2025(R7)年3月、車検整備追記。
年に数回、アクセス微増の時があるので加筆・修正。(2024年11月)
愛車 マーチカブリオレ(FHK11) について記しておきます。

新車購入したのが平成10年3月(1998年登録)
ワンオーナーですが、私自身の病気療養期間有りその時期の3~4年は、妹に乗ってもらっていました。
(機械なので動かさないと悪くなるという考えで)
通勤には使わず週末の買い物や旅行がメイン。
※30万km超えてからママの送迎で週5、平日15km程度走行する様になりました。
家の1階が車庫になっているので雨風・紫外線を防げているから幌は初期のままです♪
しかし幌の縫い目が裂けてきたので接着剤等で補修してますし、ドア・窓枠まわりのゴム類がヘタって雨漏りします。。。
まぁ幌車の宿命として受け入れて楽しんでますけどね~
◎ マーチカブリオレ ◎
形式名:E-FHK11
駆動方式:FF
エンジン:CG13DE (1274cc)
ミッション:N-CVT (CVTは富士重工・スバルが供給、他に5MTあり)
※電磁クラッチでエンジンの回転を切るのでクリープ現象が無い。
定員:4人
形状:電動ソフトトップ(幌)、ロールバー有
カラー:赤 (他に銀と緑の2色あり、限定で黒が数台販売された記憶があります)
ベース車:2世代目 マーチ A#
生産工場:高田工業株式会社 (解説書記載)
発売時期:1997年~ (日産全店舗)
購入時期:1998年3月 (新車登録)
走行距離:31万km (2024年5月達成♪)
西東京地区ではN・CVT最長との事、ホントか?
姉妹車に光岡ビュート・コンバーチブル、夢久プリンセス、台湾(輸出車?)などありました。
↓パーツカタログ記載の月別生産台数
(約半年間で3千台ちょっとの生産数です)


↓愛車のエンジンルーム
30万km越えてからタワーバー装着。
90年代に流行ったアーシングしてます♪ 他はノーマルです。

〇エンジンオイル交換は年に1~2回、オイルエレメント交換も年1で同時に行っています。
最安の10W-30オイル使ってますし最長で1万5千km程度無交換で乗りましたが無問題♪
初の頃はホームセンター安売り品と廃油箱買って自分で交換していましたが、カーショップなら工賃無料なので最近は交換工賃込みで1500円程度の最安SJ・SL級10W-30を入れています。(行きつけのオイル交換店が閉店…)
エレメントも自分で交換してましたがジャッキアップしても下から見えないので、手探りで外していて顔にオイル掛かることが多くてエレメントもカーショップで同時交換してもらってます。
今どきの低燃費車用低粘度オイルも入れてみましたが…、警告灯もつかず走ってくれますが低燃費になったかどうかは微妙~
〇CVTオイル交換は隔車検時に交換しているので、4年ごと5~6万kmで交換しています。
2019年28万kmの時に6年間で7.7万kmが最長間隔だったけど無問題♪
ただし大手のカー用品店でも10万km越える過走行車のCVTオイル交換は拒否されます。
また最近のCVTはオイル交換不要となっていて驚いています! (30万kmOKなのか?)
指定フルードは、ニッサンマチックフルードD
約3.2Lと記載ありますが、旧車を自分で交換した時は4Lピンク色缶2個使った記憶(1缶では足りなくて追加で購入)有り
↓ボンネット裏の油脂類交換時期ステッカー

↓エンジン用フィルターエレメント交換時期表示
自分で簡単に交換できるので6万kmいかずに交換をお薦めします♪
燃料添加剤や低燃費オイル・タイヤなど試しましたが、一番低燃費を実感するしエンジンがよみがえる感を味わえるのがこのエンジン用吸気フィルター交換です♪

↓ディーゼル車の黒煙が減ったことも有り以前よりも汚れが少なくなりました。
約6万km走行後の状態。(2年ごとの車検時に上下回して装着させてます)
社外品(乾式)も試しましたが日産純正の湿式がこのエンジンには合っていると思います。
2千円程なのでこまめに換えた方がノッキングも減って精神的にも◎

〇燃費ですが、街乗りで10~14km/L、 高速で16~18km/L
満タン約35リットル入れて(旅行用荷物満載で)高速だと約600km以上走れます。
25年以上経った2代目マーチの1300ccCVTでこの燃費なら良い方かなと思っています。
◎この他の交換物としては、
〇ブレーキフルードと冷却クーラント液は車検ごとに2年で交換。
〇室内用フィルターは、息苦しい又は匂いが強くなったら交換してます。
2~3年又は3万km程度、花粉除去や活性炭入りは高額なのに交換期間が短いので妻花粉症ですがノーマルタイプにしています。
最初は面倒だけど慣れれば10分かからず交換できます。
〇バッテリーは、一発始動しなくなったらホームセンターの最安物に交換してます。
7~9万km、46 or 55B24L
〇ワイパーゴムは、車庫保管なので7~8年持ちます。
ゴム部分だけ交換していますが20年経ってアーム部分に錆が…塗装しました♪
冬の高速道路走ることが多くなってきたので、冬用ワイパーも買いました♪
〇ベルト類は、車検時に亀裂あれば(8~10万kmで)交換。
パワステ・水系とエアコン・発電系の2本、片方劣化でも両方交換してます。
ベルトテンションの調整部位に届く工具が無いので緩められず、自分で交換出来ないので車検時に頼んでます。
〇プラグは、約10万kmごとに白金タイプに交換してます。
(現状は、DENSO IRIDIUM TOUGH VK16 を使ってます)
〇ブレーキパッドは、鳴いたら交換してます。 約10万km程持ちます。
交換時にピストン押しすぎるとブレーキ液タンクからあふれて漏れるので注意が必要。
片側交換したらブレーキ踏んでポンピングすればOK!
現在は日清紡の一般車グレード(黄色い箱)を使ってます。
(ディスクローターが削れてきて今1mm程凹んでます)
〇後輪のドラム用シューは交換した事無いです。
最初の10万kmまではタイヤ交換時にドラム外して中のライニング・シューの厚さ測っていたけど全然減らないので最近は未チェック状態。(シューの買い置き有り)
〇電球・灯火類、切れた物からLED化(片切れでも両側交換)させています。
ウインカーはリレーが対応していないのでLEDだと高速点滅になってしまいます。
リレー交換すれば良いのですがハンドルの下・足元のヒューズボックス横に有るリレーに狭くて手が届かない。。。
〇発煙筒は、車検時に使用期限見て交換。(窓割石突き付き) 乾電池式LEDに交換。
〇タイヤは、夏用5~6万kmで交換している感じ。
155/70R13が標準ですが、2世代目マーチでは175/60R13や165/70R13の装着仕様あり。
現在のタイヤは165/65R13にしています。
155/70R13の入手性が悪くなり、メーカーによっては155の13インチが無い場合もあり、高速安定性と経済性を見て165/65R13にしています。
またPCD100なので155/65R14など軽自動車用の14インチが履けます。
なぜがブリジストンとの相性が悪く特に内側が偏摩耗します。
ミシュランや東洋では起こらないしブリジストンでもスタッドレスでは偏摩耗無いのでどういうこと?
◎交換物では無いけれど
●購入初期にモーターUPやマイクロロンと云ったオイル添加剤ブームあり♪
〇年に1回、水抜き・エンジンフラッシング剤を燃料投下しています。
(STPや呉の一番安い物)
◎整備履歴
●約10万kmで、前輪ブレーキパッド、プラグ4本交換
●約11万km車検時、後輪ドラムブレーキの油漏れでピストン系交換。
●約12万kmで、雨漏れの為運転席側ドア回りゴム交換、ETC装着。
●約13万kmで、カーステレオ交換、バンパー下にLEDマーカーライト装着。
●約15万km車検時、ドライブシャフトのブーツ切れで交換。
●約17万kmで、雨漏れの為助手席側ドア回りゴム交換。
●約18万km車検時、水回系ポンプ一式、パワステ系一式、エンジン系ガスケット類一式、燃料系フィルター一式、CVTブラシ類交換(交換整備に約27万円!)
●約20万km車検時、ディストリビュター、オイル系センサー・スイッチ類、冷却水系センサー・ホース類交換(交換整備に約10万円)
●約21万kmで、リアカメラ装着
●約22万km車検時、前輪ブレーキパッド交換
●約25万km車検時、オイルパンなどエンジンオイル系一式、運転席側の室内ドアハンドル交換(交換整備に約11万円)
●約25万kmで、室内ブロア・ファン交換、ボンネット用バンプラバー交換
●約27万kmで、カーナビ交換(旧パイオニア製はGPSカレンダー3周目だった)
●約28万kmで、オルタネータ発電機、ベルトテンション用プーリー、ファンレジスタ交換、左側にフェンダーミラー装着
●約29万km車検時、メーター内Dレンジ表示灯バルブ交換
●約30万km車検時、ベルト類全交換、ディストリビューターパーツ、変速機系パッキング交換(交換整備に約7万円。1個500円もしないパッキン・Oリング交換に工賃が1か所3万5千円…)
●約31万kmで、マフラーとワイパーアームの錆補修・塗装、フロント・タワーバー装着、プラグ4本交換
●約31万km超車検時、ステアリング系とドライブシャフトのブーツ切れ(両方右側)で交換。(ミッション側のブーツ切れでドライブシャフトを引き抜かなければならなかった為、工賃が嵩んで交換整備に約3.5万円)
△これからの整備課題として、
▲マフラーの端部に錆が発生している。
(30万km越えた時に自分で塗装してみたが、2年後また錆が浮き出てきた)
▲運転席側の雨漏れがひどくなってきている。(運転中に半身ずぶ濡れになる事多々あり)
▲FMアンテナが引き込まなくなっている。(回転式立体駐車場だと入場拒否に遭う)
▲フロントブレーキのディスクが削れて溝が深くなってきた。
▲ショックアブソーバーが効かなくなっている。
10万km走行時にはもう抜けていたのですが現状スプリングもヘタってきて良い感じにマッチング!?
高速道路でも飛び跳ねないので良いのだけど、駐車場でハンドル切ったままの出し入れや車道に出る際の段差でパンクしたのかと思う程フニャフニャなので焦る。
⇒フロントにタワーバー装着して段差でのフニャフニャ感無くなる♪
▲ドアのヒンジ(蝶番)固定部分に亀裂が入り、大きく・強くドアを開けると折れ落ちるかも?
強風時や坂道駐車でドア開ける時には注意が必要。
10年目位に亀裂が入り、次第に割れ目が広がり目立つ様になってきて、今はなんとか脱落せずにつながっている状態。
▲エンジンが温まっていない低温状態だと低速・惰性走行中にクラッチが離れない・半クラにならない事がある。
30万kmあたりから真冬の走行でエンジンが温まっていないとクラッチの切れが悪くなってきた。(水温50℃以下、水温計が下の目盛りまで上がらない時に多発)
右折レーンなどで、対向車過ぎ去るのを待って1台また1台とブレーキ踏まずにアクセルだけで少しづつ前に進むとき、クラッチが離れずカックンカックンしてエンストしそうになる。
※最初の頃はエンジンのノッキングかCVTの油圧不具合かと思っていたが、クラッチに辿り着く。(エンジンのカラカラ音でも無く、CVTのギューン音でも無い)
※2025年の冬は、赤信号の手前などでアクセル離してエンブレ、低速・惰性走行中に停止直前のキュルキュル音がひどかった! (発進時には鳴かない)
※NCVTはトルコンでは無く、電磁クラッチ方式でエンジンの回転を切る事ができクリープ現象が無い。 登坂で停止するときブレーキ使わないと下がる。 半クラッチも可能。
※粉体クラッチなので、湿気ってしまった粉体が凍るのか? 磁性化したまま固着してしまうのか?
▲25年以上経ちエンジンやステアリングのゴム系パーツが劣化して交換時期なのだが、純正部品は互換品含めて枯渇。
特に端に圧力センサー付いてる油圧系ホース。 社外品も既に無く、特注は激高額!
月産4万台以上作っていた事も有る大衆車なのに交換部品が手に入らない。
(大勢の人が乗っていたので大量に交換部品も必要になり…枯渇、という流れみたい)
ヤフオクなどで廃車パーツの外装品は多数出てくるが、エンジン・走行系のゴムホース類になると切断かそのまま廃棄になるみたいで、頼みはロシアの通販なのだけど戦争始めてちゃんと日本に届くのか?超不安。
しかし、再生産の望みはゼロとの事。。。
◎30万km超えてもエンジンとNCVTなど機関快調♪の理由は…?
●油脂類とフィルター類の定期交換♪
※車検時に自分で交換するのが面倒なブレーキ液と冷却液はケチらず交換してもらう。
※年に2回、夏冬タイヤ交換時にエンジンルーム開けて油脂類の量や汚れ具合を点検する。
※エンジンオイル(CVT油)も取説に記載の指定期間を越さないように交換する。
こまめな交換が最良だが指定期間をちょっぴり越えても問題無い。
※安価な最低のグレードで良し♪
30年も前の設計なので、今買える安価な最低グレードでも最良品♪
●年に数回アクセルべた踏みでレブリミットに挑戦する!!
※走行中のマーチでレッドエリア・レブリミットまで届いたことは無い。
※高速道路の合流などで十数秒べた踏みすると直ぐに合流点か、前走車に追いついてしまうが、この時ばかりは燃費を気にせず5千回転以上を目標にベタ踏み。
※高速で長時間走ったら、たまにで良いので追い越し時にでもDsに入れてベタ踏み加速する。
一定速(80km/h前後の低回転)で長距離走るとエンジン不調になる事あり、たまにDsベタ踏み加速させると回復する♪
※高速で〇50km/h以上出した時でも6千回転は超えない。
下り坂だとベタ踏み続けなくても〇50km/h以上出せるが、ハンドルに接地感が無くなり危険だと体が自然にアクセルを戻す…。 フロントスポイラーが欲しいと思った。
高速の一部区間で120km/h設定されたが、下り坂では〇30km/hを超えてからの加速は危険かも。
※取説にレブリミットが存在するとは書かれていないので気持ちの問題。
(解説書B-32に、エンジン回転数が約6500rpm以上になったら1気筒から4気筒までフューエルカットします。と記載有り)
※高域まで回すとエンジンが元気にる♪ 蘇る気がします。(カーボン燃焼?)
●下り坂で減速したいときにDsモードを多用する!
※高速道120km/hからでも躊躇なくDsに入れて減速させます。
回転数跳ね上がりますが、Dsのまま再加速もさせます。
※前輪ブレーキパッドが10万km以上持つのはDs・エンブレ多用のおかげだと思っています。
●エンジンもCVTもDsモード使って高域・低域全てで良く回す! 全域を良く使う事です♪
◎おまけ◎
カブリオレの前も2世代目マーチの初期型A#、5ドアNCVT1300に乗っていました。(後輪ディスクブレーキ+LSD)
車検1回通して約4~5万km乗ったでしょうか。
海・山・スキーに活躍。 引っ越しや新婚旅行にも使いました。
2代目のマーチ、愛くるしくて良い車だと思っています♪
マーチカブリオレになってスキーには行かなくなりましたが海・山・旅行へ、日産最初期のNCVTで31万km越えました♪
沖縄以外の46都道府県へカブリオレでまわりました。
1日の最長走行距離は約1100km。(四万十川奥出発→寺参拝・足摺岬→しまなみ海道経由→帰宅)
東北リアスと入り組んだ瀬戸内海以外の海岸沿いはほぼ制覇。
離島は種子島へも行きました。
(北海度、九州、四国とほぼ毎年フェリーは利用してました)
残るは奄美諸島と沖縄ですが、廃車になる前に行きたいと思っています♪
旧五街道と一桁・二桁国道の走破にも挑戦したいです。
往時の頃はNCVTでも通勤用・社用車など30万km超える車が多数あったと思われます。
現在、ネット検索で30万kmを超えるNCVT車のヒットは当家の車だけに??
N・CVT系の○○部分はどうしているんだろう?と、検索かけてもほぼ無い感じ…。
しかもE・CVT含めてN・CVTの悪評にビックリです!!
また、30万kmを超える頃からママの通勤・送迎でほぼ毎日乗るようになり、
油脂類の交換頻度などメンテナンスも変えなきゃダメかと思っています。
現状小さな問題多々ありますが、エンジン・機関快調♪ ボディにはサビも無いので、今後も乗り続ける予定です♪♪