<お知らせ!メンバー募集中!!>

オンラインサロン

5月1日より期間未定で募集中!

 

講座は現在全て満席です。

6月の募集講座はありません。

 

 

6月!ただいま臨時で

サロンの入会をオープン中です💓!

 

 

気になる方はこの機会に

どうぞ♡

オンラインサロン

 

 

 

詳しくはこちらの記事より!

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

みなさんは、風邪をひいたり

お腹を下したりしたときに

まず何をしますか?

 

 

 

バファリ○を飲む?

正露○を飲む?

解熱剤を飲む?

 

 

・・・・私は上記のどれもしません。

 

 

我が家は基本的に

体調が悪いときも

特に薬は使いません。

 

それは自分に対しても

子供に対しても。

 

元々自分の両親が

熱などが出ても

極力薬は飲まずに

自然療法をしてくれたから、が

由来かもしれません。

 

 

もちろん、

命の危機があるような時には

必要な時もありますが

 

少しの風邪や疲れ

熱などは自然療法で

十分だと感じています。

 

 

image

 

 

 

その代わり!

自然療法の知識は必要ですよね。

(私も今も昔も勉強中!)

 

 

抗生物質などは

悪い菌と同時にいい菌も

無くしてしまうことが

残念な部分です。

 

 

 

image

 

 

さて、そんな我が家

薬を常備しない代わりに

常備しているものがあります。

 

それは・・・

 

 

「自家製の無添加梅干し」

です!!!!!

 

 

image

 

 

 

もう、これがないと

泣いちゃうくらい(笑)

大量に毎年作って

1年ものから3年もの、5年ものまで

家に保存してあります。

 

 

 

梅干しのその効能は

過去さまざまな文献や

食養生に登場してきました。

 

 

梅干しは時を超えた万能薬として

大切にされてきました。

 

 

例えば漢方では・・・

 

梅干しの性質は・・

 

性味:渋酸/平
帰経:肝脾肺大腸
効能:生津、収斂、止咳、化痰、渋腸

 

 


急な嘔吐や下痢、

腹痛、暑気あたり、

口の渇きに、
食欲増進、疲労回復、食中毒の予防

などです。

 

 

image

 

 

 

特に梅雨時期は食中毒が増えたり

暑さで食欲がなくなったりしがち。

 

 

さらに夏場、

運動する子どものミネラル補給として

麦茶と梅干し(自家製のね!)があれば

それでOK!とさえ思います!!

 

 

砂糖たっぷりのスポーツドリンクより

ミネラルと少々の塩分とクエン酸。

 

 

これらを満たすのが麦茶と梅干し。

 

 

image

 

 

 

でも、残念ながら今市販で売られている

梅干しは「エセ梅干し」が多いのが事実。

 

 

 

 

 

昔ながらのしょっぱい梅干しは

あまり好まれないことから

甘い梅干しも多いですよね。

 

でもその実態は・・・

 

 

梅干しをよくわからないシロップにつけ

旨味が不足するので

アミノ酸や調味料で味付け。

 

ひどいものには、

赤シソの天然の赤色ではなく

着色料を使うものも。

 

 

これでは・・・

薬には程遠い、ただの嗜好品です。

 

 

image

 

 

 

もちろん、お金を出せば

本物の梅干しもたまに手に入ります。

(道の駅とかの方が手に入りやすいかも!?)

 

 

「梅は三毒を絶つ」と言われ


食の毒
血の毒(血液ドロドロなど)
水の毒(余分な水の停滞など)


夏の食中毒予防に、
血の巡りは「心」を元気にし、
暑さと湿による水の滞りを改善します。

 

 

こんなに万能な梅干し。

 

 

実は自家製で手作りできるのは

この6月の今しかないのは

ご存じですか?

 

 

image

 

 

 

6月を逃すと

そのあといくら

「手作りしたい!」

と思っても

 

食材の梅がないので

作ることができません。

 

(よってその年は市販のものに頼ることになる・・)

 

 

 

image

 

 

 

エネルギー的にも

自分で作った食品というものが

一番その人のオーラに調和します。

 

 

なので私はできるだけ色々なものを

手作りしています。

 

 

 

 

 

先日胃腸炎になった時も

薬は飲まずに、梅干しを食べました。

 

今でもドライブには必ず持参、

少し体調が悪いなぁと思ったら

お粥と梅干しです。

 

 

1日1個食べるので(笑)

10キロは仕込みます♡

 

 

 

image

 

 

さて!!!

 

そんな「基本の梅干し作り講座」

今までも毎年講座や動画で

お届けしていましたが

 

 

今年も動画講座を販売します♡

 

 

 

image

 

 

 

今回は基本の梅干しとして

昨年ご紹介した、昔ながらの梅干しです。

 

 

「梅干し作りが初めて」

「一度学んでみたい」

という方はぜひ動画で

基本の梅干し作りを

学んでみてください。

 

 

きっと今後も、

家族の健康を守るものに

なると思います!

 

 

動画講座の詳細は

次のブログ記事に書きますね〜!

 

 

 

 

けいこ

 

 

 

 

 

スタンダートプランは月替わりの

米粉スイーツレッスン動画付き!

メニューはこちら!

(ご入会した月から見られます)

 

 

 

<お知らせ!メンバー募集中!!>

オンラインサロン

5月1日より期間未定で募集中!

 

 

 

 

 

 

 

■LINE@ご登録で豪華プレゼント!

料理家・風水気学アドバイザー伊藤けいこ

「台所をパワースポットにする8ヶ条」

〜風水アドバイス4つつき〜

↓LINE@ご登録はこちら

 

 

 

■伊藤けいこ公式オンラインサロン

詳細・ご入会はこちら(画像をクリック)

(2022年3月現在募集を一旦ストップ)

(募集再開は画像リンクから再開希望メール登録しておいてください)

 


 

 

 

■オンラインレッスンご購入一覧はこちらより

(画像をクリック)

 

 

 
 

■2022年版!12ヶ月の米粉スイーツ

マスターコース

オンラインレッスンメニュー一覧はこちらより

(画像をクリック)

 
image