キャンプに慣れよう 食事編 | 紫苑の徒然日記

紫苑の徒然日記

育児を中心に、日頃感じることを気ままに。

ゴールデンウィークに家族でキャンプに行ったお話。
前回はこちら→始まり

前回も書いたとおり、着いた日はものすごい強風で、なかなか火が起こせない状況でした。
我が家はもともとゆるーく楽しみたい派なので、調理用にカセットコンロを使用していますが、強風の日は特に助かります。
我が家が使ってるのは…どっちかなー?つまみの感じが↑っぽかったかな?とにかく、風でも火が消えにくいタイプです。
持ってるのは1つだけですが、本格的な料理はしなくて、メインはレトルトのカレーなので、1つあれば十分。
今回は少しだけ焼き肉もしましたが、カレーを温めた後でのんびり焼きながら食べたので困りませんでした。

飲み物用のお湯は、やかんで沸かしてから、1リットルくらい入る大きな水筒に入れています。意外と冷めない。
私はお酒を飲まないので、ティーバッグやスティック状のインスタントコーヒー(こんなの↓)を色々持っていってのんびり楽しみます。
そして、一番良かったのはコレ。
って言っても意外と分かりにくいな。
パイナップルを火で炙ったものです。
よくBBQをするという知人から「焼きパイナップルがオススメ」と教わりました。
その人は、筒抜きパインを丸ごとホイルで包んでBBQの焼き網の上で焼くだけだと言ってましたが、
今回は風の心配があり、いつでも火を消せる状態にしていたので、小さく切ってみました。
パインの酸味が抜けて、甘味がギュッと濃縮する感じ。
普通のパインは苦手な娘ですが、これは「美味しい」といって食べてました。多分、火のそばで自分で焼くのも楽しいんだと思います。
家庭の場合は、オーブントースターや魚焼きグリルで、ホイルで包んでから焼くと同じように楽しめます。
シナモンを振っても美味しいんだそうな。

朝ごはんは、いつも張り切って生野菜を用意するんですが、結局面倒で食べないという残念な感じ。
市販のお菓子パンとインスタントのスープとか。あとは焼いたソーセージとチーズ。
玉子は、ちょっと怖くて持っていけません。だってほら、万が一保冷が不十分で傷んでしまったらと思うと心配で。
朝ごはんが終わるとすぐに撤収作業が待ってるので、あまりのんびりはできないんですよね。
もう少し段取りよく、優雅に過ごせるようになりたいです。

とはいえ、すこーしずつですが、馴れてきた部分もあるので、気が向いたらもう少し凝った料理にも挑戦してみようかな?!