愛車 マーチカブリオレ について記しておきます。
新車購入したのが平成10年3月(1998年登録)
ワンオーナーですが、私自身の病気療養期間有りその時期(3~4年)は妹に乗ってもらっていました。(機械なので動かさないと悪くなるという考えで)
通勤には使わず週末の買い物や旅行がメイン。
家の1階が車庫になっているので雨風・紫外線を防げているから幌は初期のままです♪
しかし幌の縫い目が裂けてきたので接着剤等で補修してますし、ドア・窓枠まわりのゴム類がヘタって雨漏りします。。。
まぁ幌車の宿命として受け入れて楽しんでますけどね~
◎ マーチカブリオレ ◎
形式名:E-FHK11
駆動方式:FF
エンジン:CG13DE (1274cc)
ミッション:N-CVT (CVTは富士重工・スバルが供給、他に5MTあり)
定員:4人
形状:電動ソフトトップ(幌)、ロールバー有
カラー:赤 (他に銀と緑の2色あり、限定で黒が数台販売された記憶があります)
ベース車:2世代目 マーチ A#
発売時期:1997年~ (日産全店舗)
購入時期:1998年3月 (新車登録)
走行距離:28万km (2019年12月達成♪ 西東京地区ではCVT最長との事ホントか?)
姉妹車に光岡ビュート・コンバーチブル、夢久プリンセス、台湾(輸出車?)などありました。
↓パーツカタログ記載の月別生産台数
(約半年間で3千台ちょっとの生産数です)
↓愛車のエンジンルーム
ほぼノーマル状態です。(90年代に流行ったアーシングだけしてます♪)
〇エンジンオイル交換は年に1~2回、オイルエレメント交換も年1回同時に行っています。
最安のオイル使ってますし最長で1万5千km程度無交換で乗りましたが無問題♪
初の頃はホームセンター安売り品と廃油箱買って自分で交換していましたが、カーショップなら工賃無料なので最近は交換工賃込みで1500円程度のSJグレードを入れています。
エレメントも自分で交換してましたが下から見えないので手探りで外していて顔にオイル掛かることが多くてエレメントもカーショップで同時交換してもらってます。(なぜエレメント交換は有料なのか?)
今どきの低燃費車用低粘度オイルも入れてみましたが…、警告灯もつかず走ってくれますが低燃費になったかどうかは微妙~
〇CVTオイル交換は隔車検時に交換していたので、4年ごとに(5~6万kmで)交換しています。
今回2019年に交換した6年7.7万kmが最長だったけど無問題♪
最近のCVTはオイル交換不要となっていて驚いています! (30万kmOKなのか?)
↓ボンネット裏の油脂類交換時期ステッカー
↓エンジン用フィルターエレメント交換時期表示
自分で簡単に交換できるので6万kmいかずに交換をお薦めします♪
燃料添加剤や低燃費オイル・タイヤなど試しましたが、一番低燃費を実感するしエンジンがよみがえる感を味わえるのがこのエンジン用吸気フィルター交換です♪
↓ディーゼル車の黒煙が減ったことも有り以前よりも汚れが少なくなりました。
約6万km走行後の状態。(2年ごとの車検時に上下回して装着させてます)
社外品(乾式)も試しましたが日産純正の湿式がこのエンジンには合っていると思います。
2千円程なのでこまめに換えた方がノッキングも減って精神的にも◎
〇燃費ですが、街乗りで10~14km/L、 高速で16~18km/L
満タン約35リットル入れて(旅行用荷物満載で)高速だと約600km以上走れます。
20年以上経ったマーチでこの燃費なら良い方かなと思っています。
◎この他の定期交換物としては、
〇ブレーキ油と冷却クーラント液は車検ごとに2年で交換。
〇室内用フィルターは、息苦しい又は匂いが強くなったら交換してます。2~3年又は3万km程度。花粉除去や活性炭入りは高額なのに交換期間が短いので妻花粉症ですがノーマルタイプにしています。最初は面倒だけど慣れれば10分かからず交換できます。
〇バッテリーは、一発始動しなくなったら最安物に交換してます。(7~9万km、46or55B24L)
〇ワイパーは、車庫保管なので7~8年持ちます。ゴム部分だけ交換していますが20年経ってアーム部分に錆が…。冬の高速道路走ることが多くなってきたので冬用ワイパーが欲しい今日この頃。
〇ベルト交換は、車検時亀裂あれば8~10万kmで交換。パワステ・水系とエアコン・発電系両方。ベルトテンション調整に届く工具が無いので緩められず自分で交換出来ないので車検時に頼んでます。
〇プラグは、約10万kmごとに白金タイプに交換してます。(現状はイリジュウム使ってます)
〇ブレーキパッドは、鳴いたら交換してます。約10万km程持ちます。交換時にピストン押しすぎるとブレーキ油タンクからあふれて漏れるので注意が必要。片側交換したらブレーキ踏んでポンピングすればOK! (ローターが削れてきて今1mm程凹んでます)
後輪のドラム用シューは交換した事無いです。(最初の10万kmまではタイヤ交換時に外ドラム外して中のライニング・シューの厚さ測っていたけど全然減らないので最近は未チェック状態)
〇発煙筒は、車検時に使用期限見て交換。(窓割石突き付き)
◎定期交換物では無いけれど
●購入初期にモーターUPやマイクロロンと云ったオイル添加剤ブームあり♪
〇2年に1回程度、水抜き・エンジンフラッシング剤(STPや呉の一番安い1本200円程度の物)を燃料投下しています。
〇電球・灯火類、切れた物からLED化(片切れでも両側交換)させています。ウインカーはリレーが対応していないのでLEDだと高速点滅になってしまいます。リレー交換すれば良いのですが運転席側に有るリレーに狭くて手が届かない。。。
〇タイヤは、夏用5~6万kmで交換している感じ。なぜがブリジストンとの相性が悪く内側が偏摩耗します。ミシュランや東洋では起こらないしブリジストンでもスタッドレスでは偏摩耗無いのでどういうこと?
●約11万km車検時、後輪ドラムブレーキの油漏れでピストン系交換。
●約12万kmで、雨漏れの為運転席側ドア回りゴム交換。
●約15万km車検時、ドライブシャフトのブーツ切れで交換。
●約17万kmで、雨漏れの為助手席側ドア回りゴム交換。
●約18万km車検時、水回系ポンプ一式、パワステ系一式、エンジン系ガスケット類一式、燃料系フィルター一式、CVTブラシ類交換(交換整備に約27万円!)
●約20万km車検時、ディストリビュター、オイル系センサー・スイッチ類、冷却水系センサー・ホース類交換(交換整備に約10万円)
●約25万km車検時、オイルパンなどエンジンオイル系一式、運転席側の室内ドアハンドル交換(交換整備に約11万円)
●約25万kmで、室内ブロア・ファン交換
●約28万kmで、オルタネータ・発電機、ベルトテンション用プーリー交換。
△これからの整備課題として
▲マフラーの端部に錆が発生している。
▲運転席側の雨漏れがひどくなってきている。
▲FMアンテナが引き込まなくなっている。
▲ショックアブソーバーが効かなくなっている。10万km走行時にはもう抜けていたのですが現状スプリングもヘタってきて良い感じにマッチング!? 高速道路でも飛び跳ねないので良いのだけど、駐車場でハンドル切ったままの出し入れや車道に出る際の段差でパンクしたのかと思う程フニャフニャなので焦る。