買った直後にありがち | 紫苑の徒然日記

紫苑の徒然日記

育児を中心に、日頃感じることを気ままに。

娘が保育園で使っていた帽子が、10連休の間になくなってしまいました。
キャンプもしたし、帰省もしたから、荷物のどこかに紛れてしまったのだろうと思います。

基本的に家事全般苦手で、もれなく片付けも苦手なので、連休中からずっと、少しずつ片付けながら探していました。
片付いていく量より散らかっていく量の方が多くて、こういうとき、汚部屋だらけの我が家が、そして片付けられない自分の性格が悔やまれます。
とはいえ、見つからないと保育園での生活に支障が出ます。
仕方なく、新しい帽子を買いました。

そしたら、その翌日、夫がポツリと一言。
「帽子、見つかったよ」
?!どこから?!どこから?!?!
「オレの車の中」
………やっぱりー!!
家の中をどれだけ探しても見つからないし、実家に置いてきたら連絡がありそうなものだし、怪しいと思ってたんだ。
でも、自分の車なら乗れば気づくだろと思って敢えて言及せずにいたんだ。
なんだかとっても悔しいけど、洗い替えを買ったと思うしかない。

そんなこんなで新しい帽子をかぶって意気揚々と保育園に行った娘。
色んな人に自慢したくて見せびらかす娘に付き合ってくれたお母さんたちを相手に、愚痴紛れに話をしたら、「ウチもあるあるー」と返事が。
そこのお宅は、小学校に通うお姉ちゃんの鉛筆削りが壊れたと言われたんだそうな。
これだってなくては困るものだから、急いで買ったんだそうな。
そしたらその数日後にお姉ちゃんから「やっぱり直った」と言われたんだそうな。おいおいってな。

子どもの「壊れた」とか「なくした」って、あんまりアテにならないものですね。
あ、我が家の「なくした」は大人がやらかしてるんですが。
買った「直後に」ってのが悔しさを倍増させるんですよね。あーあ。