赤薔薇各種講座にお申し込みされる方はこちらのお申し込みにおけるルール・キャンセルポリシーを必ずお読みください。→   
赤薔薇お問い合わせ・お仕事お依頼について →こちらからお願いいたします。

 

 

 


 

 

今夜も

夜な夜な梅仕事♡

 

 







 

6月に入って

毎日夜は

 

何かしら梅と触れ合っている気が

します 笑

 

1年間

梅をおいしくいただくためには

「今仕込むしかない!」

と思うと

 

居ても立っても居られないのです。笑

 

 

とにかく梅が大好き

 

梅干しなどは

旅行の時にも必ず持っていく

お守りのような食べ物です。

 



 

ジュースはほとんど買わないので

家で飲む嗜好品と言えば

梅ジュースとしそジュース

 

 

ジャムはたまに漬けたくなるのですが

市販で梅ジャムってなかなかない・・

 

で・・・

 

食べたかったら

今仕込むしかない。笑

 

 

他にも、

和菓子でよくある

梅の甘露煮も大好き

 

 

梅まんじゅうとか

梅あんも最高

 

 

ということは

 

それらを手作りするなら

今、種をまかないと

夏に恵みを享受できない~!

 

 

今年ほど、大量の

梅を買った年はないかもしれません。笑

 

 

ということで

2019年度の私の

梅仕事前半を

プレイバック!

 


 

 

①小梅で梅シロップ作り(5月下旬~)



 

image



image



image



image

 

まず一番初めにでてくる甲州小梅で

梅シロップ作り@大阪

こちらはレッスンでの試飲や

梅ゼリーに変身します

 

 






 

 

②白加賀青梅で梅シロップ作り

 

image



image

 

 

大きな群馬の白加賀青梅が

スーパーで売られていたので思わずゲット

まずはこちらも氷砂糖で梅シロップへ。

 







 

③白加賀青梅で梅の甘露煮作り(バージョン1)

 

image

 

今年作りたかったもの

4日ほどかけて仕込みました

一度冷凍させて作ってみました

 

image



image



愛情と手間をかけただけあって美味しい!




(左側)







 

 

④白加賀青梅で梅の甘露煮作り(バージョン2)

 








柔らかくって

甘酸っぱくて

最高!


 

大粒のかための青梅は甘露煮にぴったり

違う作り方でも作ってみました

個人的にはこっちの方が好き!

しっかり冷やして

夏に緑茶とともにお友達に出してあげたり

自分のティータイムのお茶請けにしたい!

 

 






 

 

④南高梅で梅干し作り~白梅干し編~

 

image

 

ついに南高梅も登場

皮の柔らかい南高梅は梅干しにぴったり

まずは10キロ!

 

image

 

ヘタ取りもたくさん

主人がたくさん手伝ってくれました

 

野田琺瑯の容器にいれて





 

数日するともう梅酢が上がってます

塩漬けにした梅を試食できるのは

手作りの特権。

酸っぱい~~!おいしい~~!!

 







 

 

⑤南高梅で梅干し作り~赤しそ仕込み編~

 




 

 

同じく南高梅で

レッスンで作る量と同じ1キロ、ジップロック仕込みも。

デモでお見せできるように♪

赤しそがもう売られていたので

赤しそ仕込みにもしてみました。

既においしそう!

 

 





 

⑥傷あり梅で完熟梅ジャム作り

 








 

少し傷のある梅をとっておいて

梅ジャムに。

 

コトコト煮詰めている時間が

最高。

あっという間にとろみがついて

透明感がでてきました!

衛生的に保存すれば1年は持つんです(*^-^*)










 

 

 

 

⑦黄熟南高梅で梅酒

 


 

 

今年はお酒が飲めないので

どうしようかな、と思いましたが

お料理にも使えるし

何年ももつので梅酒も仕込みました

何より、ベビちゃんの生まれ年の梅酒

なんかよいですよね。

ワインのように何年もの、のような感じで

子どもが二十歳になったら解禁だ。笑

 






 

⑧梅シロップいろいろ実験

 

image




 

・青梅バージョン

・黄熟梅バージョン

・きび砂糖バージョン

 

などなど

仕上がりが楽しみ♪

 

 




 

 

⑨番外編~しそジュース~

 



(葉をとるの、地味に大変) 

 

伊藤家定番の

しそジュースも仕込みました。

が、今回少し古いしそを使ったため

綺麗に発色せず・・

また仕込もう(*^-^*)

味はおいしい♡

 

 

 

 

こんな感じで

家にはたくさんの

梅の仕込みたちが・・・♡

 







 

何分でも眺めていられる・・・

 

 

本当にね

毎日様子を見るのが

楽しくなりますよ

 

 

何かを「育てる」って

こういう楽しさがある

 

日々変化していく様子

 

 

愛情かけるって

大切です

 

 

 

 

種をまけば実りがある

 

 

 

梅仕事からは

いつも人生を学びます。

 

 

 

 

 

6月は台所が

忙しい(*^-^*)

 

 

 

 

~余談~

私が日々

せっせ、せっせと

梅の仕込みをしているのを

見ていた旦那さん

 

だんだん興味が湧いてきたのか

「俺も作りたい~」と!

 

 

私に作り方を聞きながら

空いていた小さなジャムの瓶で

なんとも可愛い梅シロップを

仕込んでいました

 




"日付とかgを書くといいよ♡"

というと素直に実践。笑

 

 

小さな可愛すぎる梅シロップ

 

きび砂糖で作りました

 

ぱんぱんに入ってる笑

 

 

自分で作ったものは

きっとおいしさも格別だよね♡

興味を持ってくれて

妻はうれしいよ。

 

梅のヘタ取りも

私がキッチンでしようとしていたら

「俺がするよー♪」

と自ら参加。笑

 

食育って

こういうこと?

 

 

子どもは親の姿を見て育つといいますが

旦那さんも妻の姿をみて

育つのかも。笑

 

 

 

 

 

旦那さんに手伝ってもらったヘタ取り。

美しく並んでいる!!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、今年の梅の完成が

どれも楽しみです(*^-^*)

 

 

また、それぞれの詳細も

かけたらいいな♪

 

 

みなさんも、梅仕事

楽しんで♪

 

 

けいこ

 

 

 

 ▶︎伊藤けいこBLOOM料理教室(大阪サロン、東京サロン)専用のアカウントはらこちら♡

→@cookingsalon_bloom 

ぜひフォローしてくださいね♡

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

《中京テレビタイアップ講座レポ》

 

2018年中京テレビタイアップ

ビューティスイーツについて語っている動画はこちら➡

 

 

《オンラインサロンとは?》

オンラインサロンのみ随時メンバー募集中!みんなで語ったり、スイーツを作ったり♪

 

 

《メルマガのご登録はこちらから♡》

マル秘プライベート話から、ビューティーのこと、各種先行案内はメルマガから!

 

 

《Facebookもぜひフォローしてくださいね♪》

お気軽にフォローください♡約3000人がフォロー中!

 

 

《更新率トップ!最速情報、キャンセル情報はストーリーにてアップしています!》

ファン必見!ストーリー毎日更新中♡約3500人がフォロー中!極秘プライベート写真はインスタのみ!

 

 

《サロンオリジナルラグジュアリーブランドサイト♡》

BLOOMオリジナルブランド誕生!『BLOOM=開花する』をテーマに、女性らしく開花するアイテム好評販売中!

★オリジナルエプロンについての詳細はこちらのブログ記事にて♡