おはようございます。

Sayangです。

 

 

 

11月の売却益(税引き後)は? 

 

 

ここら辺の記事にした通り、

11月と12月で45万円は税引き後でほしかった私。

ミニアトゥーラを購入したり、他にもチョコチョコ

購入したりして本当は45万円じゃ足りない。笑

 

 

 

 

 

ちょこちょこ売買はしていましたが、

体調崩して株どころではなくなり、

11月中旬~下旬は売買ゼロ。

なんなら、上がると思った会社が低迷したりして

売れずにまだ保有してたのですが、

土壇場で双日が爆上げしてくれました。

 

というわけで、

SBI証券と楽天証券あわせての売却益は

約202,000円(税引き後)でした。

 

全然足りない。笑

 

まぁ株ってそういうものですよね。(自分に甘い)

ということは当初目標でいくと

12月は約25万ほど税引き後で欲しいということですね~。

今ほぼ何も仕込めてないのでかなり厳しいです。

 

12月権利確定月だからライオン、上がらないかしら~。

 

  12月は配当入金日でもあります

 

ちょっとずるしてポジティブにとらえますとね。

12月は配当が結構ガツンと入ってきます。

なので、ものすごいずるい考え方をしますと、

今年購入した特別費的なものは配当金+売却益で

完全に賄えるっちゃ賄えます。

(急にずるい考え)

 

そう考えると本当に配当金てありがたいです。

例え20%税金で持っていかれるとしても

基本的には毎年決まった金額が入金されますし。

時には増配されますし。

(もちろん減配もあります。JAL、無配にされました。)

 

基本戦略は新NISAでインデックス投資して、

残りは高配当銘柄ぼぼちぼち購入していくということで

今後も変わりなくやっていくつもりです。

 

 

  2024年は配当+売却益で

 

今年はマインドを変えて

一生大切にしたいものにお金を使ってみよう!

と思ってやっていきましたが、(私なりに)

来年はここまで使わないと思います。

あらかた大物は今年お迎えできたので。

 

なので、来年は配当金+売却益だけで

基礎生活費を賄っていきたいです。

働いた分はまるっと投資へ。

…といっても、配当金って6月と12月に

偏っているからそう簡単にもいかないでしょうけれど。

 

でも私は副業ができるわけでもないですし、

バリキャリなわけでもないので

地味に投資でお金に働いてもらうしかないのです~。

 

 

今気になることがたくさんあるから、

配当金+売却益+気になる趣味のバイト掛け持ち!

とか本当はやってみたいです。笑

クリーニング屋さんとカフェと和食器の販売員さん。

今現在はここらへんでアルバイトして

生きた知識を身に着けたい。

全ては自分の生活を楽しくするためなので

フルでは働かず~とかいろいろ妄想しだすと楽しいですよね。

 

高校生くらいの時にクリーニング屋さんで

アルバイトしてみればよかったな。

学生の時にいろいろなバイト、やってみればよかった。

今学生の方はいろんなアルバイトやってみて、

自分が何が好きか探してみるのも良いと思うな~。

 

さてさて。

妄想が広がってしまったので本日はここまで。

 

 

それでは

本日はこちらで失礼します。

皆様も

素敵な1日をお過ごしくださいクローバー