他の会社ではどうしてるんだろうね。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

私と妹は同じ店で一緒にレジをしてるんですね。


仕事中は妹と区別するために苗字じゃなくて下の名前にさん付けで二人共呼ばれてるんですね。


で、普段レジに入ってるので、店内放送で呼ばれることはあまりないのだけど、この前たまたま「雪兎さーん、雪兎さーん、サービスカウンターまでお越し下さい〜」って呼ばれたときに店長が聞いてたらしく。


「下の名前で呼ぶのはどうなんだ?」

とカウンターのMさんに言ってきたとかで

「え、でも前の店長達の時もそうやって呼んでたけど、何も言われてないですよ?それに、同じ部門で同じ苗字だったら、下の名前で呼ぶしかなくないですか?まさかフルネームで呼ぶわけにもいかないですよね、コンプラ的に………。それに本人も嫌だと思いますよ」

と言ったら、店長が

「いや、うーん………でも、姉(私)の方はともかく、妹のほうは………」

って言ったとか。


「えっ?どういう意味ですか?私はともかくって」

「それがね、雪兎さんの名前は苗字にも居そうだからごまかせるけど、妹のほうは明らかに名前だからって」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


確かに、私の本名は《いずみ(泉)・みなみ(南)・さなえ(早苗)・みき(三木)》っぽい系統の名前ではあるし、妹は《ようこ・あきな・まゆみ・りか》的な名前だけど………


でも、系統がそうってだけで、実際私の名前が苗字にって使われてるもん?聞いたこと無いけど……

と思って調べたら無かったわ😂


他人だとしても人数が多い場所だと名前が被る確率も上がるから、下の名前で呼ぶしか無いよね。

前にもレジで、他人同士で鈴木さんや佐藤さんが二人いたよ。しかも鈴木さんも佐藤さんも、下の名前も一字違いだったから混乱するねってみんなで言ってた^^;

名字が同じだと名前も似るのかね?

レジじゃないけど伊藤さんも同じ部門に二人いたなー。


下の名前呼びダメになったら、もう通称の名前を設定するしかなくない?母親の旧姓とか、元夫の苗字とか?どっちにしろレジの人とは被らないし。

まぁ、勤続12年なのに何を今更だけどね笑


他の会社ってどうなってるんですかね。ちょっと気になりましたw