだ。
私が何故、やむにやまれず衝動的に家を出ざるを得なかったのか、
それを聞いても、
夫「自分の事だけなのですね」
あんまりだ。
誰かにわかってほしい、第3者に聞いてほしい。円満調停だ。
と思い、弁護士に相談した。
そこで弁護士に「支配されている」と言われ、我に返った。
夫の言葉に反応し、
また支配されようとしていた…?
私が夫に「わかってほしい」と思えば思うほど、悪循環?
そうか…。夫は私が家族を棄てたと言い、
私に罪悪感を持たせて、矛先を変える。
これまでも論点のすり替えが行われてきた。
いつの間にか私が悪いような論破をされ続けてきた。
また、繰り返そうとしていたのか…?
夫といたら、私は責められ続ける。
夫は、夫の¨正義¨で、責める事を正当化する。
どんなに泣いて叫んで「やめてくれ」と言っても、夫は責める事を止めない。
夫に私を責めている自覚はない。ただ、¨正しい事¨を言っているだけ。
でも、私はもう二度と、夫から責められたくない。
支配を受け入れない。
やっと、腑に落ちた。