なんかそこはかとなく怖い。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

昨日、私と同じくらい?(アラフォーくらい)の常連男性に初めて声かけられて、

「神月さんってもう一人いるよね?姉妹なの?」と聞かれ。こういうのは割と聞かれるので、普通に

「そうですね。結構お客さんって名札見てますよね〜」

と、どっちが姉とかには言及せずにさらっと流したら

「いや、てゆーか俺、レシートチェックしてるから」



瞬間、違和感と不快感を感じてしまい(*_*;



名札見て声をかけてくる常連さんなら結構いるから、それは別におかしくないけど、レシートの担当者の名前とか一々見る?(~_~;)


間違えてばかりの担当者なら名前見るのもわかるけど、私のところに結構並ぶお客さんだから、間違えてばかりだとしたら並ばないと思うし、それはないと思うんだよね……


店では、名札は妹と区別するために《こうづき(ゆ)》って書いてあるけど、レシートは漢字で《神月(雪)》って書いてあるから、レシートの方で見られてるならほぼフルネームみたいなもんなんだよね(ーー;)


なんかそう思うとちょっと怖いよね………


「もう一人は神月………なんだっけ?なんか書いてあったよね」とか言われてさー。


会社の二十代半ばの同僚に話してみたら「なんか怖いですよね」って。

やっぱ怖いよね!?


「相手が同い年くらいでしょっちゅう並んでくるなら余計、(絡まれないように?)気を付けてください!」って言われて(´-﹏-`;)


いや、そういう心配ではないけど(;´Д`)

わざわざみんなの名前(少なくとも私と妹のは)確認してるっていうのがなんかさー、こういう人がクレーマーとかになったりするのかなーとか、個人情報悪用されたら嫌だなぁとか、そういう心配のほうが大きいかな(;一_一)


今時、どこも個人情報に厳しくて、名札だって偽名だとか、レジ担当だってナンバーで表記されてるのに……


私と妹の場合ほぼフルネームだもんね。

しかも苗字ちょっと珍しいし……


こういうのって会社に訴えても、いや、しょうがないか………

労働組合に意見するとか………

名札はともかく、せめてレシートはナンバーにしてほしいよね。百歩譲って名札と同じひらがなにするとか。


いよいよレジの仕事、というか接客業嫌になってきたわ(´Д`)ハァ…


転職は色々厳しいけど、せめて部署異動を考えたい今日このごろ………


自意識過剰かもなので、考えすぎだと思われる方いたら言ってください(^_^;)

それはそれで気持ち的に楽になるので・ω・