<5別居中ー㊴>自分軸とシンクロニシティ

 

4月に転職した職場で50代女性の同僚と話している時、

「自分軸がないですね」と言われハッとした。

その後何となく、

「自分軸がないから他人の事で埋めているのか」とフッと思った。

私は何が好きなのか、何がしたいのか、自分の未来をどうしたいのか。

 

10月に資格試験に受かり、今後のキャリアを具体的に考えるようになった。

合格したらピアスをあけようと思い、店でピアスを見るのが楽しくなった。

昔から星占いなど占いが好きで、西洋占星術を学んでいる。

目が内から外へ向かっている。

 

長い間必要を感じない本が読めなかったり、音楽が聴けなかったが、

娘とMrsGreenAppleのライブ映画を見たり、

ONE OK ROCKを知り聞くようになれた。

私の内側で、やっとまた音楽が流れ始めた。

随分長い間、自分の内面世界に沈んでいた事に書きながら気づく。

 

話は変わるが、

仕事は4人の職場で、退職や病欠があり本部から上席者がやって来た。

その人はつかみ所がなく、いろんな意味で夫に似ている。

夫を思い出す…。やりづらい。

兄に言ったら絶句後、「厄除け神社でお祓いしてもらったら」(笑)。

しばらく混乱したが、

ユングの言うシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)という事か。

この状況から私は何を学べ、気づけという事か。

 

¨無意識は古いパターンを再現することで、

今度こそ違う結果を得ようとしている¨

 

私の経験上つかみ所のない人は、

「分かられてたまるか」と思っているように思う。

4人の職場なのでお互いを分かった方がやりやすいが、

それをわかろうとしない、のが大事だろうか。

私が持つ¨スリル・好奇心¨をコントロールすること。

境界線を引くこと。

これまで意識したことがなかったが、

私の無意識は、どうしたいのだろうか。

私は学べているだろうか。