スタッドサービスについて | RARA BENGALSのブログ〜〜猫ブリーダーの毎日〜〜

RARA BENGALSのブログ〜〜猫ブリーダーの毎日〜〜

茨城県のベンガルブリーダーRARA BENGALSです。
ワイルド系の猫種のブリーディングを目指し、ベンガルだけではなく、新たにサバンナも海外から迎えてハイクオリティな猫のブリードを目指します。ブリーダーの生活感溢れる日々をみなさまにお届けいたします〜(^-^)

茨城のベンガルブリーダー
RARA BENGALS のRARA です

ちょっと失礼して…
水戸市のK様、
メールの返信いたしましたがとどいていますでしょうか?もしかしたら迷惑メールに振り分けられているかもしれませんのでご確認くださーい💦💦


さてさて、明日はいよいよシシィとエリザベスの避妊手術の日

夕方のご飯を最後に手術終わるまで絶食です。
今夜はRARAの部屋で一緒に寝ます。フードも片付けました。
お水は明日の朝までオッケー



階段の上のスペースからいつも下を見ているシシィちゃん

{4B3BEC7D-B88D-43BC-AA21-2C7677A54480}

{DC3A0A0B-87A1-401E-A7F5-04861AE6DFF2}


シシィちゃんですが、3月中旬にはオーナー様の所にお引越し予定です


シシィちゃんとクロちゃん(オーナー様にお渡し済み)は、海外のブリーダーさんから問い合わせもあったりしましたが、金額的な問題やら輸送の問題があって、ちょっと今回は無理〜〜、みたいな流れに


日本から海外に猫を輸出する場合は
輸送のために必ず業者さんにコーディネートをお願いしなくてはならないため(通関は業者さんにお願いしなければなりませんし、飛行機の貨物の予約も個人では受け付けてくれない飛行機会社が多いので)
コストが割高になってしまうという問題が…



海外から日本に猫を送る場合、
かなり早くから予約することで

『え?そんな安いの

って思うくらい低料金だったりしますが

日本からの輸送費は他の国に比べて1.5倍から倍額くらいの値段になってしまうため

猫の代金+輸送費(コーディネート含む)+国内移動費+予防注射やマイクロチップ、健康診断など諸々の経費をトータルすると

『Why is it so expensive?』

って言われるくらい高く感じるらしい

なんなら、
『ちょっとオマエ、ぼったくりじゃないのか』
的な雰囲気になることも

いやいや、あのですね、猫代はブリード価格じゃなくて今つけているペット価格以下(1500ドル)くらいまで下げても、輸送費の方が高くて(マジで
どうしても費用がかさむんだよ、って説明して理解してもらうのが一苦労


オーストラリアにトータル4000USDでどうか?って話してみたものの、
オーストラリアは入国してからの検疫期間があり
その費用が日本円で10万以上かかるため
総額で結構なお値段に

一体いくらなら納得してもらえるかわからないし、
また、それでも出してもいいかなと思ったりしましたが、今度は『交配させてから出して欲しい』とリクエストがあったり


たしかに妊娠してる状態で出せば
入国して手元に来てからの出産になるだろうし、
猫を何匹も購入するよりはコスト面が抑えられるメリットがあるけど、
何千キロも移動する妊婦猫にとってはリスクしかないわけで、
移動ストレスで輸送中に流産・早産になってしまっても十分にケアすることができないため絶対に避けたいところ(というか、妊婦猫送るとか怖くてできないわ)

世界各国のブリーダーに猫をデリバリーする『ペットデリバリー』の方がいますが、そのペットデリバリーの人も妊婦猫は絶対に運ばない、という人が大多数


RARAもスタッド(交配)してからの輸送は反対ですし、それに、海外のブリーダーさんとの契約で
スタッドサービスはしてはならないとなっているためでもあります(今回は自分の猫を交配してから出して、って話だからスタッドサービスには当たらないかもだけど)


ただし、RARAはジェネシスの実家のブリーダーさんに、猫峰さんとの間でのみ、スタッドの許可は取っています。これは、RARAと猫峰さん双方がジェネシスの実家と信頼関係があるためで、こちらの申し出に対して快く許可をしてくれました。が、スタッドするかは未定のままかなり時間は経ってるけどねいつでもスタッドすることは可能な状態


また、年に数件ではありますが、
自分の飼っているメスと交配してほしい
というお問い合わせもありますが、
これも絶対にしません

契約の問題もありますが、
それよりも、感染症のリスクもあるためです

知らなかった、わからなかったとはいえ
外部から寄生虫や真菌などの皮膚病などを持ち込む可能性も否定できませんし、
感染症などの心配も出てきます


いくら予防注射してます、健康診断もしてます、といっても100%感染リスクがないとは言い切れません(お互いに)

また、お相手の猫に健康問題が発生した場合
こちらからうつされた、と思われる事もあるでしょう

お互いに全幅の信頼があれば問題はありませんが、
なんらかのトラブルとなった場合、双方にとって何一つメリットはありませんし、なにより問題が発生した場合、1番の被害者は猫な訳で、
見ず知らずの方から金銭をいただいてのスタッドはしません。
もちろん、契約もあるのでせっかく猫を譲ってくれた海外のブリーダーさんとの信頼関係を損なうこともしません


黙ってりゃバレないから大丈夫


とか言われた事もありますが、
そーゆー問題ではなく、あらゆるリスクを排除するためにもスタッドサービスはしないので…


やれ原虫をもらっただの
予定頭数じゃなかっただの
病気になっただの
子供ができなかっただの
生まれた中から一番良い子をよこせだの

裁判にまで発展したケースもあるとか聞くので
トラブル防止のためにもスタッドサービスはやりません。(最初にあれこれ約束していたとしても、揉める時はかなり揉めるらしい)

それに、血統的な問題などもあるしね〜〜


唯一スタッドするなら、チームでやっている
サバンナのブリードに関しては今後スタッドも取り組んでいくと思います

海外のようなハイクオリティなサバンナを日本でも安定的にブリードするために、我々はチーム員3人ではあるものの、お互いの飼養のスタイルも分かっていますし、信頼関係もあるそれぞれが、違う血統ラインを持つことでより良いブリードをする事を目指しているのです


もちろん、オスはスタッドの制限のない子を輸入していく予定です

あらゆるリスクを避ける意味でも安易なスタッドは避けるべきですし、
今後もブリードでの猫の譲渡も含め
金銭的な面でのスタッドもしないので、スタッド希望の方はスタッドサービスを提供しているブリーダーさんに依頼してください


お断りした時に、
そんな堅いこと言ってると嫌われるよ、
ずいぶんご立派なんだね〜〜
と言われたことがありますが、

基本的にスタッドする場合はRARAのところでは
チーム内でのみ行う予定です。
特にご立派でも堅いわけでもなく、リスクを避けるためなんだけどね


窓から見た景色が雨降りでテンション下がるけど、
今朝は、ごみ収集車をガン見できて満足なダッフィをポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村