毎年恒例の時期が来ました^^; | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

8月ですね!

昨日、毎年恒例の封書が届きました〜。


ひとり親の手当を貰うための面談と書類提出しに市役所に来てくださいって。


昔は《なるべく◯日〜◯日の間に来るように》って大体の幅決められてたんだけど、今年は今月一杯になってたわ。

まぁ決められても都合つかなかったりするからね。

《今月中に》の方が良いよね。

あとコロナ禍では面談無くて、書類郵送だけだったんだけど、それでもいいような気がする………

封筒同封したりで経費かかるからとかで《面談がてら持ってきなさい》なのかな?


面談っていっても特に何か聞かれたことはないけど………

不正とかもあるって言うし、会って不審だったらつっこむとかもあるのかもね。


ひとり親だったらみんなもらえるってわけじゃないからさ。

事実婚状態の相手がいる人はもらえないし、収入あるともらえないし。

収入に関して言えば、私もだけど出戻り組とかは、基本的に親の収入も世帯収入として計算されるから、もらえなくなるって書類に書いてあったわ。

ただ、ひとり親の当人が月収手取りで確か86,000円以上あれば生計別世帯(二世帯扱い)にしてもらえるから、私もそこは下回らないように働いてる。

今は実家じゃないけど妹と住んでるから、それも多分下回ったら妹と同一生計世帯になっちゃうしね。

まぁこの辺は自治体にもよるらしいけど……。


あとは、離婚後5年経ったら、基本的に働いてないと手当はもらえないんだよね。

5年間は、例えば、子どもが小さいから育児に専念したいし、働かないで慰謝料や養育費、財産分与で家借りて生活してる〜とかでも貰えるんだけど。


なので5年経ったらそういう書類がいるんだよね。

健康保険証のコピーか、給与明細のコピーか、就労証明書を会社に用意してもらうか、で。

働けない理由があるならその理由を証明する書類が要るし。

同居の親の介護してるとか、自分が病気で働けないとか、そういう証明書。


あと養育費いくらもらってるかの書類も書かなきゃで。貰ってたらその分手当少し減らされるんだよね。


うちは最初の半年から貰ってないから、その後ずっと0で提出してたら、何年か前に市役所に呼び出されたよ。

養育費が振り込まれるはずの通帳持ってきてくださいって。

養育費貰ってないふりして多めにもらう不正も多いんだろうね〜。

そんなんなら、外国みたいに払う側の親から差し押さえできる法律作って欲しいよね。


あーこれ疑われてるやつ〜と思ったから、身の潔白を証明するのに、通帳はもちろん、最初の頃はこれでも色々やってたのでね。

離婚した時に公正証書も作ってたし、払われなくなってからは怒りに任せて内容証明郵便も送ったし🤣

無料弁護士相談も行ったなぁ〜。


と言うことで、公正証書も内容証明のコピーも持参でね。こっちは色々やってるけど払ってくれてないって。


そしたら担当者が「あ、ちゃんとやられてるんですね〜」って。

その後「家裁に訴えたりしませんか?」って言われたけど「仕事と家事育児した上に裁判なんてする余裕がない」って言って。それに結局、相手に支払い能力が無かったら無意味って聞くしね。無い袖は振れないってやつ?

お金で揉めて別れた人だから、絶対にないよ、お金なんて。断言できるわ。


でも公正証書や内容証明のコピーは威力絶大だったみたいで、それからは何も言われてない^^;


なんかさ、そういう書類使って養育費を正当に払ってもらうかどうかは別にしても、こういう時のためにも動いておいて良かったなぁって。


まぁこのブログを見てる方で離婚予定の方はいないと思いますが、一応参考までに(;^ω^)


とりあえず27日が母と休み合うので、連れてってもらうことにしました〜。バスでも行けるけど、母と一緒だと帰りにランチとか買い物出来るしね❤(ӦvӦ。)


市役所のあとのランチと買い物が楽しみです(o・ω・o)